バイマーヤンジンの日記です


by yangjin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

上から目線?!


息子が小学生になって2週間あまり、

ようやくお友達ができたそうで、

私も嬉しくて、安心しました。

しかし、息子に

「お友達の〇〇くんって、どんな子かなぁ?」と聞いたら、

「う~ん、微妙な子」って言うので、

「え、微妙な子ってどういう意味?」と聞き返したら

「だって、ちょっと上から目線だもん」と言われました。

びっくりしましたぁ・・・ 「上から目線 」?!


正直あのお友達のこともすごく気になりますが、

6歳の我が子が

“微妙”やら、“上から目線”など

私にとっても難しい言葉をすらすらとしゃべっているのが

本当に驚きです。


どこで覚えているのでしょう?


息子の急成長に返す言葉がありません。
[PR]
by yangjin1 | 2012-04-25 22:07

悩める春!

春が大好きです。

花粉症さえなければもっと・・・。


もうすぐ5月だというのに

私の花粉症はいまだに続いています。


鼻水ずるずる・・・目も真っ赤です。

夜中に鼻づまりで何度も目が覚めます。


市販の薬はお医者さんの処方薬よりも効きますが、

のどにもすごく負担がかかります。


どんなに水分を摂っても、

渇いたり、かすれたりして、

歌うどころか、

1時間半講演をすると、もう限界に。


花粉仲間?は次々と解放されていくのに・・・

悔しい・・・


明日は愛媛の松山に行ってきます。
[PR]
by yangjin1 | 2012-04-22 21:22

阪神の岡田監督!?


c0162404_23401825.jpg

















16日、中本パックス株式会社様の

本社ビル竣工披露パーティーにお招きを頂きました。

30分の講演をさせて頂きました。

c0162404_23412335.jpg

















社長の中本様です。

お招きを頂き、本当にありがとうございました。


c0162404_23423620.jpg

















そのパーティーになんと

岡田監督も来られていました。

しかし、本当に申し訳なかったのは

最初ぱっと見て、岡田監督とはわからなかったことです。


なんにも反応しない私を見て、周りの方から

「この方はすごく有名な野球監督ですよ」と紹介されました。


それからしっかりと見てみると

確かにテレビでよく拝見した岡田監督でした。

そして

「あ~、わかりました!阪神の岡田監督ですね」と言ってしまいました。

そうしたら

「いいえ!今はオリックスですよ」と言われました。

「あ~、オリックスって、愛知県のオリックスですか」と・・・

「いや、オリックスは大阪ですよ」と・・・・・


何度も失礼なことをいう私に

周りの社長様たちはフォローするのに一生懸命でした。

c0162404_23442392.jpg

















山本社長、今須会長、丸石社長

本当にありがとうございました。

今でも自分の無知を反省しています。


正直、野球のことは全然分かりません。

なのに、なんの根拠もなく、なぜか

オリックスは愛知県のチームと思い込んでおりました。

誠に申し訳ございませんでした。

これから、

野球のこともすこし勉強しようと思いました。
[PR]
by yangjin1 | 2012-04-20 23:37

山梨県!

明日、山梨県甲府市に行きま~す!

全国47都道府県は全部行かせて頂きましたが、

その中でも唯一1回しか行ったことのないのが

山梨県です。

それも10数年前でしたので、

今回はとても楽しみです。

明朝6時の新幹線ですので、

久しぶりの4時起きです。

ちょっとでも早く寝ます。

皆様、おやすみなさ~い!
[PR]
by yangjin1 | 2012-04-18 21:49

贅沢な思い!

とうとうグランドピアノを買ってしまいましたぁ!

c0162404_2142354.jpg



















とは言っても、下から2番目に大きいサイズですよ。


それでも私にとっては

ものすごく贅沢な思いがします。


日本に来た当時、

主人の姉が子供の頃から使っていた

アップライトピアノがありました。


姉はお嫁に行ったので、

自然に私が後を継ぎました。


しかし「ふくやまピアノ」という

聞いたことがないメーカーの名前のもので、


そのうえ30年間ほとんど誰も弾いていなかったので、

かなり傷んでいました。


それでもうれしくて、うれしくて・・・

なぜかというと

中国の音大にいたときは、

ピアノを自分のものとして所有することは

経済的にももちろんですが、

すべての面において、ありえなかったからです。


ですから、修理に修理を重ね、

17年間大切に大切に使ってきました。

本当に助かりました。


しかし、半年ぐらい前、

押した鍵盤がとうとう

上がってこなくなりました。


二人の調律師さんにも見て頂きましたが、

「修理にはかなりの費用と時間がかかるよ」って

買い替えることを強く勧められました。


悩んでいる私に、母も主人も囁きます。

「プロでしょう。そのぐらい投資しなさい!」

「今後のこともあるから、新しく買ったほうがいいよ!」

「一生もんやから、ちゃんとしたもの、買いなぁ!」

などなど・・・


費用は出してくれないのに・・・


私もとうとう誘惑に負けてしまいました。

c0162404_2146767.jpg
















残念ながら、アップライトピアノを買い取ってくれる
業者さんは一ヶ所もなかったです。

手放すために逆に費用がかかりましたが、

私にとっては思い入れが深く、
引き取っていただいてからは、
しばらく涙が止まりませんでした。


でも、新しいピアノが届き、今は感無量です。

私みたいなチベットの田舎者がグランドピアノ!?

夢にも思っていなかったです。


本当に感謝です!


もっともっと勉強して、

魂のこもった素晴らしい歌をたくさん、

皆様の心にお届けしたいと思います。
[PR]
by yangjin1 | 2012-04-15 21:41

桜の季節!


皆様、こんばんは!

ご無沙汰しております。

今、大阪の桜はもう満開です。

花見の素晴らしい季節となりました。

皆様の所はいかがでしょうか。

もう花見には行かれましたでしょうか?


しばらくの間、息子も私もちょっと体調を崩したりして、

なかなかパソコンに向かうことができませんでしたが、

ようやく回復しました。


この間の一番の嬉しい出来事は

我が息子の小学校の入学です。

c0162404_22522538.jpg

















c0162404_22534112.jpg

















入学式はきっと卒業式よりも感動するだろうと

涙を拭くハンカチまでしっかりと持って行きました。

が、

意外とさっぱりした入学式でした。

さすが義務教育だなぁと思いましたのは、

校長先生の挨拶が子供たちへの質問で始まったことです。

c0162404_2256088.jpg

















1 昨日の晩早く寝て、今朝早く起きた子、手を上げてください!

2 今朝、自分で服を着れた子、手を上げてください!

3 朝ごはんをいっぱい食べた子、手を上げてください!

って・・・

思いもよらない校長先生の質問に、私はびっくりしました。

とにかく息子の様子を見ていました。

そうしたら3番しか手を上げられなかった息子が

なんか「あ、負けた!」と言う感じで・・・

すごく落ち込んでいました。


私ももちろん反省しました。


まぁ、これが校長先生の本来の狙いかもしれませんが、

あらためて大切なことに気付かせて頂きました。


入学式は感動するどころか、

緊張したり、反省したりして・・・とても忙しかったです。

あっという間に終わってしまいました。

正直同じ思いをした親御さんは多かったのではないかと思います。
[PR]
by yangjin1 | 2012-04-12 22:50