人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイマーヤンジンの日記  新HP yangjin-genki.com


by yangjin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

遊牧民の引越し!

義兄がまた写真を送ってきました!
昨年の9月ごろに撮影したものだそうですが、
ありがたいです。
私の故郷への思いはますます強くなるばかりです。
今年もなんとしても帰らなくちゃね!!!

私の田舎では、山のほうですと、
9月に入った頃から雪が降り始めます。

そうすると、
少しでも暖かい場所を求めて、
遊牧民たちは移動をはじめます。
今も昔と全く変わらない生活様式です。

遊牧民の引越し!_c0162404_23201055.jpg













まずは住居であるテントや寝具をヤクの上に載せます。
雨に濡れないようビニールの袋に丸めて入れます。

遊牧民の引越し!_c0162404_232253100.jpg













次は現代風のコンローも載せます。

遊牧民の引越し!_c0162404_2324434.jpg











煙突ももちろん載せます。

遊牧民の引越し!_c0162404_23252387.jpg











準備万端でいよいよ出発です。

遊牧民の引越し!_c0162404_23263953.jpg











子供ももちろん親についてゆきます。

遊牧民の引越し!_c0162404_23281245.jpg











遊牧民であれば、女性も一人前の騎手になります。

遊牧民の引越し!_c0162404_23293017.jpg











とにかく、ちょっとでも標高の低い谷間を目指して山を下ります。

遊牧民の引越し!_c0162404_23312560.jpg













優しくて、たくましいチベットの若い母親です。

遊牧民の引越し!_c0162404_23332166.jpg












ヤクと人間の親子の姿。一番好きな一枚です。
by yangjin1 | 2010-02-07 23:37