バイマーヤンジンの日記です


by yangjin1
カレンダー

<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

晩11時、淡路島からようやく家に帰りました。
今晩は株式会社ウェント様の忘年会にて講演させていただきました。
社長様、社員の皆様にはとてもよくしていただき、感謝しております。

c0162404_0464393.jpg










リハーサルの写真です。このようなお座敷での講演は初めてです。
それにしても広い!!

c0162404_048249.jpg










お仕事でお疲れのところ、社長様、社員の皆様は
会食の前に90分も講演を聞いてくださいました。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・

下記の写真は、各主催者からお送りいただきました。

c0162404_0495292.jpg













11月23日財団法人神楽会様でコンサートしたときの模様です。
実は今回のコンサートは昨年に続き、2回目になります。

c0162404_0515127.jpg














神楽会の皆様は2回ともご来場者にチベットのお菓子「カプセ」
(私の田舎では「グォレ」といい、お正月しか食べれなかったものです)
をお配り頂きました。とてもおいしくて、懐かしかったです。

c0162404_0533267.jpg












11月29日は岡山県倉敷市の玉島信用金庫様95周年の
記念講演にお招きいただきました。
[PR]
by yangjin1 | 2009-11-30 23:57

この一週間

先週月曜日の23日は祝日でしたが、
神楽会様主催で、丹波市でコンサートをさせて頂きました。
その帰りの電車で知らされましたが、
なんと主人が体調を崩して
病院で点滴を打っているとのことでした。

普段あまり病気らしい病気をしないので、本当に心配しました。
新大阪駅からタクシーに乗り、病院に直行しました。

主人は祝日を利用して、翻訳をずっとしていたのですが、
午後から急にめまいと吐き気で、動悸も激しくなり、
冷や汗もどっと出て、立つこともできなくなったそうです。
しばらく座っていても一向に良くならないので、
事務所裏の病院の救急センターに気力を振り絞って、
歩いていったとのこと。

病院では疲労のため、血管が萎縮していたので、
上腕の外側、肘の近くの血管に点滴の針を打たれていました。

私が病院に着いてからは、主人も少し落ち着きましたので、
安心しました。

次の日の朝、再度病院で診てもらいましたが、
お医者様曰く、「過労だろう」とのことでした。
今までも主人には「運動しないと」と言ってきましたが、
今後は更に主人の健康管理に注意しなければと思いました。

それからも、私自身は兵庫、東京(二日)、泉佐野、岡山と
一日も休んでいません。

そのうえ、息子も幼稚園で
お友達とけんかになり、
相手の顔を引っ掻いてしまい、
その子のお家に謝りに行ったりして、
本当に忙しかったです。

今日は倉敷で講演し、
講演後いつものように歌わせていただきましたが、
さすがにのどが疲れて、
声がところどころ枯れてしまいました。

明日は午後から
淡路島にある会社での講演を予定しておりますが、
午前中、近くの耳鼻咽喉科に行って
吸入でもしてこようと思っています。
[PR]
by yangjin1 | 2009-11-29 23:30
先日、岩手県立水沢商業高等学校の八十周年記念行事に
お招きを頂き、コンサートをさせていただきました。

高校から写真を送っていただきましたので、
掲載させていただきます。

c0162404_21553199.jpg













c0162404_2156567.jpg












また、生徒さんからも素敵なメールが届きました。
とても素直なお気持ちに感激しましたので、
ご紹介させていただきます。
・・・・・・・・・・
水沢商業高校3年の男子生徒です
今日の講演会すごく感動したので
携帯電話からメール送ってみました

お話しと歌を聞いて
とても感銘を受けました
しっかり伝わってきましたよ
今日の講演で自分の考え
行動、生活を見つめ直し
困っている人を助ける事や
感謝する事 努力する事を
しっかりしていきたいと思います
すごく感謝しています

メールになってしまい
申し訳ないのですが
良ければバイマーヤンジンさんに
自分がこのように
思っているとお伝えください
本当に感謝しています
これからも頑張ってください
ありがとうございました
・・・・・・・・・・・
[PR]
by yangjin1 | 2009-11-24 21:59

息子の不安!

17日と18日は大阪と兵庫での仕事でしたが、
19日から昨日まではまた我が子をおばあちゃんと主人に託し、
東京と岩手に2泊3日で行ってきました。

ママの留守が続いたため、
息子はかなり不安を感じたみたいです。

東京から家に電話をしたとき、
息子が私の声が聞こえた途端、
急いで主人から受話器をとって、
「ママの服忘れているよ!だって、ここに掛けてるから。
本当だよ!ねっ!パパ!ママはどこにいるの?
早く取りに来てよ!」
と一生懸命言うのでした。

あのかわいくて、天使のような声で、
必死にしゃべっている様子が目に浮かびました。

本当につらかったです・・・

それから3日目、帰る直前に
いわて花巻空港からまた息子に電話をしたら、
今度は電話を取った瞬間
「僕はママ大好きだよ!」と言ってきました。
「ママもえいしんのことが大好きだよ」と言ったら
「じゃ!僕のところに帰ってきてよ!」と言われました。

ママが自分のことを嫌いになって、
どこかに行ってしまったとでも思ったのでしょうか。

本当に息子に申し訳ない気持ちでいっぱいになり、
人の多いレストランにいたのにもかかわらず、
泣いてしまいました。

ようやく家に帰ると、息子は私の胸に飛び込んできました。
抱き上げると、両手で私の頬を包むようにさわって、
涙目で私の目をまっすぐ見つめて、
「ママ、ぼく待ってたよぉ」って言うんです。

息子よ!ママだって本当に寂しかったのよ!
これだけは、わかってね!!

・・・・・・・・・

そして、今さっき
「あした仕事に行ってくるよ」とさりげなく言ったら、
「だめだよ!ぼくの隣でおとなしくしてよ!」
だって。

つらいです。
[PR]
by yangjin1 | 2009-11-22 23:41

沖縄四日目!

昨日は夕方の飛行機まで時間があったので、
大城様に首里城を案内していただきました。
琉球王国の悠久の歴史を、
ほんの少しですが勉強させていただきました。

c0162404_10355662.jpg










守礼門

c0162404_1038336.jpg










首里城

沖縄の皆様、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
[PR]
by yangjin1 | 2009-11-17 10:39

沖縄三日目!

c0162404_1030510.jpg













三日目の講演は、沖縄組浄土宗青年会様の主催でした。
先生方には素晴らしいご縁をいただき、感謝申し上げます。

c0162404_10311472.jpg













今回沖縄講演のためにご尽力いただきました大城様です。
大変おしゃれで、明るくて優しい方です。
沖縄にお姉さんができて、心からうれしく思っております。
 
c0162404_10323164.jpg























大城様のご招待で、また琉球舞踊を観賞しました。
本当にありがとうございました。
[PR]
by yangjin1 | 2009-11-15 23:28

沖縄二日目!

今日は津田塾様主催の講演会でお話しさせていただきました。

c0162404_10402323.jpg













講演前に津田塾塾長後田多純寿先生と一緒に記念撮影。
最初先生のお名前は「ごただ じゅんじゅ」と読んでおり、
それ以外の読み方はないはずと思っておりました。
しかし、なんと「しいただ すみす」とおっしゃるそうです。
ほんまにびっくり!
非常に気さくで、やさしい先生です。
沖縄への愛情と誇りは、言動に満ち溢れていらっしゃいました。

c0162404_10422843.jpg













会場は塾生、保護者の皆様でいっぱいでした。
小学生の皆さんも100分間一生懸命聞いてくれ、
とても感謝しております。

c0162404_1044138.jpg













講演終了後は津田塾様のご招待で、
本場の素晴らしい琉球舞踊、おいしい沖縄料理を堪能しました。
写真は「四つ竹」という中国からの客人をもてなす際に
踊られていた宮廷舞踊。

c0162404_10452562.jpg













「谷茶前」青年が海へ魚を捕りに行き、その魚を女たちが売りに行く。
谷茶の浜の村人の生活を描いています。

c0162404_10475094.jpg













最後には津田塾の先生方、琉球舞踊の皆様と記念撮影。
後田多先生、他の先生方は親戚のように
“濃密に”親しく接していただきました。
同行した主人は、普段お酒は飲まないのですが、
よっぽど楽しかったのでしょう。
後田多先生とずっとオリオンビールを酌み交わしていました。
[PR]
by yangjin1 | 2009-11-14 23:50
今日一日目は明日から始まる講演会のPRも兼ねて、
ラジオ沖縄に出演しました。

c0162404_195045.jpg













アナウンサーの金城奈々絵さんは
とっても若くてきれいな方で、性格も明るく、
大変話しやすかったです。
[PR]
by yangjin1 | 2009-11-13 19:53
昨日は岩手県立花泉高等学校に行ってきました。
同窓会設立60周年の記念講演会でした。

c0162404_111745.jpg










「こんにちは!」「ありがとう!」など
一生懸命チベット語で挨拶して頂いた
優しい校長先生です。

c0162404_11184372.jpg










仙台空港からこの高校まで車で片道1時間半!!
往復3時間の道のりを送迎していただいた
カッコイイ渋谷先生です。

c0162404_1120818.jpg














控え室でずっと私のお世話をしてくれた佐藤君です。
180センチの長身、シャイで優しい男前です。
あと、あのズボンの穿き方を直したら完璧!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0162404_11225812.jpg










11月7日は神戸兵庫シティライオンズクラブ様の
35周年で記念講演をさせていただきました。

c0162404_11252658.jpg










びっくり!愛知県にもひとりのチベット人(テンジンさん)がおりました。
昔私のコンサートにゲストとして来て頂いたこともある川辺ゆかさんの
お誘いで来てくださいました。うれしかった!!
[PR]
by yangjin1 | 2009-11-11 11:33
今日は我が息子の4歳の誕生日です。

4年前の今日、
2日間苦しんだ末、帝王切開となりました。

かわいいかわいい我が息子が誕生しました。

そして、
私の人生の中でも、最も記念すべき日となりました。

どんなにお仕事の依頼があったとしても、
いつも感謝して喜んでお伺いさせて頂いております。
しかし!今日この日だけは申し訳ございません。

息子のためにも、自分のためにも、休日としているのです。

息子と共に過ごし、母子になれた喜び、幸せにひたっています。

どんなケーキにしょうかなぁ?
どんなプレゼントをしたら、一番喜ぶかなぁ。

考えるだけで、胸がいっぱいなります。

母になれて、幸せです!
息子に感謝です!!!

もちろん、主人にも感謝しなければいけないのですが・・・

c0162404_21211971.jpg










最終的には息子に選んでもらいました。
家族全員大好きなイチゴのケーキです。

ケーキを買ったあとに思いがけず
息子をいつもかわいがってくださっているおじちゃんからも
すてきなスヌーピーのケーキが届きました。
c0162404_2122186.jpg











息子はたくさんの人に愛され、本当に幸せ者です。
[PR]
by yangjin1 | 2009-11-09 21:26