人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイマーヤンジンの日記  新HP yangjin-genki.com


by yangjin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日は母の誕生日!


我が家では、


11月には息子、12月には主人、


そして1月には母と、誕生月が続きます。


ちなみに、4年前に亡くなりましたが、


同居していた祖母の誕生日も11月でした。



母から聞いた話ですが・・・


祖母が亡くなる一ヶ月前に


初めて明かされたそうです。


実は、母の本当の誕生日は12月22日だということを・・。



なぜ1月2日になったのかというと、


昔の人は、お誕生日とはほとんど関係がなく、


お正月が来る度に、ひとつ年を取ることになるので、


祖父、祖母も、年末に産まれた母をかわいそうに思い、


そうしたのだそうです。



お母さんは


「またひとつ年を取ってしまった」と


少し落ち込んでいましたが、


本当に、こうして毎年元気にお誕生日を迎えられることは、


大変喜ぶべきことだと思います。



主人と私、


そして、なによりそばに可愛い孫もいるので、


お母さんには、


これからも明るく、元気に


日々を過ごしてもらいたいです。
by yangjin1 | 2013-01-02 23:36