人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイマーヤンジンの日記  新HP yangjin-genki.com


by yangjin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チベットツアー その2


「チベットツアー」と書いていますが、

本来のツアー名は

「バイマーヤンジンと行く

チベットの小学校訪問の旅」でした。



徳島大学の先生方と学生さんがメインになって、

いろんなおもしろい実験を披露し、

それを通して、チベットの子供たちに

物理と科学のおもしろさや素晴らしさを

教えるツアーでした。



きっかけは

朝日放送の「おはようパーソナリティ道上洋三です」

というラジオ番組です。



私がその番組にゲスト出演をしていたとき、

今回のツアーの団長でもいらっしゃいます

徳島大学大学院工学部の村上教授が

聞いてくださったのが

全ての始まりでした。



「チベットの子供たちに

おもしろい実験を通して、

物理や化学を身近に感じて欲しい」

それが私の長年抱いていたひとつの夢でした。



私の高校時代は、

一応物理や化学の授業もありました。

しかし、実験というのがほとんどなかったため、

理科というと、

とても難しくて、理屈っぽくて、

理解しにくい!ものでした。



しかし、日本で初めてテレビから

でんじろう先生がやっている実験を見て

とても感激しました。



チベットの子供たちにも是非見せてあげたい!

そう強く思ったわけです。



宇宙飛行士、ケーキ屋さん、野球選手、アイドル歌手などなど、

日本の子供たちは、

多彩な夢を持っています。



しかし、チベットの子供たちは、

先生か、お医者さんかの二つだけです。



いろんなことを体験したり、

身近で見たり、聞いたり、触れたりすることが

できないからだと思います。



チベットの子供たちにも、

ぜひぜひ視野を広げるチャンスを!

そして、もっともっと豊かな想像力で

さまざまな夢に挑戦して欲しいと強く思っていました。



そのために

今回のツアーを企画しました。
by yangjin1 | 2012-10-17 21:30 | チベット訪問