バイマーヤンジンの日記です


by yangjin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


皆さま、長い間更新できずにいて、申し訳ございませんでした。
12月22日大阪産業大学での講演を終え、
翌日23日には成都に来ました。

日本を離れる前に、ブログを更新したかったのですが、
最後の日まで忙しく、前日は夜遅くまで荷物の整理をしていたので、
結局できませんでした。

中国に着いてから、このブログ「日記」で
日々ご報告しようと思っていましたが、

なぜかこちらからこのブログを見ることはできません!!
あー!本当にショックです!

この文章も事務所を通して、UPしてもらっています。

中国に来た理由は、

ずっと滞っている四川大地震の支援を進めるためです。

実は、今年の8月に来た時にも
こちらの関係機関の最高責任者とも面会し、
今年中に手続を終えてもらい、返事ももらうことになっていましたが、
12月に入っても全く連絡がありませんでした。

そこで
「これはもう一度中国に行って、直接交渉するしかない」と
今回成都にやってきました。

すでに関係機関に連絡を取りました。
こちらにいるあいだに、具体的な支援ができればと考えています。

あと、こちらに来ることを決めてから、
チベットの母の首にできものができたので、
その検査をしたいと実家から連絡がありました。

それで、ちょうどいいタイミングで母にも成都に出てきてもらい、
私も母に付き添って、病院に行くことができました。

おかげさまで、検査の結果、母のできものは良性で、
ほっとしています。

事務所は明日からお正月休みに入りますので、
そのため、次回の更新は来月5日になります。

では、皆さま、よいお年をお迎えくださいませ!

来年もどうぞよろしくお願い申しあげます。
[PR]
by yangjin1 | 2010-12-28 16:42

ご無沙汰しております!

師走ということなのか、
今年は9月から今まで本当に忙しいです。

昨日も日帰りで埼玉に行ってきたのですが、
家に着いたときには、午前0時をまわっていました。

金曜日ということで、息子も次の日は幼稚園が休みで、
ずっと私の帰りを待っていてくれたのですが、

私が家に着いたときには、さすがに待ちきれず
寝てしまっていました。


今日は本当に久しぶりのお休みで!
         
息子を近所のハンバーガーショップに連れ出し、
一日べったり一緒に過ごしました。

「今日は本当に楽しいねえ!
 ママはなんでいつも仕事にいっちゃうの?
 一緒に遊んだら、楽しいのに!」
と言われたときは、ちょっと胸がきゅんとなりました。

しかし、明日はまた福岡に行きます。

お正月はずっと一緒遊べるから、
ママはもちろんだけど、
えいしんももうちょっと頑張ってね!
[PR]
by yangjin1 | 2010-12-18 23:32

東京に来ています!

c0162404_075386.jpg

















今日は富士山がとても美しい姿を見せてくれました。
新幹線の中からでしたが・・・

私のもうひとつの夢は家族全員で富士山に登ることです。
早く実現させたいなあと思っています。

c0162404_092487.jpg

















c0162404_0102767.jpg

















ホテルの部屋から見た
東京の夕焼けと夜景です。

今日の講演会も無事終わり、ほっとしております。

明日、静岡でのコンサートもがんばります。
[PR]
by yangjin1 | 2010-12-09 23:11

今日は息子の発表会!

今日は息子のため“休み”を取りました!

息子の幼稚園では午前は発表会があり、
午後は体操クラブの公開練習日でした。

普段はなかなか息子とスキンシップの時間がとれないので、
今日のような日は、家族全員で幼稚園に行って、

息子を応援!!しました。

息子も私達が来たので、よくがんばってくれました!

c0162404_033710.jpg















昨年、年少のときは口パクだった合唱。
今日はしっかりと歌ってくれました。

c0162404_0345728.jpg















楽器の演奏もよくできたと思います。

教室では息子の作品を鑑賞。

c0162404_0375328.jpg















c0162404_0392916.jpg


















c0162404_041358.jpg















年中になって、本当にしっかりした絵が描けるようになってきました。

午後からは、体操クラブの練習を見学。
今日は試験日でもあったのですが、
跳び箱、マット運動、鉄棒、ブリッジと
次々と課題をクリアしました。

c0162404_0435954.jpg















息子が一番得意なブリッジです!!
一番手前が息子ですが、なかなかなもんでしょ!
(親ばかで、すみません!!)

明日からはまた5日間連続で仕事です。
でも、息子や他の子どもたちの姿に癒されて、
パワーが出てきました!!

よーし!ママもがんばるぞ!
[PR]
by yangjin1 | 2010-12-08 23:31
遠野ユネスコ協会創立40周年記念コンサートを
させていただきました。

今回は会場の様子を撮る余裕がありませんでしたが、
とてもたくさんの方々にお越しいただきました。

これも主催者の皆様のご尽力のおかげだと
心から感謝しております。

c0162404_222278.jpg

















私の左に座っておられるのが、遠野市長の本田敏秋様、
右が遠野ユネスコ協会会長の遠山豊様です。

今回の公演は昨年私の講演をお聞きいただいた本田市長様が
遠野ユネスコ協会様に薦めて下さり、実現しました。

素晴らしいご縁を頂き、本当にありがとうございました。

c0162404_2223777.jpg

















会場であり、宿泊先である“あえりあ遠野”のロビーで
今朝かわいいサンタクロースが現れました。

地元幼稚園の園児たちがこの時期サンタクロースに扮して、
日々一生懸命働いているホテルの従業員を慰労し、

お互いにプレゼントも交換しているそうです。

そのあまりにもかわいらしい姿に
思わずシャッターを押してしまいました。
[PR]
by yangjin1 | 2010-12-07 22:26
昨日は兵庫県丹波市主催の人権フェスティバルで
コンサートをしました。

c0162404_23532794.jpg

















一昨年、昨年とコンサートを主催してくださいました
神楽会メンバーの足立純子様も駆けつけてくださり、感激!

c0162404_23543941.jpg













前半は赤い民族衣装で。

c0162404_2356299.jpg

















ピアニストの河村真理子さんと。

彼女は1年間ダイエットして、
なんと10キロ以上も痩せられました。

美しい彼女の横にいる私は
なんとたくましいんでしょう!?

実は、私もそれなりにがんばっているのですが・・・
痩せるというよりも、これ以上肥らないってことね!!!

c0162404_23573364.jpg














私が衣装替えをしている間、
河村さんにはソロ演奏をしていただきました。

スタッフの皆さんが一生懸命にしてくださったおかげで、
とっても素敵なステージができました。

c0162404_00190.jpg

















後半は故郷の民族衣装で。

c0162404_012693.jpg

















公演終了後はかわいい地元小学生から
花束をいただきました。

c0162404_032770.jpg

















最後には主催者の皆様と記念撮影。
本当にありがとうございました。


今日は三重県玉城町主催の人権講演会で
お話しさせていただきました。

c0162404_051316.jpg

















c0162404_065360.jpg

















会場は満員でした。
聞けば、テレビ寺子屋をご覧になってこられた方も
多かったそうです。本当にありがたく思いました。

c0162404_084892.jpg

















心を込めて、話させていただきました。

c0162404_011566.jpg

















講演最後には、歌もうたわせていただきました。

毎日こんなにもたくさんの場所で、
素晴らしいご縁を頂き、ただただ感謝するばかりです。

明日は一泊二日で、岩手県遠野市に行ってきます。
[PR]
by yangjin1 | 2010-12-05 23:30

福岡に行ってきました!

昨日は、
福岡県筑後市教育委員会様主催の人権講演会で
お話をさせていただきました。

新大阪駅から博多駅まで“のぞみ”で行き、 
博多駅で“特急リレーつばめ”に乗り換えたのですが、

c0162404_2254620.jpg


















あまりにもおしゃれな車内にびっくりして005.gif

間違って「グリーン車」に乗ってしまったのではないかと
何度もチケットを確認してしまいました。

また羽犬塚駅で降りたときには

c0162404_2257344.jpg

















今度は地元小学生の皆さんが描いた素晴らしい絵に
迎えられました。

c0162404_22584160.jpg

















天気はあまりよくなかったのですが、
心がとても温まり,
明るい気持ちで会場に向かうことができました。
[PR]
by yangjin1 | 2010-12-03 22:52

姫路福祉保育専門学校

今日は姫路福祉保育専門学校創立20周年記念講演会で
お話をさせていただきました。

講演の最初に、一番前に座っていた女子学生に
「チベットにどのようなイメージがありますか?」と聞いたら、
「モンゴル?」って言われてしまいました005.gif

c0162404_23125939.jpg
















実はあとで知りましたが、
この学生は“港ちゃん”と言いまして、
なんと昔、姫路南高等学校に在籍しているときに、
すでに私の講演を聞いていました。
ちょっと天然だけど!とても可愛くて美人です。

c0162404_23145270.jpg
















下林理事長です。
今年の1月に神戸で私の講演を聞いて、
「是非うちの学校へ」と今回お招き頂きました。
本当にいいご縁を頂き、心から感謝しております040.gif

c0162404_23165267.jpg

















講演終了後は先生方と記念撮影しました。
皆様にはとても親切にして頂き、うれしかったです。
ありがとうございました。

c0162404_23182045.jpg

















家に帰ると、「連日の仕事、お疲れさん!」と
母が私の大好きなギョーザを作ってくれていました058.gif

お母さん、ありがとう!パワーいっぱい出たよ!066.gif
明日もがんばります!
[PR]
by yangjin1 | 2010-12-01 23:11