バイマーヤンジンの日記です


by yangjin1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

先週も忙しかった

c0162404_022485.jpg

















26日は(社)内外情勢調査会墨田支部で講演をさせて頂きました。

c0162404_034792.jpg

















ご来場の経営者の方々も大変熱心に耳を傾けてくださいました。

c0162404_052059.jpg

















この日は時事通社の中田社長様(私の右)そして東京東信用金庫の
高橋会長様(左)とそうそうたる方々もいらっしゃいました。
   
c0162404_065562.jpg

















会場は東武ホテルレバント東京でしたが、私の控え室の部屋から
なんとあのスカイツリーがこんなにも素晴らしく見えました。

c0162404_084853.jpg

















27日はウェスティンホテル大阪で「みずほFORUM-M 新春講演会」を
させて頂きました。会場いっぱいのお客様はとても迫力がありました。

c0162404_0112651.jpg

















控え室にはこんなデザインの腰掛がありました。
でも、チベット人の私から見て、なぜか羊がとてもかわいそうに感じました。
とてもその上には座ることができませんでした。

c0162404_0133336.jpg

















28日、静岡の磐周校長会での講演会でした。
大阪も名古屋も晴れていたのに、その間の滋賀の米原付近では
大雪が降っていました。そのため新幹線が遅れ、冷や冷やしました。
同じ関西でもここまで違うなんて、びっくりしました。
  
c0162404_0151093.jpg

















会場の写真をお願いするのが忘れましたが、
担当の静岡県校長会会長の太田校長先生と
袋井中学校の太田校長先生との記念写真は撮れました。

ご縁を頂きました皆様にはとても感謝しております。
本当にありがとうございました!

明日は日帰りで長野県上田に行きます。
伊丹空港から長野空港への飛行機がなくなったので、
東京経由で新幹線に乗り継いで、片道4時間以上、
往復9時間近くかけて行ってきます!
[PR]
by yangjin1 | 2011-01-30 23:01
ここ3日間、時事通信社様にお招き頂き、
三つの支部を回らせていただいております。

c0162404_22592815.jpg

















昨日は香川支部で講演をさせていただきました。

c0162404_2304792.jpg

















私の隣席には清水様という方でしたが、
なんとあの日本銀行様唯一の女性支店長さんです。
とても知的で、おしゃれですが、
その若さで、その地位というのには
びっくり!すると同時に、感激!!いたしました。


講演終了後、その足で徳島に向かいました。
ホテルに着いたときは夜の22時でした。

今日は徳島支部で講演をさせて頂きました。
(ごめんなさい。写真を撮るのを忘れました)

晩、徳島から大阪の自宅に帰ると、
私を待ちわびていた息子から
「ママがお仕事すごく頑張っているから、金メダルをあげる!」
と自分で手作りした金メダルを首にかけてくれました。

c0162404_2322553.jpg


















本当にうれしかったです!!!大感激しました!!!

こんなにも幸せをくれる息子に心から感謝です!!!

明日の東京墨田支部での講演、
ママ、めちゃくちゃ頑張るぞ!!!!!
[PR]
by yangjin1 | 2011-01-25 23:05

虫歯屋さん

昨年末、中国に行く直前に、
我が息子が虫歯になっていることがわかりました。

私もそうですが、それ以上に、
我が主人が、ものすごくショックを受けていました。

主人は若い頃から虫歯で苦労してきましたから、
息子は絶対虫歯にさせないと、
私よりはるかに神経を使って、
息子の歯磨き、就寝前の仕上磨きをしてきました。

その分、ショックが大きかったようです。

中国に行く前日に、応急処置をしてもらい、
今年日本に帰ってきてからは、2度歯の治療のため、
歯医者さんに連れて行きました。

右上奥歯とその手前の歯の隙間に
食べ物が溜まり、そこが虫歯になったそうです。

「ここはなかなか歯ブラシが届かないところだから、
今後は糸ヨウジも使ってください」
と歯医者さんに言われ、

5歳でもう糸ヨウジを使わないといけないのか!と
驚いていました。

まじめな主人はそれまでもずっと
仕上磨きを丁寧にしてくれていました。

けれども、歯医者さんに言われてからは、
①仕上磨き②糸ヨウジによる歯間掃除
③再度歯ブラシにフッ素をつけて磨く
という手順で毎晩息子の歯を磨いてくれています。

こういった細かいことは、私は苦手なので、
主人には本当に感謝しています。

息子もよくがんばりました。
治療一日目、麻酔注射を歯茎に打たれ、
痛かったと思うのですが、
全然泣かなかったそうです。

「虫歯の部分を削るときもよう我慢してたで。
 あんたが見たら、泣いてるわ!
 僕もこういう思いを息子にさせたくなかったから、
 見てて辛かったわ」

息子大好きの主人は治療中も息子のそばに付き添い、
ずっと励ましていたのでした。

では、息子はというと
看護婦さんから毎回ちょこちょこ
小さなオモチャをもらっていたのでした。

昨日も小さいランドセルの形をした消しゴムを持っていたので、

「えいしんくん、そのオモチャ、誰がくれたの?」と聞いたら

「え!これ!?あの“むしばやさん”がくれたよ!」

え!!!虫歯屋さん???

面白いネーミングをつけるなあと思いました。

あと実はこの“虫歯屋さん”
看護婦さん、受付の方も
皆若くてきれいなお姉さんで、
毎回キャラクター消しゴムもくれるので、
息子はけっこう気に入っているようです・・・
[PR]
by yangjin1 | 2011-01-23 23:07

最近撮った写真です

c0162404_23511227.jpg

















天気予報では全国大荒れの天気と出ていましたが、
札幌はとても晴れていました。
真っ青な空の下で輝いていた銀色の大地が眩しかった。

c0162404_2353254.jpg

















主催者様が用意していただいたお弁当です。
あまりにも美しい花模様に
思わずシャッターを押してしまいました。

c0162404_23544569.jpg

















中身もとても美味しかったです。

c0162404_23562511.jpg

















あの1100年以上の歴史を持つ須磨寺にお伺いしました。
今回は阪神大震災17回法要のため、
ネパールからチベット人のお坊さま6人をお招きして、
砂曼荼羅も作っておられました。
貴重な機会でしたので、小池貫主様と記念写真。

c0162404_015890.jpg

















素晴らしい青葉殿で講演をさせて頂きました。
ちなみに1月18日は観音様のお誕生日でもありました。
御存じでしたでしょうか。

c0162404_035880.jpg

















境内の参道沿いに(左側から)
「みざる」「いわざる」「見てござる」「きかざる」「おこらざる」
という「五猿」(ござる)の像がありました。
頭を撫でると手や頭が動きます。
とても可愛くて、面白かったです。

c0162404_061818.jpg

















平敦盛と熊谷直美の「源平の庭」
平家物語ゆかりのお寺であるだけあって、
その場に立つと、ふとその時代に思いを馳せていました。
[PR]
by yangjin1 | 2011-01-21 23:10
このホームページを作ったときから思っていました。

「できれば年に一度トップページの写真を変えたい」と。

しかし、やはりなかなかできませんでした。

今回思い切ったきっかけは、

昨年11月にお伺いした講演会で、主催者のある方から

「ヤンジンさん、トップページのあの写真、若すぎません」???

って言われたからです。

正直で、尚且つ率直なご意見にびっくりしました!!!!!

ショックでした。

でも考えてみれば、確かにそうだなぁと思いました。

あれから、年相応でまあまあな写真を一生懸命探しましたが、

なかなかありません・・・

この次は必ず、美しく見えて、

それでいて年齢詐称にならないような

いい写真を撮ってきます。

どうか、しばらくは辛抱強くおつきあい頂ければ・・!?

今日は堺市、明日は神戸、明後日は大阪、

まずは毎日の講演をしっかりと頑張ります。
[PR]
by yangjin1 | 2011-01-17 23:09

順調に滑り出しました!

帰国した2日後(11日)に

今年初めての講演をさせて頂きました。

対象は報徳学園中学校の全校生徒でした。

2週間ぶりのステージに不安もありましたが、

生徒さんたちはとても素直で、優しかったです。

寒い日のうえに、冷たい床に座っていたにも関わらず、

終始真剣な眼差しで話を聴いてくださいました。

本当にありがたかったです。

特に最後、校長先生からの

「3年後にまたお願いしたいと思います」の一言、

めっちゃうれしかったです。

心温まる雰囲気の中で、

今年もとてもよいスタートが切れました。

報徳学園中学校の皆様に、

心から感謝しております。

本当にありがとうございました。

明日は日帰りで札幌に行ってきま~す。頑張ります!
[PR]
by yangjin1 | 2011-01-14 21:20

タイガーマスク!!

今ニュースでは、
「伊達直人」さんという方が
施設の子どもたちにランドセルを贈っている話題で
もちきりですが、

なんと!!
「伊達直人」様!!!
昨年12月30日の日付で
こちらにも
チベットの子どもたちの教育支援として
1万円を寄付してくださっていました!!!

もうびっくりしました!!!
日本だけでなく、チベットの子どものことも
考えてくださるなんて
もう本当に心の広いヒーローですね!

早速お礼状をと思ったら、
郵便局振替用紙の住所、電話番号欄には
私の事務所のものが書かれていました。

お手紙をお出しすることができないので、
この場を借りて、心からお礼申し上げます。

伊達直人様
お預かりしました浄財は
チベットの子どもの教育支援のために
大切に、大切に使わせていただきます。

本当にありがとうございました。
[PR]
by yangjin1 | 2011-01-12 21:20

タシデレ!!

8日、予定通りに日本に帰ってまいりました。

大変遅くなりましたが、

皆様

ロサルラ、タシデレ!

新年あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


※  ※  ※  ※  ※  ※  ※


昨年は本当に忙しい一年でした。

150回に上る講演会やコンサート、

本当に、たくさんのお仕事と出会いに恵まれました。

特に5月3日の来日15周年記念コンサートには

たくさんの方々にお越しいただきました。

素晴らしい思い出になり、大きな励みにもなりました。

本当に 感謝!感謝!!です。


昨年末から中国を再訪したおかげで、

支援活動も大きな進展がありました。

能力も力もない私ですが、

これからも、皆様の温かいご支援の下で

努力に努力をかさね、

今まで以上にチベットの子ども達の勉学を助け、

故郷の発展、日本の幸せ、世界平和に

尽力していきたいと思います。

2011年が、皆様にとっても、

チベットの人々にとっても、世界中の人々にとっても、

そしてわが家族にとっても、

心穏やかで、幸せな一年でありますように!!!
[PR]
by yangjin1 | 2011-01-10 21:12