バイマーヤンジンの日記です


by yangjin1
カレンダー

<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


皆様 こんばんは~!

いかがお過ごしでしょうか?


大変緊張した

テレビ寺子屋(テレビ静岡)の収録、

なんとか無事に終えることができました。


無事と言いながら、

反省、反省、反省・・・

必死に準備したはずなのに・・・


いつになったら、

満足のいく講演、歌ができるのでしょう?

課題は山積です。


とりあえず、写真にて

当日のご報告をさせていただきます。

c0162404_22472077.jpg


















一本目の収録。左は司会の岡田友香さんです。

c0162404_2249865.jpg



















衣装替えして、二本目の収録。

c0162404_22532148.jpg

















収録後、会場のお客様に
2曲歌わせていただきました。

c0162404_225594.jpg

















左は先代プロデューサーの寺師様。
この番組と深いご縁を繋げて頂いた、
とても感謝している大恩人です。
昨日はわざわざ会いにお越しくださいました。
本当にうれしかったです。
ありがとうございました。

右は現在のプロデューサーの渡邊様です。
とても気さくで、
やさしいお人柄が大好きです。

c0162404_22565888.jpg

















ずっと「テレビ寺子屋」に協力されている
沼津市市民憲章推進協議会の川村会長(右)、
市役所市民協働課課長の栗田様(左)です。
昨年も沼津市にお招き頂きました。
本当にありがとうございました。

c0162404_22592261.jpg






















私服の岡田さんです。
とても薄化粧というか、
ほとんど化粧していないのに、
こんなにもきれいです。
肌の透明感もナイススタイルも
うらやましいです。


今回の収録、放送日が決まりましたら、

またHP上でご報告させていただきます。
[PR]
by yangjin1 | 2013-01-31 22:46

昨日と今日は

休みでした。


けれども、

全然落ち着きませんでした。


明日(30日)に、

テレビ寺小屋(テレビ静岡)の収録が

控えているからです。


今まで、

すでに10回出演をさせて頂いておりますが、


講演会と違って、

内容的に重複してはいけませんし、

その上、ほとんど編集なしの20分間ですので、

毎回、とても、とても緊張します。


結局、昨日と今日

丸二日間、

近所の喫茶店にこもって

内容と時間の調整にあけくれていました。


明日はいつものように

とても緊張すると思いますが、


与えて頂いた機会に感謝して、

がんばってまいります。


また写真付きでご報告いたしますので、

どうぞお楽しみにしてくださいね。
[PR]
by yangjin1 | 2013-01-29 23:00

我が主人が激変!


昨年はロンドンから

初めてお仕事を頂きましたが、


今年はなんとアメリカからも

コンサートと講演会の依頼がきました。


息子の春休みに合わせ、

3月下旬から2週間、

ロサンゼルスとニューヨークに

行く予定です。


そのためでしょうか?

昨年12月のある日、

突然、主人が私に

「僕、今日から英語を勉強します」と

宣言してきました。


びっくりしましたが、

「まぁ、また我が主人のちょっとした

 ブームが始まったんやなぁ~」と

正直、

まったく真剣に受け止めなかったです。


しかし、しかし、

驚きました!!!


あれからほぼ2か月間、

主人は毎日、朝5時に起きて、勉強しています。

それも休日も祝日も関係なく・・・


ものすごい精神力やなぁ~と

我が主人ながら感心しています。


それだけではなく

なんと勉強しながら、

洗濯もしてくれるようになりました。


また、息子の朝食も

毎日作ってくれるようになりました。


結婚十数年、

ここまで家事を手伝ってくれたのは初めてです!


本当にうれしくて、感無量です。


素晴らしく変わった我が主人に

感謝、感激です。


マイダーリン、頑張れ~!

応援してますよ!
[PR]
by yangjin1 | 2013-01-24 22:48

今週 というか

先週土曜日からのスケジュールは

以下の通りですが、

本当にありがたいです。


19日の土曜日は 

兵庫県龍野市 講演会。



21日 (月曜日)

京都外国語大学 講演会



23日(明日水曜日)

名古屋市 講演会



25日(金曜日)

奈良県生駒市 講演会



27日(日曜日)

静岡市 講演会



なんと!全部が一日おきです。


時間的にはもちろんですが、


身体にも、心にも


ずいぶんとゆとりができて、


息子の宿題も、プールも、付き合うことができ、


本当にうれしいし、またありがたいです。


まぁ、これほどうまくいける、


スケジュールは


かなり珍しいですが・・・。
[PR]
by yangjin1 | 2013-01-22 23:17

昨日の朝日新聞の朝刊に

「字が読める 心広がる」

という記事がありました。



記事の中には

「避難所や役所のお知らせが読めない。

 手続きで外出が必要なのに

 駅名が読めないし、

 義援金も受け取れない。

 外食が増えたのにメニューを読めず、

 頼めるのはラーメンとギョーザだけ。

 以前なら近所づきあいで何とかなったが・・・」

という

阪神淡路大震災後に

昔戦争や家庭事情で学べなかった方々の

切実な辛さを綴っていました。



正直、日本は識字率100パーセントだと

強く信じていた私には、

衝撃的な記事でした。



と同時に記事を読みながら、

同じ字の読めないチベットの両親の苦労を思い出し、

涙が溢れ出しました。



記事を読み進んでいくと、

そのことを知った

ある僧侶の方がボランティアで

96年6月から神戸市で「ひまわりの会」という

識字教室活動を始められたことが

書いてありました。



日本でも

私と同じような活動をしている方が

おられることに驚きました。



ある92歳の方の

「いつもあたまをさげて

 くらしてきた。

 べんきょうしとったら、

 もっと大きなかおでくらせたと思う」

という文章も書いてありましたが、

まさにその通りだと思います。



個人的にもそうですが、

民族としても凛とした姿勢で

世界に挑むためにも

教育は欠かせません。



世の中はこのような弱者を待ってはくれない。

だんだんと先に進んでいきます。



付いていける人々は、

時代の変化をいち早く読み取り、

それによる恩恵を享受できますが、



取り残された方々は・・・

偏見や差別を受け、

大変辛い思いをするのです。



チベットでの学校建設運動を本格的に始めて

今年で、丸14年になります。



山あり谷あり、

いろいろと変化する情勢の中で

大変な思いをしながら、

がんばってまいりましたが、

最近は特に悩んでいました。



そんな私に

この記事は、カツ!!を入れてくれた気が致します。



やっぱり頑張るんだ!


故郷の人々のために!!!!!
[PR]
by yangjin1 | 2013-01-18 21:08

練習中〜


すみません〜

iphoneからの更新を


練習してま〜す??
[PR]
by yangjin1 | 2013-01-17 15:31

初仕事!


こんばんは~!


各地域で雪や寒さで大変のようですが、


皆様のところは、


大丈夫でしょうか?


心より寒中のお見舞いを申し上げます。



私は、昨日


時事通信社 大阪支社様で


今年の初講演をさせていただきました。



体調の理由もありましたが、


来日18年


今年ほど、年末年始に休んだことはありません。



温かく気遣ってくれた主人と


事務所スタッフに感謝しています。



その分、たくさんの忘年会と新年会に


参加することができました。


本当に幸せに思っております。



たっぷり充電をさせて頂きましたぁ~!



今年もご縁に感謝し、


また、新たな出会いを楽しみに


全力投球いたします。



皆様の町にお伺いする機会があると思いますが、



今年も温かいご声援を


どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by yangjin1 | 2013-01-16 22:23

同窓会!


12日、大阪梅田で、

昨年行いました「チベット小学校訪問ツアー」の同窓会が

ありました。

c0162404_2035314.jpg
















関西の方は勿論ですが、

徳島大学の皆様全員、関東の方も

わざわざお越し下さいました。


3ヶ月ぶりの再会に

皆で大いに喜びました。


私は、日本では、

学校生活の経験がほとんどなかったので、

“同窓会”というものには

参加する機会もございませんでした。


同窓会って聞くだけでも、

なんとなく寂しい思いがしましたし、

小、中、高など、

同窓会の機会がたくさんある方を

とてもうらやましく思っておりました。


この度は「旅行」と言う形ではありますが、

私にも“同窓会”を開くことができる仲間ができて、

本当にうれしいです。


めぐり会えたこのご縁を、

心より大事にしていきたいと思っております。



ご参加いただいた皆様、

年始のお忙しい時期、また大変ご遠方から

本当にありがとうございました。
[PR]
by yangjin1 | 2013-01-13 20:34

すごく心配しました!


昨日、帰宅すべき時間になっても

なかなか帰ってこない息子。


心配になって学校まで見に行ったのですが、

教室にも、広場にも、運動場にも姿がなく、

すごく焦りました。


そうしたら、同じ組の子から

「あのなぁ、サッカーしててなぁ、

 ふたりの子とぶつかってん。

 顔から血が流れてなぁ・・・

 眼鏡も壊れてしもうた。

 保健室に連れて行かれたよ」

と言われました。


びっくりして、急いで保健室に行ったら、

誰もいなかったです。


もしかしたら、大怪我で病院に!と

考えただけで、体がぞっとしてきて、

ものすごい勢いで階段を飛び降りると、

職員室から、息子がしゅ~んとして出てきました。


悲しそうな表情、痛々しい姿、

先生がいなければ、抱きしめて大泣きするところでした。


話を聞くと、

この日の保健室は2回目?


実は午前中にも・・・

全校生徒の避難訓練があって、

体育館から教室に戻るとき、

なぜか、息子だけが鉄棒で顎を打ったのでした。


見えなかったのか、

それとも考えごとをして、ぼ~っとしていたのか・・・


家に帰ってからは休む暇もなく、

予約していた歯医者さんへ。

化膿して腫れあがった歯茎から膿を出すため、

「痛いけど切るしかない」とお医者さん。

しかし、息子は泣かなかったです。


本当に、痛々しく、可愛そうな一日でした。

しばらく抱きしめて離さなかったです。
[PR]
by yangjin1 | 2013-01-10 22:49

c0162404_22383430.jpg

















帝国ホテル東京の会場

昨年と同じく、そうそうたる方々が
来られていました。

若い方と女性の方がちょっと少なかったですが・・・

c0162404_22392750.jpg

















時事通信社西澤社長のご挨拶から会が始まりました。

c0162404_22403077.jpg

















続いて安倍晋三総理大臣がご挨拶

c0162404_224252.jpg

















3番目は、公明党代表の山口那津男様

c0162404_22433914.jpg

















それから民主党新代表の海江田万里様

c0162404_22451296.jpg

















今回参加して一番嬉しかった事は

元文部科学大臣河村健夫先生との再会でした。

10年前、山口県での講演会にお招きを頂き、

その後、私の愚書にわざわざ推薦文まで

書いてくださいました。

本当にお世話になっている方です。

c0162404_2248025.jpg

















安倍首相とツーショット。

新年早々超多忙な時期、

こちらの会場に来られる前にも

たくさんの会をまわられきたそうです。


近くで見ると、

やはり、かなり疲れた顔をされていました。

いろいろと大変でしょうが、

これからの日本のため

是非頑張っていただきたいです。

c0162404_2250494.jpg

















みんなの党党首の渡辺喜美様。

活発で、すごいパワーの持ち主という感じ。

会場の中でも一番元気そうでした。

チベットのこともよくご存知で、

いろいろとお話をしてくださいました。

c0162404_2252379.jpg

















内外情勢調査会の中田会長と。

今まで何度もお会いしましたが

本当にやさしくて、素晴らしいお人柄。

個人的に大好きな方です。



他にも、以前お世話になった

時事通信社の各支局の方々、

昨年も来られた参加者と再会を喜んだり、

新たにご縁を頂いたり、

とても有意義な時間を過ごさせていただきました。
[PR]
by yangjin1 | 2013-01-08 22:56