バイマーヤンジンの日記です


by yangjin1

<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大阪に帰ってきました

富国生命千葉研修センターでの
勤続25年ベテランセールスレディ対象の
講演は無事終わりました。

c0162404_22434911.jpg

















仕事も人生も大先輩である皆様ですが、
私のような若輩者の話をよく聞いてくださいました。

そのうえ帰り際にも
「講演、本当によかった!!!頑張りましょうね」
と、とても優しく、お声をかけて下さいました。
本当に感謝です。

12月にはまた若いセールスレディの皆様に
講演することになっていますが、頑張ります!

帰るときにはちょうど台風14号が
関東に接近していて心配しましたが、
成田発伊丹行きの飛行機はなんとか飛びました。

c0162404_22453116.jpg













かなり揺れたのですが、雲の上に出ると、
こんなにきれいな夕焼けを見ることができました。

明日は長野県松本でのコンサートです。
伊丹からの航空便が無くなったため、
名古屋経由で新幹線と特急を乗り継ぎ、
片道3時間ちょっとかけて行きます。
朝は5時半起きです。

おやすみなさい!
[PR]
by yangjin1 | 2010-10-30 22:50

皆さん、こんばんは!

昨日は岐阜県立岐山高等学校でコンサートをしました。

c0162404_22144796.jpg

















公演終了後、たくさんの生徒たちが写真撮影とサインを求めて
控え室まで来てくれました。そのうちの一枚です。

c0162404_22162924.jpg

















保護者の皆様もお礼を言いにきてくださいました。
本当にうれしかったです。

今朝、校長先生からもメールをいただき、
ありがたく思いました。

実は今、千葉にいます。
明日午前、富国生命千葉本社様で13回目の講演をします。
それが終わったら、大阪に帰ります。
[PR]
by yangjin1 | 2010-10-29 22:18

こわくて見れません!

先週日曜日(24日)、関西テレビで
私が「テレビ寺小屋」という番組で収録した
6回目の講義が放送されました。

この何日間は、毎日のように
番組をご覧になった方々から
「感動した!」「生で聴きたい!」など
メールや葉書が届いていますが、

実は私自身は、いまだに見ていません!!!

もちろんビデオはちゃんと撮っていますが・・

なぜかと言うと

「歌は国境や民族を越えて」というテーマで、
チベットで生まれた私の心に響く日本の歌について
お話をさせて頂きました。

そして、紹介した2曲を
アカペラで歌わせていただきました。

しかし、
それがとても私の満足のいく歌声ではなかったのです。

収録した直後に
「あ~!できたらもう一度歌わせて頂きたい」
とすごく思いましたが、

汗まで掻いて、一生懸命に働いている
たくさんのスタッフの方々に、
とてもそんな贅沢なことは言えませんでした。

「あ~あ、あそこはやはりあまり上手に歌えてなかったのでは」
と考えると、余計に見れません。

見たらきっとショックを受けて、落ち込むことでしょう・・・
と言いながら、すでに落ち込んでいる私です。

いつになったら見れるのかなぁ?????
[PR]
by yangjin1 | 2010-10-27 22:45

昨日と今日

今日の風当たりはもう冬って感じですね!
びっくり!!
秋の深まりも、まだしっかりと味わってないのにね!

昨晩は、佐賀の鳥栖でコンサートをさせて頂きました。
素晴らしいお客様に恵まれたおかげで、
ステージと会場が一体になったような気がします。

主催者の仏教会の先生方からも
「このような温かい雰囲気のコンサートは初めてだ」
とおっしゃっていただきました。

2時間続けて公演をしたのにもかかわらず、
ロビーにはたくさんの方が残ってくださり、
「もっと歌を聞きたかった」
とおっしゃってくださいました。

主催者の皆様、ご来場いただきました皆様には
感謝!の一言です!

今日は大阪に戻る途中の博多駅で、
福岡在住のチベット人ご夫婦(ご主人チベット人、奥様日本人)と
落ち合い、お茶に話にと一時を楽しみました。

c0162404_0161969.jpg

















ご主人の故郷は甘粛省のマチュで、
私の伯父もそこで遊牧生活をしています。
そのため、私は勝手に彼のことを弟のように思っています。

今年の夏、ご夫婦は子どもを連れて、
マチュまで帰ったそうです。
実は、奥様もふたりの息子さんも行くのが初めてで、
行く前、奥様はいろいろと不安で、
何度も私に相談をしてこられました。

けれども、実際には行ってみて、
とてもよかったそうです。

奥さんはやはり高山病にかかりましたが、
子ども二人はまったく問題なく、
元気だったそうです。

ご主人の兄弟、親戚は
本当に心から愛情をそそいで、
息子さんたちをかわいがってくれたと
感激しておられました。

あと衝撃的だったのが、
ご主人の実家にトイレがなかったこと。
それで、息子さんたちが大草原のなかでするうちに、
それに慣れてしまったそうです。

日本に戻ってからも、
息子さんたちは外でも用を足そうとするので
大変だとおっしゃっていました。

日本の皆様にはわかってもらえないと思いますが、
私にはとても懐かしく感じ、じーんとしてしまいました。

なぜかと言いますと、
実はうちも主人が私の田舎に行ったときに、
一番困ったのがトイレだったからです!!!

その当時、私の田舎のトイレは、
庭の隅っこで、ただ大きめの穴を掘って、
その上に丈夫な板を2枚載せているだけでした。

冬はまあまあ“快適”でしたが、
夏になると、雨水は溜まるし、
蛆虫はよじのぼってくるし、
また、用を足す度に
「おつりが返ってくる!!」と
主人はとても嫌がっていました。

でも、そのおかげで
私の実家は新しくて、すこしでも清潔さを
保てるようなトイレを造りました。

このように外の新しい価値観が入ってくることにより、
チベット人も少しずつ自分たちの生活環境を
改善していけばいいのです。

このことは決して悪いことではないと
私は思います。
[PR]
by yangjin1 | 2010-10-26 11:15

私の勇姿?!

今日は解脱会大阪教区様主催の講演会で
お話をさせていただきました。

会場は大阪市内でしたので、
わりと早く家に帰ることができました。

家に着いたときには
我が子はすでに寝ていました。

c0162404_22342398.jpg


















そこで、雨も上がったので、
いつものウォーキングをしてきました。

本当はちょっと疲れていましたが、
これから12月下旬まで
ほぼ休みがない状態です。

少しでも体力をつけなければと
1ヶ月前から時間が取れれば
必ず歩いています。

明日は一泊二日で
佐賀のコンサートに行ってきます。

では、お休みなさい。
[PR]
by yangjin1 | 2010-10-24 22:36

仙台から帰ってきました

昨日は共立建設株式会社東北支店共友会様にお招き頂き、
仙台で講演しました。

社員とその家族はもちろん、取引先の会社とその家族も
大切にされておられる素晴らしい会社で、
共友会が中心となり、積極的に
毎年家族も含めた催しをされておられます。

昨年はプロバスケットボールの試合を
会員、家族皆で観戦されたそうです。

そして、今回は「大切な家族の絆」をテーマに
私が講演させていただきました。

大人に混じって、5歳の幼児、小学生、中学生、
高校生、大学生、7ヶ月の赤ちゃんを抱かれたお母さんまで
90分の講演を一生懸命聞いてくださいました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

c0162404_23574756.jpg

















懇親会にて。
左から講演会ご担当の新沼部長様、山本支店長様、私、新沼様の奥様です。

----------------------------------------------------

仙台では一泊して、今日の午後、大阪に戻りました。

いつもおばあちゃんと留守番をしている息子には
ご褒美として、運動靴を買ってあげる約束をしていました。

一ヶ月ほど前から、息子は私に何度か
「ね!ママ、幼稚園の友達は
皆“しゅんそく”を履いているんだよ。
あれはすごく速くて強いやつだよ!!」
と言っていました。

しかし、買って欲しいと駄々をこねたことはないので、
私もついつい忘れてしまいました。

ですから、今回は必ず買ってあげようと
出張行く前に、息子に
「おばあちゃんの言うことを聞いて、いい子にしてたら、
 ママがお仕事から帰ったら“しゅんそく”買ってあげるよ」
と約束したわけです。

c0162404_23593355.jpg

















これがその“瞬足”です。
今までのどのおもちゃ、贈り物よりも
喜びました。

買ったその場でその“瞬足”を穿き、
店内を走り回る!走り回る!

家に帰っても
「ねえ!ママ!僕、なんかすごく走りたくなってきた!!
パパも一緒にお外に走りに行こうよ!」
とまた結局引っ張り出され、

晩8時過ぎまで、近くの階段を何往復も駆け上ったり、
おいかけっこしたり、パワー全開でした。

こんなことなら運動会前に買ってあげればよかったと
ほんのちょっと後悔しましたが・・

今、息子は隣でニヤニヤしながら寝ています。
たぶん夢の中でも“瞬足”を穿いて
走り回っているのでしょう。
[PR]
by yangjin1 | 2010-10-23 23:00

新堂小学校を再訪!

昨日は富田林市立新堂小学校に行ってまいりました。

今回が二回目ですが、
初めてお伺いしたのは2002年でした。

もう8年も経っているのに、
先生方がまだ私のことを覚えていてくださり、
とてもうれしかったです。

たくさんの講師がいるのにもかかわらず、
もう一度私をお招き頂きましたことに、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ここで特に書きたいのは、子どもたちのことです。

全校生徒対象で、もちろん1年生も入っていました。
それでも本当によく話を聴いてくれました。
感心、感激しました。

ありがとうございました。

実は、その日の早朝2時ごろに、
息子が急に咳が出だして、
呼吸ができなくなるほどひどかったです。

それで、息子を救急病院に車で連れていったりして、
その晩は結局ほとんど眠れませんでした。

でも、かわいい生徒さんたちのおかげで、
疲れも飛び、歌う時もパワー全開でできました。

今日は我が子の病状もずいぶんと落ち着いてきました。
ちょっとひと安心です。

明日は一泊二日で仙台に行ってきます。
がんばります!
[PR]
by yangjin1 | 2010-10-21 23:29
昨年、米百俵賞を受賞したおかげで、
新潟県とたくさんのご縁をいただきました。

c0162404_221483.jpg























そのご縁のひとつで、
先月、長岡市にある中越高等学校の1年生を中心に、
生徒の皆さんが、文化祭で「チベットに学校を」と
募金を呼びかけてくださいました。

c0162404_2233343.jpg

















そして、昨日、担任の川上先生(左)と関先生(右)が
その集まった寄付金をはるばる大阪の事務所まで
届けてくださいました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

皆さんの温かいご支援をかならず
チベットの子どもたちの幸せな人生と
明るいチベットの将来に繋げてゆきます。

本当にありがとうございました。
[PR]
by yangjin1 | 2010-10-19 22:05
c0162404_22413328.jpg

















15日は「日東紡すみれ部会」様にお招きを頂き、
東京で講演させて頂きました。

16日は名古屋で、凸版印刷株式会社様の
110周年の記念行事の一環として
私のトーク&コンサートを行ないました。

c0162404_22435285.jpg

















今回お招き頂きました取締役で
中部事業部長の新井誠様(前列右)、
明治チューインガム株式会社の野村相談役(前列真中)も
駆けつけて下さいました。うれしかったです。

c0162404_2245442.jpg

















コンサート終了後、素晴らしい京料理をご馳走になりました。
入れ物も中身もとても素敵で、頂くのをもったいなく思いました。
 
c0162404_22493234.jpg

















2品目は、今では大好きなお刺身です。

c0162404_22482083.jpg

















松茸の土瓶蒸し、あまりにも美味しかったので
これ以後、写真を撮るのを忘れてしまいました。

正直、今回のご縁を頂く前は、
私は凸版印刷株式会社様のことを
よく知りませんでした。

依頼書を拝見したときに、
「凸版」と言う二文字が読めなくて困りました。

え!でこぼこ?!版印刷???
それとも、凹凸のとつ?!版印刷???

実は、4万8千人もの社員様がいらっしゃる
日本を代表する大企業とは・・・驚きました。

自分の不勉強に恥ずかしく思いました。
本当に失礼致しました。

それと同時に、このような素晴らしい会社と
貴重なご縁を頂きましたこと
とても光栄に思っており、心より感謝しています。
[PR]
by yangjin1 | 2010-10-18 22:58

3回目の公演

京都橘中学校・高等学校で、
3年ぶり、3回目のトーク&コンサートを
させていただきました。

実は、最初に公演させていただいたときは
確かPTA様の主催で、先生、生徒、保護者の皆様、
皆自由参加というスタンスでした。

そのため、出席者はとても少なかったです。

けれども、そのとき聞いてくださった先生方が
「この話は皆で聞かないともったいない。
 特に生徒に聞かせたい」と

2007年10月にまたお招き頂き、
全校生を対象にコンサートをさせて頂きました。

それが生徒さんにも、保護者の皆様にも、また先生方にも
大変ご好評を頂いたそうで、

今日、3度目のお招きをいただきました。

本当にうれしく、またありがたく思っております。

今年の4月からは中学校も開校され、
今日は中学校1年生、高校1~3年生に対して
公演させていただきました。

公演前に高校2年の男子生徒3人から
「がんばってください。応援しています」
と言っていただき、とてもうれしかったです。

ここの生徒さんも皆素直で、いい子ばかりでした。

1時間という短い公演時間で、
3回目というプレッシャーもありましたが、

真心を込めて、自分の思いを必死に伝えました。

終了後は、何人もの先生方と生徒さんから
感激と感謝の言葉をいただきました。

とてもありがたく思いました。

そのうえ、
「次回、もし呼ぶなら6年後やね!」
とも言われました。
(中高6年制になったので)

それはそれでうれしかったです。

明日からは東京、名古屋と公演しますので、
今日はこのへんで。

おやすみなさい。
[PR]
by yangjin1 | 2010-10-14 23:03