人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイマーヤンジンの日記  新HP yangjin-genki.com


by yangjin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の出来事!

今日は東京の太田区で講演をさせていただきました。

講演の前に、会場で主催者の方が
今日の司会を担当してくださる会員の方に
「今日の講師さんで、チベットから来られた
バイマーヤンジンさんです」と紹介をしましたら、
その方は「私も日本のチベットから来ていますよ!」って
言われました。

そこで反射的に「え!本当に!岩手県からですか?」と
聞いてしまいました。

あの方は私に、日本にもチベットと呼ばれているところがあり、
びっくりさせるつもりで言われたのだと思いますが、
逆に私から「岩手県」って、それも東京で当てられたことに
少々驚いたといいますか、ショックを受けていたように見えました。

それで「私って失礼なことを言ってしまったのかなぁ」と
ちょっと反省をしました。

それから二人の幹事の方が控室に挨拶に来て下さいましたが、
その中のひとりが「日本とチベットは、とても友好的ですよね。
だって朝青龍も来ているし」と言われました。

「あ!やばい!どうしよう!どう返したらいいかな」と思いながら、
訂正するにはどうしたらいいか、言葉を探しました。
そうしたら、一緒に来られていたもう一人の方が
「それは違いますよ」と私に助け舟を出してくれました。
ほっとしました。

そんなことばかりではなく、ひとつ大変嬉しいこともありました。
それはある若い男性社員から
「昔、私が行っていた中学校にヤンジンさんが講演に来て
下さいましたよね!」
と言われたことです。

「え!ちょっと待ってくださいよ!中学校って何年前のこと!」

しかし、よく計算してみれば、十分ありえることなんですね!
だって私、来日してもう14年だもん。

月日が経つのは本当に早いです。
当時の中学生も、もう立派な社会人になっているんですから。

でも講演したことを覚えてくれていて、本当に嬉しかった。
講演も続けてきてよかったなあとあらためて思いました。
by yangjin1 | 2009-02-03 23:56