バイマーヤンジンの日記です


by yangjin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

明日出発します!

皆様、

こんばんは!

あまりにもバタバタしていたので、

ずっと更新できずにいました。

本当に申し訳ございません。


実は明日25日から

今年の学校建設の現地調査に

出発いたします。


本来は23日の予定でしたが、

22日に大変お世話になっている方から

講演の依頼があったため、

出発日を明日に変更しました。


主人は昨晩0時過ぎ、

やっとニュースレター「学校建設便り」を完成させ、

今日は朝6時から調査資料の準備をしています。


私は昨日と今日、

中国、チベットへのお土産や

家族3人の生活用品の支度に追われています。

正直大変です!めちゃめちゃ疲れています!!!


ところで話が変わりますが、

皆様のお家のテレビは大丈夫ですか???

我が家のテレビは全く映らなくなりました。

「地デジ」のことは早くから知っていましたが、

買い換える時間と心の余裕がなかったので・・・


まぁ!少々遅れますが、

チベットから帰ってきてから、

薄型に進化しようと思っております。


中国に入ってから、

このブログを見れるかどうかは

まだ分かりませんが、

事務所にメールして、

更新しようと思っております。


また是非見てくださいね!

よろしくお願いします!


皆様、夏バテなさいませんように、

暑さ対策には充分お気をつけてください!

では、私達も頑張って、行ってきま~す!
[PR]
by yangjin1 | 2011-07-24 23:26

ご無沙汰しております!

皆様 こんばんは!

台風6号の勢いはすごいですが、

皆様のところは大丈夫でしょうか?


私は昨日まで 

実に8日間もの連続のステージを勤めてまいりました。


特に昨晩は、家に帰ったときは、

すでに深夜の0時半をすぎていました。

新尾道から最終の「こだま」に乗りましたが、

岡山で九州新幹線「みずほ」に乗り換えたときは

大変びっくり致しました!!!


なんと車内は、

いつもテレビで見ていた

お正月時期の帰省ラッシュのような混雑ぶりでした。


通路も、デッキも、乗客でいっぱいいっぱいでした。

タイガースファンが大勢いたことにも驚きましたが、

広島で試合があったようですね!!!


応援で力を使い果たしていたのでしょうか?

それとも居眠りをしていたのでしょうか?


座っている客のところに

突然倒れこんでしまったおじちゃんもいました。


ご本人が一番驚いていたようでしたが・・・・・

周りもびっくり!!!!!




明日はなんとか時間をつくって、

最近撮った写真をアップしたいと思います。


どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by yangjin1 | 2011-07-19 23:07

出張中ですが・・・

皆様、こんにちは!

毎日暑いですが、いかがお過ごしでしょうか?

私は今出張中で~す!

昨日は静岡、今日は東京、明日は富山と・・・

そのあとも、兵庫、徳島、広島等・・しばらく続きます。

なかなか日記を書けずにいますが、

今ちょっと時間ができましたので、

最近撮った写真を何枚か掲載させて頂きます。

c0162404_11275034.jpg

















6日は千葉にある富国生命様の本社で
15回目の講演をさせていただきました。
新しい民族衣装です。
めっちゃミドリですが、いかがでしょうか?

c0162404_1129826.jpg

















8日はABCラジオの「ちょっといい話」の収録に
行ってまいりました。
パーソナリティの宮村不二子様です。
京都にある「こども国際交流館」の比嘉昇先生から
ご紹介をいただきました。
本当にありがとうございました。

9日は泉佐野市「民生児童委員協議会」様主催の
講演会に2度目のお招きを頂きました。

c0162404_11302320.jpg

















11日、原田教育研究所社長の原田隆史先生に
お目にかかりました。
ずいぶん前からご著書を読ませていただいておりましたので
お会いできたのがとてもうれしかったです。

先生はとても格好良くて、パワフルな方でした。
日本の教師育成に尽力されている話には感動いたしました。
[PR]
by yangjin1 | 2011-07-13 11:26

出張が続きます

明日から静岡、東京、富山と

2泊3日で行ってきます。

時間があれば、

出張の地からUPします。

ノートPCですので、

HPトップの変更、案内はできませんが、

お時間がありましたら

覗いてみてくださいね。

よろしくお願いします。
[PR]
by yangjin1 | 2011-07-11 23:43

同じ習慣!

我が息子の乳歯が抜けたことは

前の日記にも書きましたが、

その抜けた歯をどうするのか

日本とチベット(私の田舎)が

全く同じであることに

とてもびっくりしました!!!

どちらも必ず自宅の屋根の上に投げるのですね~!!!

こんなところで習慣が同じだなんて

ほんまに驚きました!!!

日本とチベットは大昔

どこかで繋がっていたのかもしれませんね!!!
[PR]
by yangjin1 | 2011-07-07 23:39
昨日は、ひいばあちゃん(日本の母の母)の命日でした。


ひいばあちゃんは、最後の7年間を私たちと一緒に暮らし、


3年前にうちの家でなくなりましたが、


本来のお仏壇は叔父(母の弟)の家にあります。



しかし、命日の時は、私達なりに


ひいばあちゃんのご供養はずっとしてきました。



昨日も


お経をあげるおばあちゃんを見て、


息子は「僕も読む」って、



まぁどうせ2,3ページ読んだら、やめるでしょうと思っていましたら、



とんでもないです・・・最後まできちんと読み続けました。
 

c0162404_23312781.jpg

















c0162404_23325355.jpg


















c0162404_23335914.jpg

















正座してお経を読む息子・・・


けなげな姿とかわいい声に


思わず涙してしまいました。



本当に感動しました。



写真の中のひいばあちゃんの笑顔がもう素晴らしくて、


生き返ってくるのではと思うほどでした。



5歳の曾孫が自分のためにお経をあげるなんて


天国にいるひいばあちゃんも予想しなかったでしょう。


これこそ最高の供養ではないかと、


息子に心から感謝しました。
[PR]
by yangjin1 | 2011-07-04 23:28

福岡と岐阜!

何日もパソコンを触れませんでした。

熱心に見ていただいた皆様、

すいません!


6月29日、福岡県の
宗像市立日の里中学校に行ってきました。

c0162404_0443187.jpg

















真面目でめちゃめちゃ優しい岡本校長先生です。
お招きを頂き、本当にありがとうございました。

c0162404_046164.jpg

















中村教頭先生もとっても感じのいい素晴らしい方でした。

c0162404_0472263.jpg

















一番感動したのはこの歓迎の看板です。
なんと370名の全校生徒がひとりひとり
パズルを貼って、時間をかけて作ってくださいました。
それもチベット語で!
本当に私のことを心待ちにして頂いていたことが
強く伝わってきました。
感激と感謝の気持ちでいっぱいになりました。

c0162404_0485295.jpg

















看板以外にも、歓迎の歌を披露して下さったり、
チベット語で挨拶をして下さったりしました。
日の里中学校の皆さんには心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

---------

c0162404_0521598.jpg

















6月30日は岐阜県の大垣市、岐阜市と
2回講演をさせていただきました。
お招きを頂きました時事通信社岐阜支局長の佐藤様です。

夕方の2回目の会場は岐阜グランドホテルでした。
本当に素敵なホテルでした。

c0162404_0541851.jpg

















私の控え室で~す。
こんな部屋! 家にもほしいなぁ~!!!

c0162404_0581174.jpg

















控え室の窓から見える風景はこんな感じ!!!
金華山のふもとに流れる長良川・・・

眺めていると、
上半身裸で泳いでいる人々を発見!!!

分かりますでしょうか?
白い川辺のところ・・・

なんかチベットにいる錯覚・・

肝心の講演の風景は・・ひとつも撮れてません!!!


6月は体調も不安定で、いろいろありましたが、
なんとか無事すべてのステージを勤めることができました。

お招きを頂きました主催者様、
懸命に支えてくれた事務所のスタッフ、
そして家族に深く深く感謝したいと思います。

7月も頑張るぞ!!!  
[PR]
by yangjin1 | 2011-07-02 23:43