バイマーヤンジンの日記です


by yangjin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

明日からチベットへ


皆様 こんばんは!

ご報告が遅くなり、申し訳ございません・・・


実は、明日から1ヶ月ほどチベットに行ってきます。


いつもの上海経由と違いまして、

今回は特別に北京経由にしました。


理由はまた後日ご報告しますね・・・

北京で4日間滞在する予定です。


日本はこれからも暑い日が続くと思いますが、

くれぐれも夏バテなさいませんように。

お身体を大事にお過ごしくださいませ。

では、今日はここまで。
[PR]
by yangjin1 | 2012-07-21 23:50

ネットを通じでのご縁!


皆様、こんばんは!

貴重な3日間の連休、

どのように過ごされましたでしょうか。


日本って素敵ですね!

「海の日」という祝日までありますからね!


チベットには、残念ですが、海はありません。

しかし、有名なヒマラヤがあるんですから、

せめて「山の日」という祝日があるといいですね・・・


話が変わりますが、

私は昨日静岡県の沼津市に行ってまいりました。


普通なら口コミで、

または「誰々からの推薦で」という理由で呼ばれることが多いのですが、


今回はなんと、

主催者の方がネットを通じて私のことをご存知になったそうです。


いろいろな感想をお読みになり、

私を講師として呼ぶことに決めたそうです。


今まで2千回ちかく講演、コンサートをしてまいりましたが、

ネットを通じてのご縁は、これが2回目なんです。

本当です!


せっかくこのホームページを作っているから、

このようなご縁も増えると、

嬉しいですね~!


沼津市第五地区の栗田課長をはじめ、

主催者の皆様に心より感謝申し上げます。
[PR]
by yangjin1 | 2012-07-16 23:00

息子も私も幸せ者です。


息子が小学校に入学したのを機に、

2年間続けた幼稚園の体操教室を終了し

週に2回、スイミング教室に通わせることにしました。


それがとてもよかったみたい。

本人は非常に喜んでおり、

毎回、毎回とても幸せそうに泳ぐのです。


息子の嬉しそうな姿を見ると、

私まで本当に幸せな気持ちでいっぱいになります。


日本に生まれた息子、

そして日本で子育てをしている私、

二人とも幸せものです。


今の日本の平和と豊かさを築いでくれた方々に

心から感謝したいです。

c0162404_21563570.jpg

















よっしゃ!準備完了!!
腰に浮き輪・・・小さな姿が可愛くて!可愛くて!!

c0162404_21585929.jpg

















浮き輪にボードで、水に顔をつける練習!

c0162404_2202141.jpg

















しかし、5分経っても飛び込めない子が、
先生の励ましもむなしく、結局抱っこで・・・

c0162404_2215876.jpg

















このクラスで一番小さい子は
両腕に浮力がつきすぎ、逆に動けなくなりました。

c0162404_2231181.jpg

















息子です!すごい頑張ってる!

c0162404_22123111.jpg

















30分経ちますと、よそ見するほどの余裕まで。
めちゃ格好いいです!!!

とにかくこの3ヶ月間で、
すでに私を超えてしまいました。
[PR]
by yangjin1 | 2012-07-14 22:47

感動的な出会い!


昨日、私は広島の安芸高田市に行ってきました。

広島駅から安芸高田までは

車で約1時間半かかります。

そのため、主催者様がタクシーを用意してくださいました。


私はそのタクシーの運転手さんにとても感動しました。

30代半ばの男性の方で、

元々は北海道のご出身だそうです。


高校卒業後、

大阪の専門学校に入学し、洋菓子作りを学んだそうで、

一時期、大阪の有名な洋菓子屋さんで働いていましたが、


そこで今の奥様と出会い、

奥様の故郷、島根の松江に行き、

運送業の仕事をしていました。


しかし、景気があまりよくなく、

自分自身の生活費を稼ぐのが精一杯だったそうです。


家族のため転職を考え、

タクシーの免許を取りましたが、

そのとき研修に来られた今の会社の方に誘われて、

広島にやってきたそうです。


それから15年が経ちましたと

終始笑顔で、とても明るく

私にご自身の人生を語ってくださいました。


いつもならご乗車いただくお客様に

ご自身が大好きなパンを差し上げているのですが、

今日は私を迎える前にお仕事があって、

パン屋さんに行く時間がなかったそうです。


まったく気にしなくて結構ですとお伝えしたのですが、


驚いたのは、

帰りに、奥様がパンを買って、

はるばる広島駅の近くまで

届けてくださいました。


それでも十分恐縮したのですが、

最後下車するときにも

小さい袋を渡されました。


その上には、

感謝の言葉とご自身の名前と携帯番号、

そして、袋の中には

連絡用の電話代として

10円玉が入れてありました。


もしこれが営業の手段としても、

ここまでお心遣いが出来る方は

そうそういらっしゃいません。


やはりかなり優れた感性の持ち主で、

素晴らしいお人柄だと思いました。


私も見習わなければと

とても感動しましたが、


大阪の運転手さんにも是非学んでほしいです。


もちろんすべての運転手さんじゃないけれど、

私もいろいろと経験しました。


なにもくれなくていいけれど、

せめて笑顔で接客して欲しいし、

こちらの挨拶には返事をしてほしいですね~。


人の優しい真心には感謝したいです。

そして実際に

なにかお返しをしなければいけないと思います。

近日中に大阪の美味しいものを

お送りしようと思っております。


心温まる出会いに感謝! 
[PR]
by yangjin1 | 2012-07-09 23:00

息子からの難問!


小学校で足し算と引き算を教えるようになってから、

息子がよく私に難問をなげかけてくるようになりました。


今までは、例えば、

「100たす100たす100たす1は、いくつ?」とかでしたが、

今日はいつもより難しかったです。


「ママ、1たす5たす万たす10はいくつ?」と聞かれたので、

「それは簡単だよ~ん、1万とび16だよ!」と答えました。


そうしたら、すごい嬉しそうな顔で、

「ははぁ~、やっぱりか~。ブ~ブ~!

正解は“いちごまんじゅう”でしたぁ~!」って。


へぇ、なに!?・・・・・!?


もちろん、学校の先生が

こういうことを教えるわけがないのですが、

きっとクラスの子が言い出したのでしょう。


日本に来てもう何年にもなる私ですが、

足し算で「いちごまんじゅう」ができるなんて、

夢にも思いませんでした。


皆様の中ですぐに分かった方は

いらっしゃったでしょうか。
[PR]
by yangjin1 | 2012-07-07 23:06

野生狼の舌!


2年前、息子は

中国四川省の成都市に滞在中、

喘息のような症状が出て、

咳が止まらず、呼吸困難になってしまい、

救命救急病棟に入院するほど大変でした。


その後、うちの田舎から、

野生の狼の舌が届きました。

喘息を根っこから治すには、

これ以上の治療薬はないといいます。


c0162404_04331.jpg

















輪切りにした舌を水に一晩中漬けておいて、

それから弱火で炊きます。

肉のエキスが出てきてから、

まずそのスープから飲みますが、

お肉も頂くと一番効果があるんだそうです。


私の故郷は4000メートル近い高原です、

春は突風、夏は焼けるような強い日差し、

冬は暴風、豪雪、マイナス数十度の寒さ、

そのうえ低酸素という大変厳しい環境です。


そのような過酷な自然を

生き抜いてきた野生の狼は

ほぼ全身が薬だそうです。


田舎にはチベット医学を含め、

いろんな治療法がありますが、

これには私も驚きました。


なかなか手を出しませんでしたが、

2日前、息子が

またまたひどい咳をしました。


それで決心して、

野生狼薬を作りました。

c0162404_0462354.jpg

















さすが野生だ。すごい匂いです。


明日から息子に飲ませるつもりですが・・・

もちろん正体は明かさずに・・・


飲んでくれるかな。

・・・・・・・・・・・・・・

お知らせ

2012年9月18日(火)~9月27日(木)[10日間]

チベット小学校訪問ツアー、参加者募集!

詳細はこちら

チベット自治区に入ってから出るまで

私もずっとご同行させていただきます。

皆様と一緒に小学校を訪問して、

現地の子供たちと交流するのを楽しみにしています。
[PR]
by yangjin1 | 2012-07-03 22:40