人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイマーヤンジンの日記  新HP yangjin-genki.com


by yangjin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大ミス!大反省!

昨日は岩手県一関市にある
花泉中学校と花泉高等学校共催で
コンサートをさせていただきました。

晩は中学校、高校の先生方、PTAの皆様が
懇親会まで開いてくださって、
とても心の温まる一日を過ごさせていただきました。

ですが、
その翌朝、私は大変なミスをしてしまいました。

仙台空港に行くのに
乗るべき新幹線に乗り遅れたのです。

それも早朝ではなく、9時48分発の!!!

ピアニストの河村さんは
日頃からすごい早起きなので、
私も、いつもよりも早く起きて、
ふたりで朝食をゆっくり楽しんで頂きました。

ホテルから一ノ関駅まで徒歩3分と
聞いていたので、安心していたのです。

この気のゆるみがすべての発端でした。

実際には、15分前にホテルを出ましたが、
町並みの風景を眺めながら、ゆっくりと駅に向かいました。

しかし、駅に着いてから、
新幹線のホームまでけっこう距離があったのです。

慌ててプラットホームに駆け上がったときには、
無情にも乗るべき新幹線が出ていったあとでした。

今まで十数年間、この仕事をしてきて、
自分のうっかりで、乗り物に乗り遅れるのは
これが初めてです!

目の前が真っ暗になり、
真っ先に主人の怒る顔が目に浮かびました。

「電車でも飛行機でも、必ず余裕を持っていくんだよ!」
と耳にタコができるくらい言われてきたからです。

急いで駅員さんに聞くと、
次の新幹線は1時間後になるとのこと!
それでは飛行機に間に合いません!!

ホームでパニックになっている私に
挨拶をしてくださる女性がいました。

よく見ると
昨晩の懇親会にも来られていた
日本舞踊の師範も務めている佐藤様という方で、
昨晩と同じ美しい着物姿でした。

私の公演にすごく感激したと
なんとわざわざホームまで見送りにきてくださったのです。

そのお気持ちはとてもうれしかったのですが、
乗り遅れて慌てふためいている姿も
見られてしまったので、とても恥ずかしかったです。

「なんでしたら、私、空港までお送りしますよ!」
とおっしゃって下さいましたが、
空港までは、車でも一時間半はかかります。
そんな大迷惑なこと、
とてもお願いすることはできませんでした。

ありがたく思いながらも、
自分たちで行くことをお伝えしました。

バスも間に合わないので、
タクシーで行くしかない!と決めました。

乗車券だけは払い戻しできるので、
私が駅で払い戻ししているあいだに、

河村さんにはタクシーの確保をお願いしました。

しかし、急いでタクシー乗り場に行くと、
彼女は荷物を持ったまま、
佐藤様とおしゃべりしながら
私を待っているんです!

「河村さん!タクシーは?!」
と聞くと、
「ここ一関のタクシー運転手には皆、
仙台空港までどのように行ったらいいのか
自信がないと断られた」
と言うんですね。

ええっ!タクシーの運転手が?!
行くのに自信がない!!!どういうこと?????
本当にびっくり仰天いたしました。

佐藤様は笑いながら
「ここは日本のチベットだもん!」
と言いました。

なぜかその一言は、妙に納得しました。

結局、佐藤様にお世話になり、
旦那様と共に、車で仙台空港まで
送っていただきました。

佐藤様ご夫婦のおかげで、
フライト30分前には空港に着き、
なんとか無事大阪に戻ることができました。

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
道中も今もずっと大反省しております。

大ミス!大反省!_c0162404_22312579.jpg

















帰りの飛行機では、美しい富士山を見ることができ、
心がようやく少し落ち着きました。

けれども、家に帰ってからは、
案の定、主人に“くどくど”叱られました。

今日は久々に身の引き締まる思いをしました。

これからは、絶対にこのようなことがないよう
200倍気をつけます!!!

あ~!!!!!
by yangjin1 | 2010-11-13 22:33