バイマーヤンジンの日記です


by yangjin1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

遠野市二日目

今朝は目が早くさめたので、
ホテル隣の南部神社にお参りしてきました。

c0162404_10133175.jpg
一足先に秋が来ていました。

c0162404_1014192.jpg
参道を登るとあたり一面紅葉で感動しました。

c0162404_10143264.jpg
神社の本殿をお参りして、ふと横を見ると
七福神が祭られていました。

c0162404_10145333.jpg
その中には音楽の神様である弁才天様も。
その柔和なお顔を拝見させていただいて、
心まで癒されました。

c0162404_10151266.jpg
それから大野ゴム工業株式会社様の祝賀会で
講演させていただきました。
社長様、社員の皆様がとても優しく、
着いたときも全員でホテル入り口両側に並んで出迎えてくださり、
祝賀会終了後も全員でお見送り頂きました。
人とのご縁を第一に考えておられる素晴らしい会社でした。

本当に幸せな2日間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
[PR]
by yangjin1 | 2009-10-29 23:30

岩手県遠野市!

今,岩手県遠野市に来ています。
ご存知かもしれませんが、この遠野市というのは民話で大変有名です

今晩は“あえりあ遠野”というホテルに泊まっています。

チェックインした際
「3階で午後6時から“昔話の夕べ”がありますので、
よかったらお越しくださいませ」
と言われました。

絶好の勉強の機会ですので、もちろん行ってきました。

c0162404_22493255.jpg














が、完全な方言(遠野弁)でほとんど聞き取れませんでした。

皆さんが笑ってるのに、私だけが笑えなかったりして、
少々寂しかったりもしました。

また「ず、な、け」としか聞き取れなかったり、
途中でなぜか韓国語に聞こえてきたりして、
勝手にひとり笑ってしまいました。

また後で“みんな死んでしまった”と聞こえて、
ぞっとしたりしていましたら、なぜか皆さんは拍手をしていました。

c0162404_2252473.jpg










まぁ!雰囲気だけでも味わえて、大変よかったです。
[PR]
by yangjin1 | 2009-10-28 22:09
21日は初めて大阪産業大学経済学部で講演。

22日は東京の帝国ホテルでストラパック株式会社様
(梱包機を製造している会社)のsan-san会で
講演をさせていただきました。

23日は次の日のコンサートのためにピア二ストと打ち合わせをしました。

24日はおもろ優しいエコさん達☆様主催のコンサートでした。
なんとスタッフだけでも沖縄、九州、関東など全国から来てくれました。
全16曲を歌わせていただきました。
新曲も多かったため、けっこう緊張しました。
打ち上げが終わって、家に帰ったのは22:30でした。

25日は東京の「女性講座かたばみ会」様で講演をさせていただきました、

26日は名古屋ホストライオンズクラブ様55周年の記念行事にお招き頂き、
記念講演をさせていただきました。

27日の今日は11月に控えているコンサートのために
打ち合わせをしました。

明日から2日間岩手県の遠野市に行ってまいります。

細かく書く時間がなくて残念ですが、
たくさんの素晴らしく感動的な御縁に恵まれました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
これからも頑張ります!
[PR]
by yangjin1 | 2009-10-27 22:19

三日ぶりの我が子 

山形、神奈川、群馬と回って、
昨晩10時半ようやく大阪の家に戻りました。
息子はもう寝てるだろなあと半ば諦めて玄関を開けると、
息子の大きな笑い声が聞こえてきました。

本来なら翌朝早く幼稚園に行かなければならないので、
早く寝かせなければいけないのですが、
でも内心起きてたらうれしいな(ああ母親としてだめですね)
と思って、毎回家に入ります。
昨晩も起きていてくれて、うれしかった!!
(あー、いけない母親です)

息子は私の姿を見るなり、
「ママー!」と抱きついてきて、
それからはテンションが上がりっぱなし。
人差し指を横にして鼻の下にあて(ひげの代わり)
幼稚園の友達同士で流行っている
「ごめんなちゃい!おじちゃん!」を連呼し、
興奮してなかなか寝ようとしません。

母や主人とちょっとでも話していると、
私の気を引くために“笑顔いっぱい”で
つまようじや鉛筆の先で背中を刺してきます。
(なんという過激な行動!!)

付き合いきれなくなって、
布団の上に横になったら、隣のソファーによじのぼって、
プロレスラーのように私のお腹に飛び降りてきます。
「コラ!」と怒ろうとすると、
満面の笑みで抱きついてきて、顔中にチューしてきます。
「チュッチュ怪獣だよー!」と言いながら・・・

痛いけど、私の帰りをこんなに喜んでくれるのなら、
ママとしてこれ以上の幸せはありません。
[PR]
by yangjin1 | 2009-10-19 22:20

最近の公演

c0162404_2203241.jpg
東大阪ライオンズクラブ様主催のコンサートで、
ふたつの中学校の生徒さんをメインに公演しました。
(以前からお世話になっている知り合いの方から
 お写真を頂きました)

c0162404_2205517.jpg
11日金沢アジア祭2009にて、
オーケストラ・アンサンブル金沢の皆様と
共演させていただきました。
(上記写真も主催者様からご提供頂きました)

普段は自分ひとりのコンサートが多いので、
オーケストラの皆様と一緒にさせていただいたことは
とても勉強になり、またいい刺激にもなりました。

各主催者の皆様、本当にありがとうございました。

明日からは、山形、神奈川、群馬と2泊3日で
回る予定です。
[PR]
by yangjin1 | 2009-10-15 22:02

初めての運動会!

昨日は我が息子の通っている幼稚園で、
運動会がありました。
息子にとっては、もちろん初めてですが、
小さい頃幼稚園に通ったことのない私にとっても
初めての体験でした。

700名以上の園児がいるマンモス幼稚園のため、
参加する保護者の数の多さにも驚きました。

音楽に合わせて入場する園児たちの姿に
いきなり感激の涙!自分でもびっくりしました。

いつもでしたら、正直心の中では
我が子を一番可愛く思ってしまうのですが。
その時は本当に全員、一人一人が可愛かったです。

本当に、本当に可愛かった。

今までいっぺんに、これほど大勢の“天使”を
目にしたことがなかったので、かなり興奮してしまいました。

年少組はどうしても一番幼いので、
時間が長くなると、特に最後の閉会式ではきょろきょろしたり、
しゃがみこんで砂遊びをしたり、隣の子と話をしたりしていました。
担任と補助の先生の2人でも、一クラス30名をまとめるのは、
大変だと思いました。

先生、ボランティアスタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。

でも、おかげさまで、運動会は大成功、とてもよかったです。
息子の参加する競技だけではなく、
年中組の障害物競走、年長組のブラスバンド、バトンリレーも
とても素晴らしかった。感動しました。

c0162404_0201623.jpg
開会式、園長先生がご挨拶

c0162404_0203958.jpg
初めての「徒競走」一番右の薄黄色の帽子が息子です

c0162404_020536.jpg
「リズム遊び」も元気に演じてくれました

c0162404_0211466.jpg
息子の組はなんと「玉入れ」で優勝しました これもうれしかったです
[PR]
by yangjin1 | 2009-10-11 23:23

大変でした!!

6日から二泊三日で岩手に行っておりました。
行くときから台風のことを心配していましたが、
やはり天気予報の通りでした。

今朝の伊丹行きの飛行機が欠航となってしまいました。

それでも、明日は大阪でのコンサートを控えているため
なんとしても帰らなければいけないと思いました。

唯一の方法はまず東北新幹線で東京まで行って、
そこからまた東海道新幹線で大阪まで帰るというルートです。

とにかく、台風が来る前に
一分でも早く岩手から脱出しなければと思い、
朝食も取らず、盛岡駅に向かいました。

幸い東北新幹線は時間通りに運転していて、
切符も手に入れることができ、ほっとしました。

しかし、仙台の手前ぐらいから段々雨風が強くなり、
とうとう、新幹線が止まってしまいました。
その後しばらくしてまた走り出しましたが、
窓から見る外の景色にびっくりしました。
あまりの暴風雨に雪が降っているかのように
辺り一面、白く見えました。
このままのスピートで走っていたら、
新幹線が飛んでしまうのではないかと
本当に怖かったです。

実に4時間弱かかって(1時間20分遅れで)
なんとか東京に着いたときにはホッとしました。

東京は今までの暴風雨がうそのように、
信じられないほど晴れ渡っていました。

しかし、東京駅は大混雑。
東海道新幹線に乗り換えるのもひと苦労しました。

最終的に大阪に帰ったのは午後四時半でした。
家に帰ってテレビをつけてみると、
各地の被害にあらためて驚きました。
8時間の長旅となりましたが、無事帰ってこられて
なによりありがたく思いました。

明日のコンサートに備えるため、今日は早く寝ます。
おやすみなさい。
[PR]
by yangjin1 | 2009-10-08 22:08
生命保険ファイナンシャルアドバイザー協会
函館協会様のお招きで、
初めて函館にお伺いしました。

講演当日はあいにく大雨で、気流も悪く、
飛行機も大幅に遅れてしまいました。

会場に着いたときには、
オープニングセレモニーがすでに始まっていて、
結局リハーサルなしで講演することになりましたが、
おかげさまで、何とか無事に終えることができました。

c0162404_2365088.jpg


講演終了後、函館山頂上のレストランでの2次会にも
出席させていただきました。
普段であれば、“世界三大夜景”である
函館の夜景を一望できるそうですが、
雨のため、あたり一面濃霧が立ち込め、
夜景は見ることができませんでした。
本当に残念でした!

次の日は帰りの飛行機まで時間があったので、
市内観光に連れていって下さいました。

この日は昨日とは打って変わって、
快晴でした。

c0162404_2391526.jpg
立待岬ではハマナスを見つけました。
“知床旅情”はよく歌っていましたが、
実際に見るのは初めてです。
次回は咲いている時期に来れればいいな。

c0162404_23104280.jpg
函館山に登りました。

c0162404_23122664.jpg
お昼の風景も素晴らしかった!!

c0162404_23134683.jpg
天気もよくて、気分爽快でした!!

c0162404_2315479.jpg
最後はタワーの最上階に登って、
五稜郭の全貌を見せていただきました。
(小さなカメラで、一部しか撮れませんでしたが)
あまりにも斬新なデザインにびっくり!!
当時の日本人の土木技術もすごかったですね。

主催者の皆様、
幸せな2日間をありがとうございました。
[PR]
by yangjin1 | 2009-10-04 23:16