バイマーヤンジンの日記です


by yangjin1

<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

深い悲しみ

我が故郷は大変悲しい出来事がありました。

お坊様が焼身自殺をはかったそうです。
日本のネット上では射殺されたと書いていましたが、
実はまだ生きていらっしゃるそうです。

死ぬよりもつらいことでしょう。
ご本人の痛みとご家族の悲しみを考えただけでも
胸が張り裂けそうです。

青森から帰る飛行機の中で、
気を紛らわせるため、イヤホーンを耳にあてたら、
村田英雄さんの「王将」が流れてきました。
なぜか涙が止まらなくなりました。

本当に心が苦しいです。

しかし、明日早朝から、コンサートのために
新潟に行かなければいけません。

皆様、おやすみなさい。
[PR]
by yangjin1 | 2009-02-28 23:38
故郷には電話がつながらないままです。

成都にいる友人に電話をしたところ、

地元はかなりピリピリしていて、

いろいろあったみたいです。

とても心配しています。

午後2時から青森県武道館という

大変大きい会場で講演をします。

がんばります!

押忍!!!
[PR]
by yangjin1 | 2009-02-28 10:38

おかしいです!

今日はチベットの大晦日です。

今年は、特になにもお祝い事はしませんが、
せめて家族に挨拶の電話だけでもしようと
思いました。

しかし、昨日の夕方からずっと故郷に
電話をかけていますが、どの番号をかけても
「おかけになった電話番号は、
おつなぎすることができません」という
メッセージばかり流れます。

地震があったときもつながりにくくなりましたが、
メッセージが流れて、つながらないのは、
国際電話が通じるようになって以来、
初めてのことです。

決して偶然ではないと思います。
[PR]
by yangjin1 | 2009-02-24 23:50

ハマってます!

遅ればせながら、
安室奈美恵さんのライブのDVDに
ハマっています!

それも2007年のツアーのものです。

仕事で疲れて帰ってきても、
そのDVDを見ながら、
踊っています。

時々息子も参加してくれるので、
よけいに楽しいです。

私が来日したころ、
彼女は一番のアイドルでした。

この十数年間の彼女の成長には
本当に驚かされます。

いつか彼女の生のライブに
是非行ってみたいです。
[PR]
by yangjin1 | 2009-02-23 23:30

お知らせ

堺市在住の私たちの友人
ウゲンナムゲンさん、山田育穂さんご夫婦が
展示会をされます。
※ウゲンナムゲンさんは優秀なチベット仏画絵師です。

【チベット~祈りのかたち展】3月5日(木)~3月14日(土) 
11:00~18:00(最終日16:00迄)
ぎゃらりぃホンダ(ホンダ陶芸内) http://www.hondatougei.jp/
大阪府堺市中区深井沢町3134  ℡:072-278-3381
(交通)南海・泉北高速線【深井】駅から徒歩5分

アンティーク家具・アート…antiques kuonca 山田育穂
曼荼羅…ウゲンナムゲン
仏像・仏具・アクセサリー…Tashitage
ファブリック…ラムジョワ

3月8日(日)13:30~15:00には同じ場所で、
「チベット音楽コンサート」もされるそうです。
出演者は川辺ゆかさん、チベット人のテンジンドゥンドゥプさん。
川辺さんは昨年12月私のコンサートにもゲスト出演してくださいました。
テンジンドゥンドゥプさんはお目にかかったことはございませんが、
きっと素晴らしい演奏をされると思います。
このコンサートに参加希望の方は予約が必要なそうなので、
ぎゃらりぃホンダにご連絡くださいとのことです。

大阪でチベットの輪がひろがっていくのはとてもうれしいです。
皆様、お時間がございましたら、是非足をお運びくださいませ。
[PR]
by yangjin1 | 2009-02-21 22:50

今年もやってきた!

今年もとうとう花粉という
私にとって、つらい季節がやってきました。

3日前から鼻がちょっとおかしかったのですが、
昨日から一気に花粉症状が出てきて、目もかゆくなり、
くしゃみも鼻水も止まらなくなりました。

手紙を書いているとき、しかたがなくティッシュを丸めて
鼻の両穴に詰めた(この姿は誰にも見せられません!)のですが、

それでもしばらくすると、そのティッシュも浸透して
ポトポトッと漏れてくるんですね。

テレビの中でも今年の花粉は例年より猛威を振るっていると
言っていましたが、そのとおりでございます。
実感しております・・
[PR]
by yangjin1 | 2009-02-20 23:29

パーミット

私の友人が21日から2週間ほどラサとその周辺に行って、
チベットのお正月ロサルを過ごす計画を立てていました。

その友人はチベット語も中国語もあまりできないので、
私がチベット側のガイドに連絡して、
チベットに入るためのパーミットをお願いしていました。

けれども、結局パーミットは下りませんでした。
最終的に
「手続きに時間がかかり、〇〇さんの予定している日までに取れそうにない。
申し訳ない」とFAXしてきました。

その後すぐ、彼に電話をしましたが、
「いろいろとあってね・・。またお目にかかった時にお話ししますね」
と言っていました。

その友人は今回チベット行きをあきらめて、
雲南省を回るツアーに参加することにしたようですが、

チベットが大好きな方で、我々の学校建設にも
長い間ずっとご支援を頂いてきましたので、

私も申し訳ない気持ちでいっぱいです。
[PR]
by yangjin1 | 2009-02-19 23:30
今日は大阪府柏原市にある「富士電線工業株式会社」の
創立54周年の記念講演会に行ってまいりました。

「毎年いろんな講師を招いて講演会を主催してきました」
とお聴きして、なにげなく
「今まではどんな講師がお見えになりましたか」と
聞いてしまいました。

「去年は島田洋七さんで、その前は星野仙一さんで
その前は金村義明さんでした」って!!!

正直聞いた瞬間に頭が真っ白になりました。

島田洋七さんの後に、チベット人のわたしって、
ちょっといじめ!?に近い。

それからはずっと「どうしよう!どうしょう!」

本当に最後まで緊張しっぱなしでした。

しかし、さすが話を聞きなれていらっしゃるのでしょうか、
270名の社員の皆様は一生懸命聞いてくださいました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
[PR]
by yangjin1 | 2009-02-17 23:51
今まで青森や岩手など東北地方には何度もお伺いしましたが、
秋田県だけは行ったことがありませんでした。
今回主催者である秋田経済同友会様のお招きで、
ようやく訪問することができました。

c0162404_23591015.jpg
昨晩は郷土料理のきりたんぽ鍋、稲庭うどん、比内地鶏、
いぶりがっこ(たくあんの薫製)などたくさんごちそうになりました。
初めてでしたが、とってもおいしかったです!!




c0162404_09436.jpg
今日午前中は、尊敬している多田等観先生のお生まれになった西船寺を訪れ、お墓参りを
させていただきました。

等観先生の墓前で手を合わせ、先生が生前されていたことには及ばないかもしれませんが、
私なりに日本とチベットの架け橋となり、全力を尽くすことを誓いました。






c0162404_043563.jpg
ご住職の多田了法先生ご夫妻にはとても優しく接していただき、生前の等観先生の様子も
教えていただきました。







c0162404_0504330.jpg
ご本堂で、お寺の関係者、主催者の皆様と記念撮影。
皆様には素晴らしいご縁をいただき、心から感謝申し上げます。






c0162404_0594594.jpg
昨日、今日とずっと雨でしたが、午後からの講演会にはたくさんの方にお越しいただきました。

講演をお聴きになって、このブログをご覧になられた皆様へ
「本日はご来場いただき、本当にありがとうございました!!」
[PR]
by yangjin1 | 2009-02-14 23:30

夫婦の現状!

c0162404_0573352.jpg二回にわたって髪の毛を切ってよかったと
つくづく実感しています。
シャンプーが楽なのと乾くのが早いのに驚いています。

また、思い込みかもしれませんが、
肩こりもずいぶん良くなったような気がします。
すがすがしい気持ちでございます。

ところで、
ちょっと前に主人が健康診断を受けましたが、
今日、その結果がでました。
大変ショックでした。

なんと、医師のコメント欄には
「肥満、高脂血圧、肝障害、高血糖、そして
食事運動療法を行いましょう」と書いてありました。

私は本気で心配になりました。

主人の父親は糖尿病でしたので、
前々から主人の健康には十分気をつけてきたつもりでした。

十代、二十代のときには空手をしていて、
二段まで取ったのに、
三十代後半からほとんど“動かなくなって”しまいました。

無理やりジョギングに誘っても、
全然真剣に歩いてくれません。
いつも妊娠中の牛を引っ張って歩いているようで
大変です。

さすがに、今日の結果を見て本人もやっと
「これからは、やっぱり真剣に運動しないとあかんねえ」と
言っていました。

今後の努力を厳しく見守りたいと思います。
[PR]
by yangjin1 | 2009-02-12 23:55