バイマーヤンジンの日記です


by yangjin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

母と主人の誕生日!!


今日は母と主人の誕生日を祝うため、

3年ぶりに、家族全員揃って

大阪の梅田に出かけました。



ものすごく楽しい、幸せな一日を

過ごさせて頂きました。



このような言い方はちょっと変ですが、

我が主人が生まれた日は確かに今日ですが、



実は、母は3年前までは

1月2日を誕生日としてきました。



しかし、

ある日突然、母はおばあちゃん(母の母)に


「あなたが生まれた日は、本当は12月22日だったのよ」

と言われたそうです。



それが、おばあちゃんが亡くなる2ヶ月ぐらい前でしたが・・



それ以来、母の誕生日は12月22日となってしまいました。



しかし、考えてみれば、

そのときのおばあちゃんはすでに93歳を超え、

そのうえ、認知症もでていました・・・



理由も全然語らなかったので、

実際の話、どうなんでしょう・・?



でも、まぁ、今の母の年齢を考えれば、


数日間ぐらいは、たいした違いはないはずだ・・・



ですから、ここ3年ぐらいは


ずっと母と主人の誕生日を一緒に祝うようにしています。



ちなみに母と主人にプレゼントを買うために


わざわざ梅田まで出かけたのですが、


どこも一週間後の1月2日から


バーゲンするとのことでしたので、


結局、今日はなにも買わずに帰ってきました・・・・・
[PR]
by yangjin1 | 2011-12-27 23:35
クリスチャンでもない私から、

ちょっと変かもしれませんが、



皆様 メリークリスマス!



昨晩のイブときょうのクリスマスは

どのように過ごされましたでしょうか?



今年は我が家にもクリスマスツリーが飾られました。

c0162404_23335159.jpg


















おばあちゃんから息子へのプレゼントです。

なんと本物の木!ですよ。



お花屋さんで購入して、おばあちゃん自らかついで!

車に載せ、自宅に持って帰りました。



孫のためとはいえ、本当にありがたい気持ちで

いっぱいになりました。



さて、私は休みに入って、

今日で3日目ですが、


この3日間とも公園で過ごすことになるとは・・・



昨日とおとといは家のすぐ近くの公園で

息子と思い切りあそびましたが、



今朝も主人からいきなり


「よし!今日は皆で万博公園に行くぞ!」と言われました。


「え~!なんでこんな寒い日に万博なの!いやや!」と言ったら


「チベット人なのに、なにを言ってんねん!がんばれ!」と言われてしまいました。


「せっかくの休みなのに・・・」と文句を言いながらも


まぁ、息子が喜ぶなら行くしかないと行ってきました。



感想というと・・まぁ、とにかく寒かった!


でも本当に楽しかった。


息子の笑顔と自然の力に

心身とも癒されました!

c0162404_23352219.jpg


















大喜びの息子は芝生で側転連発・・・

体操教室の効果でしょうか、ほぼ完璧!

c0162404_23364214.jpg

















普段は自転車を嫌がるですが、

公園の3輪自転車は乗りまくる。

c0162404_23393063.jpg















私も恥ずかしいながら、

ピンク色のハート型自転車?に乗りました。

c0162404_2341719.jpg

















主人も連れてきた近所の息子のお友達と一緒に

創作自転車を楽しんでいました。

c0162404_23423549.jpg

















真っ青な冬空に映える小さな白い花、

名前は知らないですが、

けなげに咲く姿は素晴らしかったです。

c0162404_23434717.jpg

















息子がおねだりして、

おばあちゃんに買ってもらったトナカイです。

息子が選んだのですが、センス抜群でしょう。
[PR]
by yangjin1 | 2011-12-25 23:32

今日から冬休み!

皆様、こんばんは!

ご無沙汰しております! いかがお過ごしでしょうか?


私は今日からやっと冬休みに入りましたぁ~!!!


久しぶりに朝から息子に付きっきりで、

ベタベタして一日を過ごしました。


息子から

「やっぱりママと一緒のほうがいい!

 楽しいし、すご~くしあわせだし!こ・こ・ろよ~り!」

と言われ、


嬉しい反面申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。


今年は特に忙しかったので、

息子には大変寂しい思いをさせてしまいました・・・・・



しかし、しかし

今年の締めくくりになったコンサートは素晴らしかったです。


主催者は姫路勤労者音楽協議会様ですが、

一生忘れられない大変大変感動的な出会いをいたしました。


感謝の気持ちを込めて、写真にてご紹介させていただきます。
(コンサート風景は撮り忘れてしまいましたが・・・)

c0162404_21312174.jpg


















コンサートの一週間ぐらい前に

こんなにも素敵な寄せ書きが届きました!!!


今まで私が主催者様に色紙を書くことはよくありましたが、

逆にいただいたのは、初めてでした。


めちゃめちゃ嬉しかったです。

(ピアニストの高瀬さんからは「かわいく描きすぎ」って言われましたが・・・)


皆様がこのコンサートを心待ちにしていることが

ひしひしと伝わってきました。

c0162404_2134236.jpg

















姫路駅で新幹線から降りると、

ホームにはなんと9名もの方々が


特大の歓迎の横断幕をかかげ、

ギターを弾きながら歓迎の歌までうたって下さいました。


大変心のこもった出迎えにものすごく感激いたしました。


c0162404_21362424.jpg


















京料理を思わせるような夕食にも驚きました!!!

c0162404_21381041.jpg

















器も本格的です。

会場まで運ぶのが大変なのに・・・


本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

c0162404_21395599.jpg


















フルーツも一流シェフの作品のように見えました。

イチゴがハート型ですよ~!


なんとこのすべては

労音様のある女性会員様が

手作りしてくださったものです。


もうびっくり、びっくりで!!!

言葉がでなかったです。

c0162404_2142538.jpg

















懇親会では皆様一人ひとりから述べられた

コンサートへの思いと感想に感動いたしました。


笑ったり涙したりして忙しかったですが、


素晴らしい「山形民芸」演出にも感激いたしました。


私の大好きな「ソウラン節」も歌って頂きました。

本当にうれしかったです。

c0162404_21442878.jpg

















皆様にお招きを頂きましたこと、

心より感謝しております。


皆様と出会えましたこと、

心より幸せに思っております。


本当に、本当にありがとうございました。
[PR]
by yangjin1 | 2011-12-23 21:29

今日午後ちょっと時間が取れたので、

久しぶりにわが事務所に行ってきました。


沢山の処理すべき事務がありましたが、

その中でも真っ先にチベットに電話をしました。


今まで建設した10校の先生の研修の件のため・・・


しかし、しかし、

びっくりしましたのは、

現地の政府関係者の方がお昼寝をしていたのです。


日本時間でいいますと、

午後の3時50分ごろですよ!


「え!!ひるね?!今何時だよ?あかちゃんか?」と

“つっこみ”たかったのですが、


聞いてみると、

チベットの冬の勤務時間帯は、

午後3時30分(日本時間4時半)から6時でした。

(ちなみに午前は9時30分から12時までだそうです)


チベット人でありながら、

チベットの“のんびりさ?”に、めちゃめちゃ驚きました!!!
[PR]
by yangjin1 | 2011-12-09 22:20

5日(月)の今日からは一泊二日で、

山口の周南と岩国に行ってきます。

時事通信社様にお招きを頂きました。


7日(水)日帰りで、静岡県の二つの中学校にお伺いします。

     午前中は磐田市立南部中学校ですが、

     午後は同じ市立福田(ふくで)中学校です。


8日(木)鹿児島市立甲南中学校での講演会です。


10日(土)京都府城陽市のお寺での講演会です。


先週もまったく同じ6回講演をさせて頂きましたが、

今週もお招きを頂きました主催者様に感謝し、

真心を込めて、がんばります。
[PR]
by yangjin1 | 2011-12-05 09:30
先日は佐賀県鳥栖市内の小学校4校で

講演をしました。

c0162404_124384.jpg

















11月30日午前は136年!の歴史がある旭小学校。

全校生徒834名!!の前でお話しました。

c0162404_12443994.jpg

















小学生1年生の皆さんも

一生懸命聴いてくれました。

c0162404_12481973.jpg

















c0162404_12493423.jpg

















午後からは麓小学校。

保護者の皆様も熱心に聴いてくださり、

とても感謝しております。

c0162404_12505315.jpg

















12月1日午前、こちらも創立136年!の伝統校、

鳥栖小学校で講演。

c0162404_12523662.jpg

















この写真は鳥栖小学校ですが、


今回の4つの学校とも

講演終了後、生徒代表から心のこもったお礼の言葉と

とってもきれいな花束を贈呈いただき、

とても感激しました。



午後からは鳥栖北小学校へ。

ギリシャ神殿ような正門と建物、

学校へ続く紅葉並木の美しさに心奪われました。

c0162404_1254983.jpg

















トイレに張ってあった張り紙ですが、


人を思いやる心をはぐくみ、

皆で共有できれば、世界は幸せになれる!

その通りだと思いました!!!


あまりにも素晴らしい内容に感激し、

カメラを取りに走りました!!!


c0162404_12563753.jpg

















鳥栖北小学校の皆さんも

最後まで真剣に聴いてくださいました!

c0162404_12592051.jpg

















4校の講演を終え、最後に記念撮影。


今回の講演のご縁を頂きました鳥栖ガス㈱松雪社長(前列左)、

いろいろとお話をお聞かせくださいました永濱校長先生(前列右)


この2日間ずっとお付き合いくださいました

鳥栖市教育委員会の楠課長様(後列左)、杉本先生(後列右)


ビデオ上映のときにお手伝いいただきました鳥栖ガス㈱の社員の方(私の右)

(申し訳ございません!!うっかりして、

お名前をお聞きしていませんでした)です。


皆様には本当にお世話になりました。

心から深く感謝申し上げます。


あと今回の講演のためにご尽力いただきました

松雪社長様は、実は!あの著名女優松雪泰子様のお父様でいらっしゃいます。


今晩21時から始まる

ABC朝日放送の番組「境遇」
で主演されますので、


皆様、お時間がありましたら、是非ご覧下さいませ。
[PR]
by yangjin1 | 2011-12-03 07:30