バイマーヤンジンの日記です


by yangjin1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

先月14日に起きた玉樹大地震の際に
一時期、伯父のひとり(母の一番上の兄)と連絡が取れず、
家族中が大騒ぎになりました。

しばらくして、元気にしていることを
いろんなの人を通じて知りましたが、
この伯父は今現在でも遊牧生活をしているため
通信手段がありません。

そのため、直接元気な声を聞けない母は
心配でどうしても落ち着きませんでした。

それで我が一族の男たち計6人が
伯父の安否を確認するため、
一週間かけて、行ってきたそうです。

そのときに撮った写真を送ってきたわけですが、
本当に素晴らしい写真で懐かしいです。
ちょこっとUPします。

c0162404_22554817.jpg















私は小さい頃からこの伯父が大好きです。
普段は父親以外の誰の布団も嫌がるのに、
この伯父だけ家に来ると、
必ず自分から伯父と一緒に寝ると言って
離れなかったそうです。
そのことは私も少しですが、
はっきりと覚えています。

c0162404_22575159.jpg

































義理の伯母です。推定年齢76歳です。
満面のシワとマニ車はとても似合っています。
チベットの典型的なおばあちゃんです。

c0162404_2302927.jpg















伯父の孫嫁です。勤勉で賢い孫嫁だそうです。
そのうえ超美人じゃないですか。

c0162404_2324477.jpg














c0162404_2344370.jpg













暮らしている環境がかなり厳しいそうなのが、
この写真を見ただけでも充分わかります。
けれども、伯父と伯母は
町よりもここにいるほうが
はるかに落ち着くのだそうです。
しかし、大阪の暮らしに慣れた今の私には
ちょっと難しいかも・・しれません。
[PR]
by yangjin1 | 2010-05-31 23:07

すごい3日間でした!

息子の風邪はおばあちゃんに移り、
おばあちゃんは熱で寝込んでしまいました。

息子の面倒をみてもらうなんて絶対に無理と判断し、
急遽北海道の出張に連れて行くことにしました。
それ以外解決方法がありませんでした。

晩遅くまで調べた結果、
何と乗る予定の便のチケットはたった一枚だけ、
それもJクラス!が残って、すぐおさえました。
奇跡だなぁとすごくありがたかったです。

しかし、帰りの便のチケットはすでに完売していました。
それでも連れて行くしかなかったです。

実は、そのときの私もすでに風邪の症状が現れていました。
急いで抗生剤や総合風邪薬などを飲みましたが、
結局抑えることができませんでした。

深夜になると、喉の痛みや悪寒、
そのうえ全身の関節痛がますますとひどくなっていきました・・・

その症状のまま、次の日(27日)早朝に
主人、息子、ピアニストと共に札幌に向かいました。

その日は、なんと2回のコンサートを予定しておりました。

午後の部の主催者はこのホームページのスポンサーでもある
ウィステリア様です。
完璧なサービスが行き届いている上、
すごくおしゃれな高齢者専用賃貸住宅です。

昨年もそこでコンサートをさせていただきましたが、
そのときに聞いていただいた入居者の方から
「生きている間にもう一度あの人を呼んで欲しい」と
言われたそうで、今年の開催も実現したのでした。

夜の部の主催者は「ヒマラヤ圏サパナ」といいまして
ネパール・チベットの異文化を紹介するNGO団体です。

2002年、初めての時計台ホールでのコンサートも
主催して下さいました。

なんとしてもご期待に応えようと、
一生懸命頑張りましたが、
声のかすれは補うことができませんでした。

幸い熱心で優しいお客様に恵まれ、
会場と一体になることができ、
心の深いところで繋がることもできたと思います。

本当にありがたく思いました。

c0162404_23475689.jpg
















c0162404_2351661.jpg

















おかげさまで、会場は満員でした。
ご尽力頂きました主催者の皆様には心から感謝しております。
 
c0162404_23545987.jpg

















応援にかけつけてくださったアムド出身のチベット人留学生。
それぞれ北海道大学と北海道教育大学の大学院で学んでいます。
彼らのような優秀な学生がどんどん出てきてくれれば、
チベットの将来も期待できるのではと思っています。

・・・・・・・・・・・
しかし、しかし
その日の午後から
とうとう主人にも風邪の症状が出てきました。

息子は熱が収まったのはよかったのですが、
今でも本調子ではないです。

28日は朝9時から夜の21時まで
部外理事を務めている
JAIFA(全国の生命保険会社が加入している団体)様の
総会、年次大会、懇親会に参加し、全く余裕がなかったです。

本当にハードな3日間でした。
けれども、たくさんの方々と再会することができ、
また新しいご縁もたくさんいただきました。
そのことにはとても感謝しております。
本当にありがとうございました!
[PR]
by yangjin1 | 2010-05-29 23:30

本当に心配しました!!

昨日は名古屋での講演会でした。

前日に風邪を引いている息子が心配で
講演会の合間に主人に電話をしたら、
やはり40度の熱を出して
大変だったそうです。

懇親会も参加することを約束していましたので、
ドタキャンするわけにもいきませんでした。

本当に心配でどうしたらいいか分からなくて、
辛かったです。

ようやく帰りの新幹線に乗りましたが、
本当に気が気でなかったです。

家に着いたときは、
息子はすでに寝ていました。

耳元で
「ママ帰ってきたよ!もう大丈夫だよ!安心してね!」と
言いましたら、
ぱっと目を開けて
「ママ」と言いながら、
小さな両手で私の首に抱きついてきました。
辛そうな顔が少しほっとしたようにも見えました。

仕事も持つ親にとっては
こういう時が一番辛いですね。
[PR]
by yangjin1 | 2010-05-25 23:45
昨日は東京に行ってきました。
講演会の主催者はなんと
あのカゴメ株式会社様でした。

カゴメ株式会社様は
トマト加工事業では国内最大手として、
その名を知られています。

カゴメの野菜ジュースはとても美味しくて、
我が家では欠かせないもので、
本当に毎日頂いております。

その上ソースやらケチャップやら、
いろいろと使っておりましたので、
とにかく大変身近に感じておりました。

しかし、さすが大手会社です。
その取引のある会社の経営者様だけで
400名ぐらい集まっていました。

最初はよく言葉を噛んだりして、
けっこう緊張しましたが、
皆様に大変喜んで頂いたようですので、
本当によかったです。

「後日わが社の商品を
 ご自宅までお送りしますから、
 召し上がってください」と
部長様におっしゃっていただき、
うれしかったです。

今後、我が家の野菜ジュースは
心配いらないようです(笑)。
あつかましくて、すみません。
本当に感謝、感謝です!!

c0162404_21233269.jpg





















今回、私のことをご推薦いただいた三輪様です。

c0162404_21262670.jpg

















顔も性格もとても優しい喜岡会長様です。

c0162404_21284529.jpg














男前でカッコいい西社長様です。

c0162404_21312165.jpg

















懇親会の時、抽選をお手伝いさせていただきました。

c0162404_21342465.jpg















サイン入りの私のCDが当たった3名の方です。
[PR]
by yangjin1 | 2010-05-22 21:38
今まで虫歯などのような歯の病気で
歯医者さんにお世話になったことは
一度もありませんでした。

しかし、一ヶ月ぐらい前から
左下の親知らずの歯茎に痛みを感じるようになり、
鏡に映して見ると、
なんと歯の上が黒くなっているのではありませんか。

あぁ~!とうとう私も虫歯か!?と
とてもショックでした。

確かに最近の4、5年は
毎日、砂糖入りのコーヒーを飲んだり、
甘い和菓子をいただくようになりましたから。

それでも、歯医者には行きたくなかったですし、
なにより行く時間もなかったのですが・・

今日は朝から主人も母も
久しぶりに歯医者に行くって、予約を入れたので
結局誘われるまま、私も行くことになりました。

本当にハラハラドキドキしながら出かけました。

レントゲンを取ったりして、
いろんな検査を受けましたが、

結論から言うと、虫歯ではなかったです。

本当にほっとしました。

せっかく歯医者に来たので、
汚れている歯をぴかぴかに磨いていただきました。

先生には
「この年齢(どういう意味)で、
こんな歯は素晴らしいですね。
それも歯の治療を受けたことがないなんて、
本当に珍しいですよ」とまで言われ、
うれしかったです。

健康面で言いますと
全身で一番自信を持っているのが歯でしたから、
ますます自信がつきました。

逆に今日行ってみてよかったなぁと
思っております。

ボロボロの歯をしている母と主人に
(ちょっと嫌みが入っている?)
感謝です。
[PR]
by yangjin1 | 2010-05-19 21:51
昨日お伺いした小学校は
大阪市住吉区にある
城南短大附属小学校でした。

今回のコンサートは
創立60周年の記念行事として
開催されました。
 
実は10年前の50周年の記念行事も
私の講演会でした。

こんなにも大切な節目の大きな行事に
二度に亘り、私のようなものをお招き頂き、
本当に光栄に思っており、
感謝の気持ちでいっぱいです。

当時教頭先生だった校長先生は
10年前のチラシまで
大事に保存してくださっていました。
 
記念に一枚いただいたのですが、
とっても懐かしかったです。

最近は各業界のこのような大きな催しに
お招きいただくことが増え、
大変プレッシャーを感じることもありますが、
ひとつひとつのご縁に感謝し、
一回一回のステージを真心込めて、
つとめていきたいと思います。

明日は福岡での講演会です。
7時の新幹線ですので、
今晩はちょっと早く寝ます。
お休みなさい。
[PR]
by yangjin1 | 2010-05-17 22:10

家族旅行!

5月3日のコンサートを終えたあとも休まずに
コンサート、講演と各地を回ってきました。

本来は14、15日も講演の予定が入っていましたが、
他の日に移動になったため、
4日間も連休ができてしまいました。

それで、私と母の疲れを癒すため、
主人の提案で、
沖縄へ家族旅行に行ってきました。

息子を授かってから、
二度目の家族旅行になりました。

沖縄を選んだのは、
季節的に一番いいのではないかと思ったのと、
もうひとつは
母が宮崎から南へ行ったことがなかったからです。
その宮崎もなんと50年前の新婚旅行で
行ったきりだそうです。

ゴールデンウィークの後で
安くいけると思っていたのですが、
出発日の10日前に申し込まなければ、
パックツアーにできないため
航空運賃はほぼ正規料金になってしまいました。

私と母の疲れを癒すためと言っても、
やはりホテルも完全に4歳の息子に合わせて
選びました。

行ってきた感想はというと
時期が少し早かったなあということです。

行く直前に、沖縄は梅雨に入り、
風は強く、海の水も冷たく、
結局、私はほとんど海に入れませんでした。

また、旅行前半は曇り空、
昨日、今日はずっと雨で、
私達家族はほぼ毎日、ホテルの室内プールで
泳いで過ごしました。

おかげさまで、
私と息子の水泳も上達。
私はようやく水に浮くコツを覚え、
息子は水の中で目を開けれるように
なりました。

天候には恵まれなかった旅行ですが、
母からは
「今までの人生、いろいろと苦労をしてきたけれど、
こんなにも素晴らしい幸せが待っているとはね。
本当にありがとうね!」
と言ってもらい、
ああやっぱり来てよかったと
思いました。

息子もものすごく喜んでおり、
私もうれしかったです。
やはり優しい主人に感謝ですね!

今日の夕方、
無事大阪に帰ってきました。

明日午前には久しぶりに
大阪(ある小学校)でのコンサートです。

リフレッシュしましたので、
笑顔いっぱいでがんばります。
[PR]
by yangjin1 | 2010-05-15 22:02
私の携帯所持暦は13年ぐらいですが、
機種変更は、今日でやっと3回目です。

日本の電子市場の変化の早さにはびっくりします。

前の携帯のカメラの画素数はたったの130万なのに、
今はなんと1200万のもあるそうです。

機械に弱い私は本当についていけません。

でも、今まで日本全国回っているのに、
デジカメを忘れ、せっかくのシャッターチャンスを
逃してしまうことが多々ありました。

だから今日は思い切って、
800万画素の機種にしてもらいました。

使いこなすまでに何ヶ月かかるかわかりませんが、
訪れた場所を少しでも多く、
この日記で紹介できればと思っております。
[PR]
by yangjin1 | 2010-05-06 23:19

満員御礼!!

今回の私の来日15周年記念コンサートは
主催者であるダイナミックオーナズ会様の
第300回例会として開いていただきました。

皆様のおかげで、
超満員のお客様を迎え、
無事終了することが出来ました。

本当に幸せに思っており、
ありがたい気持ちでいっぱいです。

反省すべき点はたくさんありますが、
また20周年に向けて
大きな一歩を踏み出せたのではないかと
思っております。

ご尽力頂きました皆様、
わざわざご来場頂きました皆様、
本当にありがとうございました。
心より厚く御礼を申し上げます。

ホールの規制で音響室からでしか
写真を撮ることができませんでした。
あまり良く撮れてませんが、
コンサートの様子を
少しご紹介させていただきます。

c0162404_2382553.jpg















満場のお客様に感謝しながらも、緊張感いっぱいの開演でした!

c0162404_23105324.jpg















玉樹大地震に哀悼の意を込め、真白な民族衣装に、髪飾りもつけませんでした。
「祈りの歌」からコンサートを始めさせていただきました。

c0162404_2313446.jpg















c0162404_2316492.jpg















第2部はドレスに着替え、イタリア歌曲「愛の喜び」をはじめ、
中国、旧ソビエトの曲4曲を歌いました。

c0162404_23185948.jpg















休憩後の第3部は念願の着物姿!それも振袖で!!本当に嬉しかったです。

c0162404_2321189.jpg















尺八の第一人者であります三好芫山先生をゲストに迎え、
「リンゴ追分」に挑戦させて頂きました。

c0162404_23233495.jpg















第4部は故郷のアムドの衣装でチベット民謡を3曲、
最後は「上を向いて歩こう」で閉めくくりました。 

c0162404_23264645.jpg















衣装を着替えている間は、ピアニストの高瀬佳子さんが
素敵なソロ演奏で繋げてくださいました。
彼女にもとても感謝しております。

c0162404_23292649.jpg
















c0162404_23313462.jpg

















公演終了後は駆けつけてくださったチベット人の友人とも握手。
本当にありがとうございました。
[PR]
by yangjin1 | 2010-05-04 23:37