バイマーヤンジンの日記です


by yangjin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ご報告

バイマーヤンジンの夫の齋藤です。
いつも“ヤンジンの日記”ブログをご覧頂き、
ありがとうございます。

実は息子が川崎病にかかり、
昨晩から入院しております。

ヤンジンも病院で息子に付き添いますので、
今後少しの間、ブログの更新ができないかもしれません。
ご了承の程よろしくお願い申し上げます。

なお息子は
今日の検査の結果も良好で、
順調に回復しております。
ご安心くださいませ。
[PR]
by yangjin1 | 2010-06-28 21:48

ハマってます!

最近はラジオを聴くことにハマっております。
特にNHK-FM!!
実に素晴らしいです。

クラシックはもちろんですが、
ポップス、邦楽、ジャズなどなど、
あらゆるジャンルの音楽を楽しむことができます。

それもボタンひとつですぐ聞けるし、
CDのようにセットする必要もありません。

お化粧するちょっとした短い時間でも
楽しめるのです。

普段自分でCDとかを買うときは、
どうしても好きなジャンルか、
興味のあるものしか買いません。

しかし、ラジオの場合は、
流しとけば勝手に次から次へと
普段絶対に聞くことのない
たとえば全日本中学校合唱コンクールなどでも、
それも批評付きで聴くことができるのです。

本当に素晴らしいです。
皆さんも一度聞いてみてはいかがでしょうか。
より深くより広く音楽を知ることができる
最高の媒体です。

今日は久しぶりに奈良での講演でしたが、
明日は和歌山に行ってきます。

和歌山って大阪のすぐ隣、
近いってイメージがあるかもしれませんが、
新宮市ですので、片道4時間かかります。

北海道よりも遠いのです。
ですから、一泊二日で行ってきます。
[PR]
by yangjin1 | 2010-06-25 22:36
この間、東京で講演会がありました。
その講演が終わって、帰ろうとした時です。

会場の出口で、二人のお客様と出会いました。

その中の一人が私服の私に気づき、
「さっきの講師さんじゃないか」という声が聞こえたので、
「はい、そうです。バイマーヤンジンです」と
ご挨拶しました。

そうしたら、もう一人の方がびっくりして、
「え!ヤンジンさん?本当!?」といいながら
握手を求めてきました。

しかし、握手しながら、笑顔いっぱいで言われた言葉が
少々理解しにくかったです。

「いやぁ!あなたはステージでとてもきれいでしたよ。
しかし、近くで見ると、
ずいぶんと親近感がわくね!ははは!」
と・・

この話を母に言ったら
「みてみい、きっとそこらへんのおばちゃんと一緒やって意味だよ!
だから普段着もおしゃれせなあかんと言ったでしょう!」
と言われました。

しかし、横にいた主人は
「いや、僕はそれ、けっして悪い意味じゃないと思うよ。
ステージにいる時のヤンジンはとても遠い存在のような感じがしたけど、
実際に間近で会うと、親しみやすいなあってことだと思うよ」
と言います。

母と主人がこれほど見解が分かれるのに
びっくりしました。

私の考え方はどちらかというと、
わりといい意味で受けとめております。

ステージに立つ私は民族衣装を着ているので
外国人という印象が強くなってしまうのですが、
近くで見ると、わりと日本人に近いやん
という具合でしょうか。

しかし、母が言うのもけっこう気になりますし、
もしかしたら、ちょっとぶちゃいくという意味も
あるのかなぁ!?

本当に考え込んでしまいました。

皆様はどう思いますか?

このような日本人の微妙な優しさと日本語の巧みさで、
他の外国人も悩むことがあるんじゃないかなと思います。
[PR]
by yangjin1 | 2010-06-23 22:30

先週末にかけて

c0162404_23445746.jpg

















19日は山形曹洞宗青年会最上支部様主催の講演会で
講演させていただきました。

c0162404_23464510.jpg

















この講演は事務局長の深瀬先生が
2年前にテレビ寺子屋をご覧になったのがきっかけでした。
素晴らしいご縁を頂き、心より感謝しております。
講演終了後、きれいな奥様、かわいいお子様たちと
記念撮影をさせていただきました。

c0162404_23485849.jpg

















20日は山形から静岡へ。富士市立原田小学校にて
テレビ静岡の「テレビ寺子屋」の収録を行ないました。
カメラが何台もあるうえ、時間も限られており、
やはりいつも以上に緊張しました。
けれども、司会の松田さん、テレビ局の皆様に支えていただき、
今回もなんとか無事に終えることができました。
本当にありがとうございました。

今回収録した分は8月中旬からテレビ静岡様を皮切りに
全国のキー局で順番に放映されていきます。
具体的な時間帯は、また後にお知らせいたしますので、
皆様も是非ご覧下さいませ。
よろしくお願いいたします。

c0162404_23511035.jpg





























新富士駅にて。帰りの新幹線まで時間があったので、
記念撮影しました。
主人は「それは子供がするもんだ」と
あきれていましたが・・

実はこの日は父の日で、父親参観日でもあり、
息子も幼稚園に登園しました。
私と主人の代わりに、
おばあちゃんが幼稚園に行ってくれたのですが、
やはり親子さんとのお遊戯が多かったようで、
どこかで寂しい思いをしたのではないかと思うと
息子に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

c0162404_23532738.jpg

















夜遅く帰宅した私達を寝ずに待っていた息子は
本来であれば、幼稚園で渡すべき父親へのプレゼントを
笑顔で「パパ、どうぞ」と主人に渡しました。
泣き虫パパは感激して、息子をぎゅっと抱きしめていました。
横にいる私ももらい泣きをしてしまいました。
[PR]
by yangjin1 | 2010-06-21 23:55

今週のできごと

c0162404_23101120.jpg




















4月、リースキン様の全国大会に
お招きいただき、講演させていただきました。
その講演を聞いた小野木社長様はじめ
社員の皆様が大変感激したということで、
リースキン支援の会を立ち上げ、
社内で募金活動をしてくださいました。
そして、この15日に
青海玉樹大地震の救援金として
たくさんのご寄付を
社長様自らわざわざ事務所まで
届けてくださいました。
私こそ大変感激いたしました。
皆様の温かいご支援に
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。


今日は静岡県裾野市の
不二聖心女子学院中・高等学校で
講演をさせていただきました。

午前中の講演でしたので、昨日からお伺いいたしました。
この場合、普段はホテルに泊まることが多いのですが、
「宿泊施設がありますので、是非学校でお泊まりください」
と勧められ、
どんなところだろうと内心ワクワクしながら、
JR三島駅からタクシーに乗りました。

c0162404_23122834.jpg

















森をくぐり、山に登っていくと、
目の前に茶畑が広がりました。
それはそれは自然豊かで、
教室もカソリック系の学校らしく、
洋風でアメリカにいるような気持ちになりました。

私たちの宿泊する施設は
瞑想センターと呼ばれているところで、
神父様のお部屋に泊まらせていただきました。

しかし、驚いたのは、この部屋というか
施設の中にはテレビが置いていなかったことです。

そのうえもちろんインターネットもできなくて、
初めて時間が余ってしまったような感じでした。

寝るのも早すぎて、
廊下の本棚にあった書籍のうち
私は「マザーテレサ、日本人への助言」、
同行した主人は「特攻隊だったクリスチャン軍人」を
勉強させていただきました。

普段なら息子と遊んでいるか、
仕事の準備でバタバタしているか、
それでも時間があると
きっとテレビを見ているはずです。

このように主人と共に
静かに本を読むって何年振りのことでしょう。
大変贅沢な一時を過ごさせて頂いたように思いました。

c0162404_23151759.jpg

















壁には十字架にかかったイエス様が掛けられていまして、
私はどのようにご挨拶させていただいたらいいのか、
十字をどのようにきったらいいのかわからず、
結局手を合わせて、仏教式でご挨拶させていただきました。

また夕食と朝食は
シスターの皆様が用意してくださいました。
お野菜を中心にしたヘルシーな料理で、
とってもおいしかったです。

次の日(今朝)、講堂で中学生、高校生、保護者の皆様に
講演させていただきましが、

講堂に入場した時、生徒は500名もいらっしゃったのに
まったく私語がなく、あまりの静けさに
私の足音だけが鳴り響いていたように思います。

c0162404_23175725.jpg

















皆さんは最後まで真剣に聞いてくださいました。
本当に嬉しかったし、心よりありがたく思いました。

講演が終わり、生徒代表の方が挨拶してくださいましたが、
自分の言葉で、それも涙を流しながら
一生懸命ご自身の思いを語ってくださいました。

そのうえ、高校生の皆さんなのに
玉樹の救援のためにご寄付までしてくださいました。

私も何度も胸が熱くなり、泣いてしまいました。
本当に感激しました。

素晴らしい学校とご縁をいただき、光栄に思っております。
ありがとうございました。

明日からは山形、そして、そのまままた静岡に行き、
テレビ寺小屋の収録に行ってまいります。
[PR]
by yangjin1 | 2010-06-18 23:23

濃い一日!

昨日は午前中、神戸市立蓮池小学校で
講演させて頂きました。

この小学校は休日に
学校の施設、たとえば運動場とかを
市民に開放しているのだそうです。

その開放運動を初めて、
今年で丁度30年になります。
その記念事業にお招き頂きました。

PTAの方もそうですが、
特に地域の方々にたくさんご来場頂き、
素敵な講演会になったと思います。

神戸ということで
わりと早く帰れましたので、
夕方、地元の市民会館で行なわれた
天童よしみさんのコンサートに
行ってきました。

一言で言えば、
さすが演歌界のトップ歌手です。

歌唱力は日本一ではないでしょうか。
バックミュージシャンだけで15人、
そのうえバックダンサーも2人いました。
そしてたくさんのスタッフ。

しかし、ちょっと驚いたのは
空席が少し目立ったことです。

日本一、それも地元大阪なのに・・・と
音楽業界の厳しさを感じた一日でもありました。

けれども、ステージのバックの変化はすごかったし、
ご本人は5回も衣装替えをしたりして、
楽しませていただきました。

新曲の「人生みちづれ」の中の
「決めたのよ、決めたのよ
人生みちづれに、あなたと生きる」という歌詞に

15年前、家族も仕事も全部置いて、
主人について未知の日本に行くと
決心をした時のことを
思い出させていただいて
感極まって、涙がいっぱいあふれでました。

“歌”っていいですね!

私も歌手というすばらしい職業につかせていただいたことを
あらためてありがたく幸せに思いました。

これからも魂を込めて、一曲一曲
大切に歌っていきたいと強く思いました。
[PR]
by yangjin1 | 2010-06-13 23:09

主人の自信!

昨日、我が主人が急に
「歩きに行くぞ!」と言い出しました。

あの運動嫌いの主人が
ちょっと郵便を出しに行くのにも
車を使っていた主人が
歩く!?なんて、
とても不思議に思いました。

昨日、今日と夕方になってから
一緒に事務所裏の公園(1周1km強)を
5周しました。

どうして歩く気になったのか
聞いてみると、
「だって、今年もチベットに調査にいくでしょう。
 そろそろ体を鍛えて、痩せておかないとね。
 毎年迷惑かけていたら、申し訳ないから」
だって。
ははん、そういうことだったのか。

「まぁ、僕は簡単に体重を落とせるから
 競争しようか。
 90キロある今の体重を5キロ落として
 85キロにするわ。
 ガリガリに痩せたら、首に筋がいって
 おじいちゃんみたいになるから、
 僕は標準より少し太めを目指します」
と自信満々。

「そんなに簡単に痩せれると思っているの?」
と私が言うと、

「簡単、簡単。目標さえ決めれば、
 あっというまだよ。
 見てみぃ!
 僕のお腹もすでに引き締まってきたでしょう!!」

え!一日歩いただけで???
私は内心ありえないよ!と思いましたが、
(だって、もしそんなに簡単なもんでしたら、
私も苦労しないもん!)
「まぁ!そのプラス思考も悪くないよ」って
言ってしまいました。

家に帰った主人は、すぐに体重計に乗り、
「見てみ!89キロだ!もう1キロ痩せたでぇ!
 目標まで、あと4キロ!!」
と叫びます。

ただ、この勢いがいつまで続くことやら。
それだけが心配です。
[PR]
by yangjin1 | 2010-06-11 22:33
昨日、青森から帰って来ましたら、
息子からお手紙をもらいました。

息子が生まれて初めて
自分で、それも鉛筆で書いたものです。

本当に!めちゃめちゃうれしかったです。
c0162404_22133920.jpg





























だいすきの“す”が少々“よ”に見えるのですが、
初めてのお手紙と絵にしたら、
我が息子はすごいと思いませんか。

c0162404_22303170.jpg






















なぜかパパへのお手紙には
「おめでとう」と書いてありました。
誕生日でもないのに・・・
それもこんな小さな紙きれに・・・

やはりママとパパの存在の大きさを
あらわしているのかなぁって。

内心ちょっとうれしく思うママでした。
(*^_^*)
[PR]
by yangjin1 | 2010-06-09 22:20

ここ数日

しばらくブログが更新できずにいて、
申し訳ございません。

先週末からずっと公演が続いております。

5日は久しぶり近いところの高槻市立大冠小学校で
創立45周年記念コンサート。

6日は「心と心のふれあいコンサート実行委員会」様の主催で、
佐賀県鳥栖市でコンサート。

7日からは青森県八戸市に行き、
今日8日午前に浄土宗東北地区寺庭婦人会研修会にて
講演をさせていただきました。

c0162404_22261674.jpg

















毎日毎日素晴らしいご縁に恵まれ、
日本各地を回らせていただいております。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
[PR]
by yangjin1 | 2010-06-08 22:28

昨日は東京

昨日は品川で行なわれた
社団法人全日本特殊鋼流通協会様の総会で
講演をさせて頂きました。

直後に何件も講演依頼をいただきました。
私の話が皆様の心に届いたようで
本当にうれしかったです。

日本語もまだまだ下手で、
話すたびに緊張しますが、
やはりひとつひとつ真心を込めて
一生懸命勤めさせていただいて
よかったなぁって
あらためて思いました。

明日は高槻市立大冠小学校での
コンサートです。

午前中ですので、
朝の5時半起きです。

早く寝ます。
おやすみなさい!
[PR]
by yangjin1 | 2010-06-04 22:24