バイマーヤンジンの日記です


by yangjin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

初めての小豆島!

一昨日、昨日と小豆島の離島、余島に行ってきました。
ロータリークラブライラの青年研修セミナーでの講演だったのですが、
講演前日のキャンプファイヤーが素晴らしかった。
歌って踊るといった催しではなく、静かに炎を見つめ、RCの方々の話を聞き、
どのような目的を持ち、どのように行動していけばいいのか
自分自身を見つめなおす素晴らしいプログラムでした。

私も参加させていただき、とても有意義な一時を過ごさせていただきました。
ただすごく寒かったので、風邪を引いてしまいました。

明日東京で講演があるので、体調(特にのどが痛い)を回復させようと
今はちみつレモンを自分で作って飲んでいます。

c0162404_117340.jpg

小豆島からまた小船に乗って一路余島へ

c0162404_118443.jpg


c0162404_11212717.jpg

2時間半の講演でしたが、皆様熱心に聞いてくださいました
[PR]
by yangjin1 | 2009-03-29 11:11

事故!

今週も結構ハードなスケジュールでした。

お彼岸の時期ですので、
お寺にお招きを頂くことが多かったのですが、
昨日も広島県の呉市にあるお寺に行ってまいりました。

このお寺は、2002年にご縁を頂いてから、
学校建設のほうにも、ずっと大きなご支援を頂いています。
今回は5年ぶり3度目のコンサートでした。

皆様と再会するのを、
本当に楽しみにしておりました。

お寺に着いたときは、婦人会の皆様が、
すでに待っていてくださいました。

ちょうどお昼頃でもありましたので、
私の大好きなおうどんをご馳走するため、
ある名店に連れていってくださる予定でした。

しかし、その途中で、なんと事故に遭ってしまいました。

右折同士の接触事故でした。

相手は左側のことばっかり気にしていたようで、
目の前に来ている私たちの車に気がつかず
いきなりぶつかってきました。

近距離なのに、すごい衝撃でした。
運転席側のドアの窓ガラスが割れ、
車中に飛び散ったくらいです。
そのうえ、ドアが開かなくなって、
後で、かなり凹んでいるドアを見て、
本当にびっくりしました。

あまりの勢いで、
運転席の後ろにいた私は、
思い切り頭を窓にぶつけてしまいました。

ものすごーく痛かったです!!!

最初はふらふらしたり、吐き気もしましたが、
30分も過ぎると、少しずつ落ち着いてきました。

幸いなことに、こちらも相手も大きな怪我をせずに
済みました。

普段はお寺に着いてから、必ず
第一に仏様にお参りするのですが、
昨日は、あまり婦人会の皆様をお待たせしても悪いので、
お昼を取って帰ってきてから、お参りしようと思いました。

その後お寺を出て、すぐに事故に遭ってしまい、
やはり仏様のお参りよりも先に食事をするなんて
絶対にしてはいけないのだなあとあらためて反省しました。

現場検証でリハーサル時間も気もとられてしまいましたが、
それでも、なんとか無事にコンサートが終えることができて
本当によかったです。合掌です。
[PR]
by yangjin1 | 2009-03-22 23:44

感動の旅!

昨日と今日は、
大分県中津市に行ってまいりました。

主催者の中津青年会議所の皆様には
本当にお世話になりました。
心から感謝申し上げます。

会員様のほぼ全員が私より若かったのも
少々びっくりしましたが、
その大変親切で丁寧な姿勢には
本当に感激いたしました。

大分空港からは車で一時間以上もかかりますが、
なんと送り迎えとも、理事長様を初め、
3名の方々が来てくださいました。

また開演前の入場は、客席全員が起立して
迎えてくださいました。
今までは講演が終わった後
よくスタンディングオベーションを受けたことはありましたが、
最初からこのような丁寧な出迎えは大変少ないです。
講師としてはやはりうれしいものです。
もちろん、同時にプレッシャも感じますが・・・

皆様が一致団結して故郷をよりよくしよう
という志がぐんぐんと伝わってきました。
本当に感激と感動をいっぱいいただきました。

これからも皆様のご活動を見守りたい、
そして、心から応援したいと強く思いました。

素晴らしいご縁を頂き、
本当にありがとうございました。

c0162404_233230100.jpg

大分空港で機内預けの荷物を待っていると、有名な海老寿司が・・

c0162404_2333143.jpg

地元の料理屋“朱華”で昼食をごちそうになりました。
料理はもちろん美味しかったですが、器もとてもおしゃれで
すばらしかったです。

c0162404_2334864.jpg

私の大好きな福澤諭吉先生の旧居もお伺いしました。

c0162404_23333112.jpg

福澤先生が勉学に励んだ土蔵も見学させていただきました。
暗くて狭い室内にびっくりしました。

c0162404_23343537.jpg

講演会は主催者のご尽力のおかげで、たくさんの方々にお越しいただきました。
[PR]
by yangjin1 | 2009-03-19 23:29

無事でした

心配しながらも、時は静かに過ぎていきました。
昨年と違って、今年の3月16日は、
私の故郷の人々も無事に過ごしたようです。

14日には伊勢神宮の近くで講演をしましたが
そのときは、日本の神様にも祈りを捧げました。

明日は大分の中津に行ってきます。
福沢諭吉先生が幼少時勉学に励んだ土蔵が
今も残っているそうですので、
時間があれば、訪れたいと思います。
[PR]
by yangjin1 | 2009-03-17 23:25

晴れない日々!

今現在でも故郷とは連絡がついていませんが、
いろんな地域にいる人たちに電話を掛けているうちに、
なんとか少しずつどんな状況がわかってきました。

家族全員が無事であることはわかりましたが、
しかし、それでもなぜかほっとしません。

心の奥底はずっと重い感じがします。

細かい情報はこの日記では公開できません。

自分でも情けなくて、涙が出ます。

何日もパソコンの前には座りましたが、
結局、何も書けないままです。

いろんな意味で、大きな節目が重なっている今年、
そして今日、祈らずにはいられません。
[PR]
by yangjin1 | 2009-03-10 23:00

心配です

故郷への電話は
依然繋がらないままです。

心配です。

地球の果てといえるあの小さな町で,
一体なにが起きているのでしょうか。

故郷の情景を思い浮かべるだけで
涙が溢れ出します。

仏様は守ってくれている
はずなのに・・・



新潟に行っていた2日間の間に
母は公園で足を捻挫してしまいました。

息子はまたA型インフルエンザにかかって
高熱を出していました。
(今やっと熱はさがりましたが)

最近、私のまわりは
一体どうしたのでしょうか。
[PR]
by yangjin1 | 2009-03-03 23:24