バイマーヤンジンの日記です


by yangjin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今成都にいます。
こちらは大阪より涼しく、過ごしやすいです。

関空から上海浦東空港経由で、こちらに来ました。

飛行機が遅れるといけないので、
いつも上海から成都行きの航空券は
上海に着いてから購入するようにしています。

今回11:40に上海に着いたので、
すぐに中国国際航空の窓口に行きました。

すると、13:15フライトで
残り3席空いているのがあると言われました。

そのときの時間がすでに12:20、
1時間を切っていました。

主人は
「そんなに急がなくてもいいよ。一本遅らせよう」
と言いましたが、
窓口の人は「間に合うよ」と言うし、
私は明るいうちに成都に着きたかったので、
その航空券を購入しました。

それからチェックインです。
荷物を預け、さあ搭乗券をと思っていると、
そこの係の人が
「もうほぼ満席なので、3人ともバラバラの席に
 なるよ」
と言い出しました。
3歳の息子をひとりで座らせることはできません。
主人がまた「だから1本遅らせようといったのに!」
と怒りだしました。

「搭乗したら、他の乗客に直接言って、席を換わってもらえばいい」
と係の人は言うし、もう航空券を交換する時間もありません。
私はこのまま乗ろうと思いました。

でも、主人は
「航空券を売る時点で、席が離れることはいうべきじゃないか!
 こちらは3歳の子がいるというのに!」
と怒っています。

なんとか主人をなだめて、手荷物検査をして、
搭乗口までどのぐらいかかるか
検査の人に聞きました。

すると「けっこう遠い」という返事!!
検査しているところから一番離れた搭乗口でした。

上海浦東空港は本当に広いです。
息子を歩かせてはとてもではないですが、
間に合いません。

荷物を載せる台車に息子を乗せ、
私も主人もダッシュで搭乗口に向かいました。
行けども行けどもなかなか着きません。
関空であれば、専用のモノレールがあり、
本当に便利だと思いました。
距離的にも絶対モノレールが必要だと思いました。

15分は走ったと思います。
13:05搭乗口にようやく着きました。

先に受付の人に席のことを伝えておこう。
そう思って、搭乗口の係の女性に言いました。
すると
「私たちが席を変えることは違反になります。
 ご自分で乗客と交渉してください」
と言ってきました。

主人は
「違反!?あんたらが席のことを言わずに売ったくせに!!」
とまたブツブツ。

そのうえ飛行機はちょうど着いたところなので、
フライトが30分遅れるとのこと。
主人はと言うと・・・ご想像におまかせします。

30分後、搭乗を開始。
私たちは後ろのほうの席なので、あとから入りました。

その日は確かに満席でした。
最後尾から2列を除いては・・。

後ろの2列は仕事を終えた?客室乗務員が陣取っていました。
それもぎゅうぎゅうにつめているわけではなく、
1列3席×2の計6席に、真ん中の席を空けて4人、
2列で8人が優雅に座っているのです。

目の前で、私たちが他の乗客に席の交換をお願いしているのに
知らんぷりで、新聞を読んでいる“ふり”をしています。

そのうえ上の荷台は彼女らの荷物でいっぱいになっていました。
あっちに荷物を置けと、ひとりの客室乗務員が無言で
前の荷台を指差しました。

主人は
「仕事の時間ではないかもしれんけど、少しは手伝えよ!
 あんたら、スチュワーデスだろ!」
と中国語で言いました。
でも、相手はこのような状況に慣れているのか、
マネキンのようになにも言わず、目もあわせようとしません。
これには、私も驚きました。

私は“自分で”他の客にお願いして、隣同士の2席を確保し、
息子と私が先に座り、
主人は“自分で”離れた荷台に荷物を載せ、
大男が二人座る真ん中に座りました。

すると、アナウンスが流れました。
「空港のフライト順番待ちのため、
1時間後に飛ぶことになりました」
え~!

日本であれば、一度空港ロビーに出してくれるかもしれませんが、
そのまま飛行機の中にいさせられました。

まあそれでも無事に成都に着いたので、私はもういいかと思いましたが、
主人のブツブツはなかなか止まらなかったです。

日本の優れたシステムに慣れた主人は
少しねちっこく感じました。
[PR]
# by yangjin1 | 2009-08-03 16:42

明日から出発します!

今年の学校建設現地調査のため、
明日からチベットに行ってまいります。

できるかぎり現地からブログ“日記”の更新を
したいと思っています。

また、時々覗いてみてくださいね。
但し、HPのトップは更新されませんが・・・

9月中旬には必ず帰国いたしますので、
詳細はそのとき、またご報告させていただきます。

日本はこれから一番暑い時期を迎えますが、
どうぞ夏風など召しませぬように
ご自愛くださいませ。

では、行ってきまーす!
[PR]
# by yangjin1 | 2009-07-31 22:06

可笑しかった!

二つの話ですが、そのひとつは
きのうの日記に「ママ、遊ぼうよ」という
息子の一言がありましたが、
その「遊ぼうよ」という言葉をローマ字で打ち込んだら、
なんと仰天するほどの漢字が出てきました。

ひとつは「麻生亡羊」
もうひとつは「あ祖母よ」でした。

おかしくて、おかしくて・・・
メモまで取ってしまいました。

しかし、確かに中国では「亡羊補牢」と言う熟語がありますが、
まさに今の麻生政権を表している言葉だと思いました。

二つ目は今朝の出来事です。

きちんとたたんだ洗濯物をソファーの上に置いたのですが、
息子はそれを全部畳に落として、
そのうえ「ママ、見てみ」と自慢げに言うのでした。

「そんな悪いことする子は、もういや!」と叱りました。
そうすると
「え!なんで?!」と不思議な顔で聞いてきました。

「悪いことするから」と厳しい表情で言いました。

「え!悪くないよ!ぼくはいいやつなのに、なんでいやなの?」
(“いいやつ”!え?!そんな言葉どこで覚えたんでしょう、正直びっくりしました)。

しかしそれても、表情を変えず、しっかりと言い聞かせました。
「だって、ママがせっかく畳んだ洗濯物をぐちゃぐちゃにして、ママを困らすから」

すると、
「ママは困くない!ぼくをいやくない!」と大声で泣きながら抱きついてきました。

あまりに真剣な顔と可愛い日本語だったので、
思わずママが折れてしまい、しっかりと抱きしめてしまいました。

こんな可愛い我が子を、これ以上叱るなんて、
無理ですよね!
[PR]
# by yangjin1 | 2009-07-30 23:01

いちおう夏休み!!

昨日は「東京社会保険労務士協同組合」様
設立10周年の講演会にお招き頂き、
行ってまいりました。

あまりにも緊張したせいでしょうか、
そのうえ、時間を気にしてしまい、
話をするのに集中力がかけたり、
活舌が悪かったりして、
申し訳なく思いました。

しかし、会員の皆様はとても優しくて、
温かく見守ってくださいました。
大変熱心に、なおかつ明るく最後まで
私の拙い話を聞いてくださいました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

これで私もいったん“夏休み”に入りますが、
8月1日には、今年の学校建設現地調査のため、
チベットに出発しなければなりません。

そのため、きょうは朝早くから荷造りに取り掛かりました。
息子に何度も「ママ、遊ぼうよ!」とラブコールされ、
結局、一日かかってしまいました。

明日と明後日は、全身全霊で、
今まで溜まっている皆様へのお返事とお礼状を
書かせていただきます。

そして出来れば、
暑中見舞いも書きたいなあと思っております。

集中豪雨と竜巻で大変被害を受けている
地域もありますが、
皆様のところは大丈夫でしょうか。
ご無事を祈っております。
[PR]
# by yangjin1 | 2009-07-29 23:30

初めての個別面談!

今週から我が息子は夏休みに入りましたが、
そのちょっと前に、幼稚園の個別面談に行ってきました。

いろいろと息子の活躍を楽しく聞けるのではと楽しみにしていました。

が・・・身の引き締まるような思いで帰ってきました。

以下は、先生からお聞きしたことと、ママ(私)の言い訳(かな?!)です。

1. 「組み合わせたオモチャを振り回したりする」
 
   ウルトラマンやシンケンジャーなどの
  ヒーローもののテレビの見すぎだと反省しました。
 息子の頭の中は、常に戦うことでいっぱいのようです。
 よく「僕の勝ち」って叫んでいるぐらいですから。
  これから絶対に注意します。

2. 「たまにお友達が作ったものを壊したりする」
 
   大変負けず嫌いですので、そういうときは
 きっと負けたときの行動ではないかと思います。
 今はママと“ジャンケン”することで、
 勝負、競争についても勉強させています。
 あと人生の中で負けることもあることを
 言い聞かせています。

3. 「好き嫌いがあるみたい。特にお野菜がいやみたい」

   野菜嫌いというよりも、大の肉好きです。
 チベット人の遺伝でしょうか。どうしょう。

4. 「食べさせないと食べないときがよくある」
  
   これはそのとおりです。私の責任です。
  息子があまりにも少食なので、少しでも食べさせようと
  ついつい私がスプーンを握ってしまいます。反省しています・・・
  でも今日もやってしまいました。

5. 「みずきちゃん以外のお友達の名前も覚えて欲しい」

   母である私も同感です。
 でも、この点に関しては、幼稚園までついて行く訳にはいかないので、
 先生にお願い出来たらいいなと思います。

6. 「給食のとき、よく眠ってしまう」

   実は、この点は私の子育ての中でも、二番目ぐらい大きな悩みです。
 息子には申し訳なく思っています。
 私は仕事をしているため、お昼はほとんどおばあちゃんと一緒にいます。
 ですから、たとえ帰りが遅くなっても、必ず息子と一緒に遊ぶことを
 大切にしています。
 そのせいでしょうか、息子の体内時計がずれてしまいました。

 ママが一番好きな「ママっ子」なので、晩は遅くなっても起きていて、
 私が仕事から帰ってくるのを待っているのです。
  ママが帰ってくると、どんなに遅くなっていても、
 さあ「遊ぼう」という感じになってしまいました。

 幼稚園生活を始めたのをきっかけに、何とか直そうと思いましたが、
 入園早々4月から一ヶ月以上も海外に行ってしまいましたので、
  一学期はほぼ進展なしでした。

  9月から全力で取り組もうと思います。

  息子の健康のためにも頑張ります!

7. 「最近になってやっとちょっと落ち着いてきました」。

   本当によかったです。
   先生方のおかげだと感謝しています。

子供(特に男の子)は、腕白なほうがいいとよく聞きますが、
 もし幼稚園にご迷惑をかけるようであれば
  もっとしっかりとしつけをしていかなければいけないと思いました。

   とにかくこれからは人一倍子育て(しつけ)に取り組んでいきます。
[PR]
# by yangjin1 | 2009-07-25 23:53