バイマーヤンジンの日記です


by yangjin1
カレンダー

<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

昨日はダイナミックオーナーズ会の皆様が

事務所までお越しくださいました。


この会は関西の社長様、起業家の皆様の集まりで、

平成17年から毎年チベットの教育支援を

していただいております。


また昨年の来日15周年記念コンサートでも

共催者としてご尽力頂きました。


チベットの教育支援は、

これからも10年は続けると

おっしゃってくださっていて

昨日もわざわざご寄付を持ってきてくださいました。


私は

「東日本大震災で、日本こそ大変な時期ですので、

 この浄財は是非日本で困っている方々のためにお使いください」

と申し上げましたが、

「ご心配なく。東日本大震災の支援もしておりますので。

 チベットの教育支援は以前から会で決めたことですから、

 是非お受け取りください」

とおっしゃってくださいました。


c0162404_0493183.jpg

















日本がこんなにも大変な時期なのに、

チベットのことを忘れずに頂いて、

本当に感激と感謝の気持ちでいっぱいで、

涙が溢れ出てきました・・・


どのようにお礼を申し上げたらよいか

言葉も出ませんが、

この場を借りて、

ダイナミックオーナーズ会の皆様には

心から感謝申し上げます。

本当に、本当にありがとうございました。
[PR]
by yangjin1 | 2011-05-31 23:30

大阪から愛媛

c0162404_17545243.jpg















26日、ホテルニューオオタニで行なわれた
第一生命様主催の「大阪総局フォーラム」にて
講演をさせて頂きました。

c0162404_1757532.jpg

















左から常務で大阪総局長の糸長様、守口部長様、松村部長様です。

講演会終了後は、その足で愛媛に向かいました。

c0162404_1823956.jpg















今まで日本各地のいろんなホールと巡ってきましたが、
これほど上品で華やかで、
スケールの大きいなホールは初めてでした。

ステージに立っただけで、すごく感動して、血が騒ぎました。

c0162404_1844663.jpg















松山空港に着いたのは夜8時半でしたが、
そのままホールに直行し、
なんと11時半までリハーサルが続きました。

c0162404_187652.jpg















JAIFA理事??? びっくりでしょう!!!

(JAIFAというのは、各生命保険会社の営業員の方々により
 組織された協会で、会員数は全国でなんと3万人以上・・)


実は・・・

3年前、会長さんからの依頼で
私は業界外理事という職をお受けしております。


この会は毎年、日本各地で全国大会を開いてきました。

今年は四国大会ですが、

「復興ハートフルディ」というテーマで

東日本大震災で被災した地域の
復興チャリティの主旨で開催されました。

c0162404_1810418.jpg















本番当日は、5階までの客席が
3000名の参加者で埋め尽くされました。

c0162404_1815394.jpg















「いま私たちにできること」
   ~四国からエールを~

私もパネラーの一人としてディスカッションに参加しました。

c0162404_181899.jpg


















最後にリクエストに応えて、日本の皆様への応援歌として
「故郷」を、心を込めて歌わせていただきました。

c0162404_1820272.jpg


















今年のメインゲストは 秋元順子さん でした。
楽屋に挨拶に行きましたら、
「あら~あなたの歌、私一度聞きましたよ!」と
おっしゃってくださいました。

とても気さくで、素敵な方です。

c0162404_18222988.jpg

















JAIFAで知り合った友だちで~す。
木村様親子(右)をはじめ皆様、新潟からの参加です。
すごい熱心でしょう!!!
再会できて、本当にうれしかったです。
[PR]
by yangjin1 | 2011-05-28 18:25

再び京都へ!

今日は京都東山ロータリクラブ様で卓話をさせていただきました。

10年ほど前、当時クラブの幹事をされていた

城山健太郎様が私の新聞記事をご覧になったのがご縁でした。

c0162404_2316102.jpg

















城山様はなんと有名な老舗旅館「晴鴨楼」の社長です。


それ以来「ヤンジン第三希望小学校」へのご支援や

チベット訪問ツアー、

また「チベットに教育の花を咲かそう」という主旨で

沖縄の喜納昌吉様と私のチャリティーコンサートも

主催してくださいました。


昨年3月、その城山様のお招きで、

久しぶりに卓話にお伺いましたが、

大変好評だったようで、

今日もまたプログラム委員長の渡辺様に

お招きをいただきました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

c0162404_2318891.jpg


















講演終了後、前回と同じ城山様のご自宅に
おじゃまさせて頂きましたが、
4階建ての屋上にはとても素晴らしいバラ園がありました。
満開のバラにも、見晴らしにも感激しました!!!

c0162404_23201618.jpg

















これが屋上に咲いているバラと考えられるでしょうか???

c0162404_23215465.jpg


















私のデジカメと技術でもこんなに素晴らしい写真が撮れました。
[PR]
by yangjin1 | 2011-05-24 23:24

感動しました!

昨日はパナソニック電工松寿会創立35周年記念式典で
講演させていただきました。

c0162404_23305478.jpg

















250名の参加者のうち、女性は2,3名ほどで、
ほとんどが男性でした。

ぱっと見ると、硬そうでしたが、
講演中は涙と笑いが絶えませんでした。

皆様の熱心さに大変感激いたしました。

c0162404_23323424.jpg

















左が野村専務様、右が前社長の畑中相談役様。
懇親会でもとても親切に話しかけてくださいました。

c0162404_23341525.jpg

















久しぶりに手が痛くなるほどサインを致しました。
取り寄せた130冊はあっというまに完売しました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
[PR]
by yangjin1 | 2011-05-22 23:29

親睦会、FM千里

c0162404_0123365.jpg

















昨日はJAIFA千葉県協会にて講演をいたしました。
皆様は大変熱心に話を聴いて下さいました。
会場の温かさに感激しました。
ありがとうございました。

c0162404_01462.jpg

















今日は午前中が空いており、ラッキー!!!でした。
幼稚園の同じクラスの母親親睦会があり、参加してきました。
うれしかった!
本当に楽しいひとときを過ごさせていただきました。

c0162404_0155585.jpg

















夕方は地元のラジオ局FM千里にて収録(2回分)。
右が音楽評論家で、パーソナリティーの日下部先生、
左がアシスタントの中村恭子さんです。
これからも地元のこのような活動に
積極的に参加したいと思っております。
日下部先生、中村さん、どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by yangjin1 | 2011-05-20 23:10
東日本大震災 被災地は今

~報告と、今後の支援のあり方を考える集い~ に

お招きを頂き、行ってまいりました。


メインは、岩手県曹洞宗如法寺の近藤光徳先生のお話でしたが、

法然院貫主の梶田真章先生も「今、念仏者として伝えたいこと」という

テーマでお話をされました。

c0162404_0375068.jpg


















新緑に満ちた法然院の境内はとても美しかったです。


近藤先生とは、

昨年秋、如法寺の講演会にお招き頂いたのがご縁でした。

それだけに近藤先生とご家族の皆様のことを

とても心配しておりましたが、

今日お会いできて、元気そうで、安心いたしました。

c0162404_040332.jpg
















近藤先生と。


けれども、被災地での先生の体験をお聞きし、

いまだに続く悲しい現状にけっこう落ち込みました。


第二部の座談会では私も少し発言させていただきましたが、

これからも被災者のために自分もできるかぎりのことを

させていただこうと思いを新たにいたしました。

c0162404_0441836.jpg

















右から、本田光一様、京都浄土宗法然院の梶田真章貫主様、 
岩手県曹洞宗如法寺近藤光徳先生、本田佳子様、さいりん館西村和代様 


今回お招き頂きましたアートステージ567の

本田様ご夫妻にも心から御礼申し上げます。
[PR]
by yangjin1 | 2011-05-18 23:36

授業参観日!

息子の授業参観日のため

今日は休みを取りました。

c0162404_23533630.jpg

















700名の児童ですから、
参観に来られた親、家族は
千人は超えていたでしょう!!!
すごい賑わいでした。

母の日ということで、
子供たちは自分のお母さんの為に
手作りのプレゼントを用意していました。

c0162404_23544888.jpg

















それが「お母さんの顔」です。
どうです。なかなかの出来でしょう。
めちゃめちゃうれしかった!!

教室では歌やお遊戯の中で
先生が子供たちにいろいろと質問していきます。


「ママが作る料理で一番好きなのは?」という問いに

息子は「おにぎりとニンジン」とこたえました。

ママはすごく複雑な気持ちに・・・
反省してます。


「ママがすごく優しいと思う子は立って下さい」

なぜか一人だけずっと座ったままでした。
周りにいる私達がどう反応したらよいか
気を遣いました。


「うちのママはすごく怖いと思う子は?」

5人の子がすぐに立ち上がりました。

教室が笑い声でいっぱいになりました。


「それでもママが大好き?」という問いには

26名の子が全部立ち上がりました

めちゃめちゃ感動しました。


息子の授業参観日でしたが、
お母さんも自分を振り返る日になりました。

お母さん業の試験日のようにも感じました。

息子にも自分にも自信が持てるよう
もっともっと母業頑張ります!!!

しかし、息子のクラスのなんと6人の子供が
水疱瘡になったため、

来週水曜日まで、
クラス閉鎖になってしまいました。

そのため、
明日から一泊二日で東京と埼玉に行くのですが、
息子も連れて行くことに決めました。
[PR]
by yangjin1 | 2011-05-14 23:59

新潟に行ってきました

昨日、日帰りで新潟に行ってきました。

新発田市にある日東アリマン株式会社様主催の講演会に

お招き頂きました。

大阪は台風の影響で大雨だったのですが、

c0162404_2323367.jpg


















新潟は快晴!!でした。

c0162404_23154784.jpg

















c0162404_23171195.jpg

















豊かな自然の中、こいのぼりが泳ぎ、

田植えが始まっていました。


けれども、午後からは天候が急変し、

新潟も雨に見舞われました。

普段は雲の上に出れば、

青空のはずなのに、

帰りの飛行機が雲を突っ切って

上に出ても、

上空にはまた雲がありました。

c0162404_23244642.jpg

















雲と雲の間を飛行している間は

とても不気味でした。

でも、無事大阪に帰ってこれてよかったです。



今日は地元吹田市の情報誌

「すいた HoHoHo」の取材を受けました。

c0162404_23273729.jpg

















左から「すいた HoHoHo」の山蔭様、中嶋様です。

会話が弾んで、取材が終わったときには2時間が過ぎていました・・・


来日して17年、ずっと吹田に住んでおりますので、

これからも、一吹田市民として

地元での活動も大切にしていきたいと思っております。
[PR]
by yangjin1 | 2011-05-13 23:11

鳥取に行ってきました

今日はJAIFA鳥取県協会主催の講演会でした。

3年前の米子に続き、2度目のお招きをいただきました。

c0162404_2365577.jpg

















加藤会長様はじめ皆様と再会できて、とてもうれしかったです。

ありがとうございました。


しかし、困ったことに

山陰地方、大雨のため、

帰りのスーパーはくとは2時間近くも遅れました。


それでも、無事家に帰れてよかったです。

明日からまた新潟に行かなければいけないので・・・。
[PR]
by yangjin1 | 2011-05-11 23:11

感謝です!

c0162404_23294328.jpg

















今回福岡、久留米のチャリティーコンサートを
企画してくださった中間様です。
久留米駅にある世界最大のタイヤの前でパチリ。

c0162404_23312865.jpg

















2ヶ所ともコンサートの最後には
地元のかわいい子供たちと一緒に
「手のひらを太陽に」を熱唱しました。
一番の思い出になりました。

c0162404_233494.jpg

















c0162404_2336256.jpg

















久留米のホールの響きは素晴らしかったです。
大変気持ちよく歌えました。

c0162404_2338021.jpg

















中間様と息子様、兵庫、大阪、東京から
応援にかけつけてくださった皆様です。
この方々をはじめ地元ボランティアの皆様のご尽力で、
無事公演を終えることができました。
本当に感謝の一言です。
あらためて心から御礼申し上げます。ありがとうございました。

中間様からのご報告によると、福岡、久留米の募金箱は¥80,091.-集まり、
「東日本大震災被災者支援ふくおか市民ネットワーク」に
寄付することになりました。
チケットなどの収益は連絡が入り次第、またご報告させていただきます。

追記 

電気猫さんが今回のコンサートの様子を詳しく載せてくださいました。
バイマーヤンジン親子コンサートin福岡ツアー(1)
バイマーヤンジン親子コンサートin福岡ツアー(2)
バイマーヤンジン親子コンサートin福岡ツアー(3)
ヌーhironさんも
チームわしら、ヤンジンin福岡

-------------------------------------------------------

今朝は朝日放送ラジオ「おはようパーソナリティ道上洋三です」に生出演しました。

c0162404_2353341.jpg

















ゲストが1時間近くも出演させていただくことは珍しいそうです。

c0162404_23554639.jpg

















きさくな道上さんとかわいい愛さん。スタッフの皆さんもとても優しかったです。

大きな反響に私自身も驚いております。
ご推薦いただきました野田様、ありがとうございました。
[PR]
by yangjin1 | 2011-05-10 23:28