バイマーヤンジンの日記です


by yangjin1
カレンダー

2011年 03月 06日 ( 1 )

津軽に行ってきました

実は、昨日から、ふるさとチベットは
お正月に入りました。

しかし、リビアでの出来事、

ニュージランドの大地震を考えると

とてもお祝いする気持ちにはなりません。

チベットの田舎にも、在日チベット人にも、日本の友人にも、

誰一人にも電話もメールもしませんでした。

どうかご理解くださいませ。

4日と5日は、青森県つがる市に行ってまいりました。

写真で少しご紹介します。

c0162404_095378.jpg

















「青森は雪のため、引き返すかも・・」と
伊丹空港の掲示板に出ていました。
その後、無事に着陸はしたものの、案内通り青森は一面銀の世界・・・

c0162404_011105.jpg

















つがる市にある温泉施設「かしわロマン荘」に泊まらせていただきました。
さすが青森!!部屋の名前までが、おリンゴのなまえになっていました!

c0162404_0122628.jpg


















講演まで時間がありましたので「立ちねぷた」の館に!
今年の新作「義経伝説、龍馬渡海」はちょうど製作中でした。
4階からの写真ですが、完成すると高さはなんと22メートルに!
重さは十数トン、電球何百個、蛍光灯数十本、
人形パーツも十数個になるのだそうです。
めちゃめちゃすごい!!!

c0162404_0141728.jpg

















寄ってみると、こんな表情です!迫力満点!です!

c0162404_0152643.jpg


















一番上で作業している方たちはこんなにも小さく!

c0162404_0171214.jpg

















入館してからは、なんと頂上に載せる人形の吊り上げ作業に
タイミングよく遭遇!
ラッキー!!! バッチリ一枚!撮りました。

c0162404_0183699.jpg


















完成するとより一層迫力を増します。本当に素晴らしいです。
是非一度本番のお祭りにも参加してみたいと思いました。

c0162404_0203947.jpg


















別の年の作品も展示していました。
「親子の旅たち」は悲壮感に満ちていました。
左手にしっかりと抱いている子供が分かりますでしょうか。

c0162404_022022.jpg

















5日の午後に講演をさせて頂きました。
500名の会場はいっぱいで、熱気に包まれていました。

c0162404_02354100.jpg

















この度お招きを頂きました、青森県仏教会会長の佐藤先生です。
目も鼻も顔かたちも、とても似ているように思います。
本当の父親のようにも感じました。
先生の温かいお人柄と優しさにふれ、久しぶりに父親を思い出しました。

素晴らしいご縁をいただき、
佐藤先生はじめ青森県仏教会の先生方に心より感謝申し上げます。
誠にありがとうございました。
[PR]
by yangjin1 | 2011-03-06 23:08