バイマーヤンジンの日記です


by yangjin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ヤキモチと歯

今朝は4時半起き!

リーガロイヤルホテル大阪での

「アーリィ・ライザーズ・クラブ」様の例会で
(早起きする人)

講演をさせていただきました。


9時には、

もう今日のお仕事が終了したわけですから、

「早起きは三文の得」って、

本当にその通りだと実感いたしました。



久しぶりに幼稚園まで

息子を迎えに行くこともできて、

超しあわせ気分でした!!!



夜になると、

いつもの主人と息子の戦いごっごが始まりました・・・

「とぉりゃあ!シンケンジャー見参!」

息子は発泡スチロールの刀で、

パパの背中を思い切り叩きました。



これはちょっとやりすぎと


「えいしんくん、そんなことしたらあかん!

パパはママの大切な旦那さんやんか!」と

注意しました。



そしたら、息子は

「え!じゃ僕とはもう別れるの?」って

言いながら、泣き出してしまいました・・・



びっくりしたぁ~!!!

「へぇ~?!君と別れる???」って

どういうこと???



ママがまったく反応できないぐらい、

息子の発言がおかしくて!



でも本気で泣いている息子がかわいそうで

抱きしめてあげるしかなかった!



「パパのことが好きやけど、

 えいしんのことはもっともっと大好きだよ!


 別れるなんか絶対せぇへんから!!!」と

なんの約束やら・・・




それで、


今さっき寝る前の歯の仕上磨きをしていると

なんと!!


ぽろっと下の前歯が一本抜けました。




初めて乳歯が抜けました!!!



昨日から少しぐらぐらしている感じではあったのですが、

まさかこんな早く抜けるとは思いませんでした。



後ろから少し大人の歯が生え始めていたのと、

息子が最近しきりに指を口の中にいれるので



抜けるべくして抜けたのでしょう。



毎日一緒にいるとわかりませんが、


息子も幼児から子供になってきているんですねえ。
[PR]
by yangjin1 | 2011-06-28 23:07
c0162404_2130314.jpg

















22日は名古屋市で、
東急建設株式会社様の安全大会がありました。

c0162404_21314224.jpg
















お招きを頂きました和田部長です。
温かいお人柄で、とてもよくしてくださいました。

c0162404_21351812.jpg

















優しい支店長の岩石哲郎様です!
素晴らしいご縁をいただき、感謝申し上げます。

--------

24日は「関西いのちの電話」様主催の
「バイマーヤンジン こころのコンサート」を
全力でつとめさせていただきました。

c0162404_21391335.jpg















リハーサルの風景です。

c0162404_21423854.jpg

















5月10日ABCラジオの道上洋三様の番組に
出演をさせて頂きましたお陰で、
いずみホールはほぼ満員、700名の方にお越し頂きました。
(写真は電気猫様提供)

詳細に関しては、ご来場頂いた二人の方が
ブログで紹介してくださっていますので、
是非ご覧下さいませ。

電気猫様
http://blogs.yahoo.co.jp/electric_cat2003/61938635.html

N様
http://ameblo.jp/0404nuu/entry-10935639255.html#cbox

(電気猫様、N様、ありがとうございます)

c0162404_2148629.jpg















今回のコンサートのプロデューサーでもいらっしゃいます
音楽評論家の日下部先生(右から2人目)と
有名なテノール歌手で、武庫川女子大学教授の畑儀文先生(左)です。

c0162404_21505060.jpg















道上洋三様をはじめ、アシスタントの久野愛様、
そして、番組スタッフの計8名様にもお越し頂きました。
本当にありがとうございました。

私みたいな無名で小さな存在の人間にも
熱心に目を向けてくださる道上様は

本当にすばらしい方だなぁと
大変感激し、心より尊敬の念を抱きました。


今回の一番の反省点は、

6月の過密すぎるスケジュールのうえ
体調不良・・・・・

喉の疲れも取れないまま
ステージに上がったことです。

主人は
「今後リサイタルの前は、
2、3日の休みは取らなければいけないなぁ・・」と
つぶやいていました。

正直不安で潰されそうになりましたが、

全身全霊プラス気合でがんばりました。

なんといっても
優しくて、明るい大阪のお客様に
救われました。

ほんとうに
感謝、感謝、感謝です!
[PR]
by yangjin1 | 2011-06-27 21:29

血圧???

今月の10日頃から


喉からの風邪で大変でしたが、


なんとか乗り切りました。



しかし、今度は


ステージで思い切り声を出して歌うと、


またものすごい頭痛に襲われました。


その後、めまいも出てきて


段々ひどくなっていくのです。



仕方が無く、内科に行きました。


血圧を測られた先生がおもわず一言、


「低っ!!!」




実は、昔から私の血圧は


いつも45ぐらいから90までしかありません・・・???


けれども、今回はなんと上は80台でした。




先生曰く、


「見たところ、貧血ではなさそうなので、


 とりあえず、めまい止めと血圧を上げる薬を


 飲んで、様子を見ましょう」



へぇ!?



今まであちこちで


血圧を下げる薬はよく聞きましたが、


血圧を上げる薬なんて正直初めて


ほんとうに びっくり!!!!!




でも“優等生”やから、


先生の言うとおりに飲んでいます。


確かに少しずつではありますが、


効いてきているように思います。




主人からは


「何年か前、あんたの家族の血圧を


 測ったことがあるんやけど、


 見事に皆、上は100なかったよ。



 これは民族の体質でもあるから、


 あまり気にしなくてもいいんじゃない。


 それに、そんなに血圧が低いから、


 高山病には強いんだよ」だって!




正直、それはわかりません。


だって、小さいころから高原に住んでいましたから・・・




明日は地元大阪でのコンサートですので、


気合で乗り越えます。


応援をよろしくお願いします。
[PR]
by yangjin1 | 2011-06-23 23:27
今日は、時事通信社千葉支局様主催の講演会でした。

朝は4時半起きで、

6時台の新幹線で東京に向かいましたが、

東京駅で乗るべき電車はなんと人身事故で停まっていました。

仕方が無く、別の電車に乗りついで行きました。

しかし、帰りの電車も神田駅付近で

「線路に人がいたそうで、

 現在安全確認のため停車しております」と・・・


往復ともこんなことになるなんて

本当に驚きました。

さすが大都会の東京だなぁ~と思いました。


家に帰ると

「ママ、幼稚園のプールがすごく楽しかったよ!

 もう、楽しくて! 楽しくて!!!

 世界で一番好きなママも忘れるぐらい楽しかったよ!!」と

息子の機嫌が非常によかった。

「え~!ママを忘れたの??ママ寂しいやんか」と言うと

「だから、遊びながら一生懸命ママのことを考えたでぇ~」

だって。

幼稚園は今日からプール開き。

もう夏なんですね。
[PR]
by yangjin1 | 2011-06-21 23:19
先日お伺いした御殿場市立原里中学校の教頭先生から

お写真を送っていただきました。

c0162404_044334.jpg
















c0162404_046363.jpg















この中学校の生徒の皆さんもとても素直で、

明るかったです。

すてきな皆さんと出会えて

本当に幸せに思っております。

ありがとうございました。


しかし、

この学校でひとつちょっと

不思議なことがありました。


校長は勝又(かつまた)先生でしたが、

なんと教頭も勝亦(かつまた)先生でした。


そのうえ、教職員の中にも「かつまた」という先生が

4人もいらっしゃるそうです。


それだけでも驚いたのに

私の控え室となった応接室に飾っていた

歴代校長の中にも、「かつまた」先生が

4人もいらっしゃいました???!!!


もうひとつ気になったのは

「せりさわ」 という同じ名字の先生も

4人いらっしゃったことで~す!!


これだけでも

もう原里中学校を忘れることはないでしょう・・・。
[PR]
by yangjin1 | 2011-06-20 23:35
昨日は久しぶりに

大阪での講演会でした。


主催は東洋アルミエコープロダクツ株式会社という会社で、

会場は大阪科学技術センターでした。


正直、最初は「アルミ」という言葉がピンとこないし、

そのうえ、会場は科学技術センターって

どんな難しいものを作っている会社なのだろう?と

思っていました。


しかし、会場で展示していた製品を拝見し、

びっくりしました。


「アルミホイル」とかお弁当に欠かせない容器とか

主婦でもある私にとっては

あまりにも身近な物ばっかりでした。

とても親近感が湧きました。


私も何点か製品を頂きましたが、

写真を撮ると、少し枚数が多くなるので、

主催者のホームページ

を紹介いたします。是非ご覧下さいませ。

皆様のご家庭でもきっと使われていると思います。


あと東洋アルミエコープロダクツ株式会社様は

この日「全社戦略会議スケジュール」として

午前から午後5時半まで分刻みでスケジュールを組み、

私の講演前に講話を3つ、会議を3つ入れておられました。


私は夕方最後の講演なので、

参加者の皆様は相当お疲れが出て、

誰にもお話を聴いてもらえないだろうと思っていました。


けれども、ステージに出て、会場を見渡しますと、

皆様とても活き活きとした眼差しでしたので、

すごい期待感が伝わってきました。


私も身を引き締め、心を込めて、

一生懸命お話をさせて頂きました。


最後まで真剣に講演をお聞きくださった皆様に

とても感激しました。


c0162404_1452346.jpg

















富岡社長(右)と川口取締役(左)と。


そのあとの懇親会にもお招きいただき、

楽しいひとときを過ごさせていただきました。


東洋アルミエコープロダクツ株式会社の皆様、

本当にありがとうございました。
[PR]
by yangjin1 | 2011-06-19 23:40
c0162404_23142463.jpg

















九州エコフェア2011という名称で、会場は福岡国際センターでした。
 
開催記念講演会でお話をさせていただいたのですが、

私の講演の後は、

なんとあの有名な金美齢様が講演をされました。

c0162404_23162080.jpg

















元々講演が終わるとすぐ帰る予定だったのですが、

金様の講演はめったに聞く機会がないので、

帰りの新幹線を遅らせて、

お話を聞かせていただきました。

私ももちろんですが、

今の日本の方々に是非聴いて欲しい素晴らしい話でした。

c0162404_2318547.jpg
















主催者の皆様と・・・
実行委員長で九州大学教授の島岡先生(右)、日本経営協会の松山理事長様(後ろ真ん中)、
同じく平井常務理事様(左)です。
[PR]
by yangjin1 | 2011-06-16 23:22

東京での2日間!

12日は「カンタービレ こうじまち」の皆様のお招きで、
文京シビックホールでコンサートをさせて頂きました。

たくさんの方々にお越し頂きました。
本当にありがとうございました。

c0162404_21492019.jpg

















主催者の皆様とバッチリ記念写真!
左から飯島様、高瀬さん、大前ジャネット様、ヤンジン、山中様

夜7時の開演でしたが、主催者様のご要望で、
午後1時半には、すでに東京に着いていました。

その後、大前ジャネット様のご自宅に
ご招待頂きました。

不勉強で恥ずかしいですが、前日まで
大前ジャネット様があの有名な大前研一様の
奥様でいらっしゃるとは知りませんでした。

大物の方なのに、とても気さくで、親切で、素晴らしい方でした。
ご本人はなんとアメリカの音大ご出身で、
元々はオーボエ奏者でいらっしゃったそうです。

今は雅楽の世界で、
篠笛、龍笛などを演奏していらっしゃいます。

c0162404_2152617.jpg

















貴重なCDをプレゼントしてくださいました。

ジャネット様、ありがとうございました。
大切に聴かせて頂きますね!


さすが、著名人!と驚きましたのは
自宅兼オフィスはなんと6階建て!!!!!
最上階では、数十人が入る音楽ホールまで兼備。

c0162404_21541581.jpg


















恐縮しながら、
そのホールで発声練習をさせて頂きました!

c0162404_215737100.jpg

















それもスタンウェイのグランドピアノやで~~!

幸せ~~!

c0162404_223122.jpg

















ホールの一角には、
こんな素敵な蓮の花を飾っていました。

これはなんと紙粘土!で出来ているそうです。
日本の職人さんは、恐ろしいほど器用ですね!!!


13日は
アリコジャパン様の職員研修会で講演させて頂きました。

会場であるホールは、
大変凝っているクラシックホールだったので
写真を撮るのを遠慮致しました。

皆様、本当にありがとうございました。


明朝は4時起きです。
始発の新幹線で、福岡に行ってきま~す!

まだ、ちょっと早いですが
皆様、
お休みなさ~い。
[PR]
by yangjin1 | 2011-06-14 21:46
今日で東日本大震災から3ヶ月がたちました。

亡くなられた方々のご冥福と

これからの復興に

心からお祈りをささげます。


この一週間、本当に忙しかったです。

幼稚園から中学校、高校と

何校も回らせていただきました。

いろんな生徒たちと出会い、

また先生方には温かいお心遣いも頂き、

感動と元気をいっぱい頂いた一週間でした。

一部ですが、写真でご紹介いたします。


7日は大阪にある此花学院高等学校の芸術鑑賞会で、
コンサートをさせて頂きました。
残念ながらカメラを持っていくのを忘れました。
すみませんでした。


c0162404_06064.jpg

















8日は佛教大学附属幼稚園で、お母様方に講演をさせて頂きましたが、
園長の小野田先生は有名なチベットの専門家でもあります。

その上、自らチベットの楽器「ダムニェン」を弾きながら、
チベットの伝統的な歌もお歌いになります。
とてもお上手で、本当に感激と感謝でいっぱいになりました。


c0162404_085874.jpg

















9日、一年ぶりに静岡県にある不二聖心女子学院に行ってきました。
恐縮ですが、山本校長先生のご挨拶文をそのまま紹介させていただきます。

「昨年6月18日バイマーヤンジンさんにご講演をしていただきました。
 お話に講堂全体が感動に包まれ、涙する生徒も多くいました。
 最後にバイマーヤンジンさんはチベットの歌を一曲歌って下さいました。

 ああ、その歌声の素晴らしかったこと。
 その日のうちに是非コンサートをお願いしようと決めました」
 
先生のお言葉にとっても感激し、励まされました。

c0162404_0111570.jpg

















話も歌も、心をこめて一生懸命させていただきました。

c0162404_0125444.jpg













御礼にと音楽選択の生徒たちが歌を披露してくださいました。
優しくて、清らかな歌声が心に沁みました。
本当にありがとうございました。

c0162404_0143518.jpg

















最後に、全校生徒の皆さんと「校歌」を歌わせていただきました。
とても素敵な思い出となりました。


c0162404_0161482.jpg

















10日、裾野市立西中学校に行ってまいりました。
駅まで自ら送迎してくださいました田代校長先生です。
先生の温かいお人柄と教育にとても情熱を注いでおられることに
大変感動しました。

c0162404_0175324.jpg

















超がつくほど人懐っこく、素直な子供たちでした。
   
c0162404_0193757.jpg

















校長室までサインを求めて来た皆さんです。

c0162404_0215258.jpg

















一人の男子生徒が自分で折った鶴をくださいました。
これはなんと一枚の紙で折ったものですよ。
素晴らしいでしょう!!!

あまりにも上手で、びっくりしました!

大事にさせていただきます。

本当にありがとうございました。
[PR]
by yangjin1 | 2011-06-11 23:03

今週の私!

皆さん

こんばんは!


今週の私は大変バタバタしていま~す!


3日間のコンサート と 3日間の講演会


プラス移動時間と


休みがありませ~ん!!!


それも毎朝5時半起きです。


今もちょっぴり眠いですが、


明日また朝7時の新幹線で


静岡県に行きます。


一泊二日でね!!!


二ヶ所の学校にお伺いしますので。


帰ってきたら、またちゃんと更新しますね!!!


では


すごし早いですが、


お休みなさ~い!
[PR]
by yangjin1 | 2011-06-08 22:32