バイマーヤンジンの日記です


by yangjin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2006年から毎年、千葉本社だけでも年3回研修会に呼んでいただき、
女性の販売員の皆様に対して、講演させていただいております。
青森支社など他の支社でも呼んでいただきましたが、
それらは含めず、千葉本社だけでも、昨日で実に11回目となりました。
こんなにもお招き頂き、富国生命様にはとても感謝しております。

c0162404_2258573.jpg










同じ働く女性、子を持つ母親として、元気を出していただけるよう
精一杯お話しさせていただきました。

c0162404_22594785.jpg














販売員の方々は全国から研修に来られます。
今回は驚いたことに、中学生の頃、
門真六中で私の講演を聞いたという販売員の方も
来られていました!
私も年を取るわけです・・・

c0162404_2315778.jpg














もうおひとり同じく中学生のとき、
長尾中で講演を聞いたという方も。
おふたりとも北大阪支社に勤めておられます。
まさか千葉でお目にかかれるなんて、
本当にご縁ですね!

---------------------------------------------

12月4日に講演しました主催者の
栃木県鹿沼市教育委員会様からもお写真が届きました。

c0162404_2335749.jpg













講演中です。

c0162404_2374613.jpg













ずっと私の講演を考えてくださっていた教育委員会の鷲尾様とツーショット!

鷲尾様からは下記のようなありがたいお言葉もいただきました。
「3年の思いが叶い、2~3日夢のようにポーっとしてしまいました。
実はヤンジンさんの講演中も、何度も時計を見て、
「もう終わっちゃう、もう終わっちゃう」と思いながら聴いていました。
歌ももっともっと聴きたかったです。

このように私のことを思っていただき、鷲尾様には本当に感謝しております。
ありがとうございます。
[PR]
# by yangjin1 | 2009-12-09 23:17
c0162404_22554236.jpg













新幹線で東京に向かう途中、
天気がよく、富士山がきれいに見えたので、
おもわずパチリ。

c0162404_22572970.jpg













写真では上が切れてしまいましたが、 
芝浦工業大学の凱旋門、豊洲キャンパスの研究棟です。
この中ではさまざまな研究が行われているそうです。

c0162404_22585281.jpg













講演中の私です。
理事長様、校友会会長様、江東区教育委員会、
企業の役員の皆様も来られていると聞き、
とても緊張しました。

c0162404_2303786.jpg













講演後は小暮理事長様(左)、私を大学にご推薦いただきました
校友会会長でもあり、三井住友建設株式会社社長の五十嵐様(右)と
記念撮影。
おふたりさまにも喜んでいただき、ほっといたしました。
素晴らしいご縁を頂き、誠にありがとうございました。
[PR]
# by yangjin1 | 2009-12-07 23:09

私は本当に幸せ者です!

昨日は栃木県の鹿沼市に行ってまいりました。
地図で見ても、東京のちょっと上のほうで、
なんとなく近いって感じでしたが、
やはり往復8時間もかかりました。

主催者のある方からは
「3年越しの思いがやっと実現しました」
と言われました。

本当にうれしかったです。

実はこの方は、私が6回ほど出演しました
テレビ静岡が制作している「テレビ寺小屋」という
番組を見て、是非一度呼びたいと思っていたらしいです。

私みたいな者を、3年も思い続けていただき、
本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

本当にありがとうございました。


今日は福井県の美浜町にお伺いいたしました。
美浜町教育委員会様の主催でした。

こちら方も2年前にうわさで私のことをご存知になり、
それから何度も職員の方を下見に行かせ、
最終的に“呼ぶ”って、決めたらしいです。

最初の20分はチベットの子供達のビデオ映像を放映し、
残り70分間は、コンサートをさせていただきました。

各主催者の方々にご心配をかけたくなかったので、
この日記ではとても書けませんでしたが、
実は、一ヶ月ぐらい前から、
ずっと喉の調子が悪かったです。

ひどい咳が出るわけでもないのですが、
常に痰が絡んで、咳をしたくなります。

精一杯声を出すと、急に咳き込んでしまいます。
本当に辛くて、泣きそうでした。

今日も、実は思い切り歌うことが出来ませんでした。

しかし、声の調子があまりよくないと、
もっと情感的に歌おうと、
体も心も普通の倍以上努力することになるんですね。

そうすると、逆に普段が表現できてなかった部分が
もっと繊細に歌えるようになったりしました。

そのおかげでしょうか、
今日も30枚あったCDが、
あっという間に完売いたしました。

皆様はきっと応援する気持ちで買って頂いたと思います。
本当に、本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

私は本当に幸せ者です。

ありがとうございました。

これからも喉を大事にして、
もっと、もっと勉強をして、
たくさんのいい歌を
皆様に聴いていただきたいと思います。
[PR]
# by yangjin1 | 2009-12-05 23:51

感動と感謝!

昨日は京都で、
初めてガソリンスタンドの経営者の皆様に
講演させていただきました。

百年一度とも言われている今の経済不況の波は
皆様の業界にも押し寄せているそうです。

それでも、経営者の皆様はめげずに、
常に勉強を重ねてきました。

今までは経営の話がほとんどだったそうですが、
今回は異業種の人の話でも聞いて、
元気を出そうじゃないかと
私を講師としてお招きくださいました。

私のようなものの話でも元気になっていただければ、
これ以上ありがたくて、うれしいことはありません。

もちろん真心を込めて、
全身全霊でお話をさせて頂きました。


今日は国際ソロプチミスト川西様の認証20周年の
記念行事と祝賀会にお招きを頂き、
参加してまいりました。

私と国際ソロプチミスト川西様との出会いは
ちょうど10年前になります。

2番目の小学校の建設資金が不足していて
困っていた私を全力でご支援くださいました。

あれから10年という長い歳月にもかかわらず、
ずっと2小の子供たちに文具、教材と送り続けてくださいました。 

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

昨年のチベットはデモと地震で大変な激動の一年となり、
私自身も、本当に心が痛みました。

その上、北京オリンピックが終わりますと、
世界中のマスコミの関心も一気に消えてしまいました。

しかし、その中でも、国際ソロプチミスト川西様は
国を超え、民族を超え、政治も利害も超え、
我々をずっと温かく見守り続けてくださっています。

このような優しさが
我々が希望を持ち、明るい将来に向かって歩み続ける
大きな心の支えとなっています。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

もっともっと書きたいことはありますが、
明日は栃木県鹿沼市で講演会がありますので、
早朝の5時に起きなければいけません。

もう寝ます! 
おやすみなさい!
[PR]
# by yangjin1 | 2009-12-03 22:49

息子の課外授業

11月から息子をお習字、体操、水泳と
通わせることにしました。

けれども、新型インフルエンザが
すごい勢いで流行りだしたので、
風邪でも引いたら大変と思い、
水泳だけ急きょ取りやめました。

運動好きな息子にとっては、
体操教室はとても楽しいようで、
夫婦とも喜んでいます。

お習字は毎週月曜日の午後にあります。

1回目の時に、息子が持って帰ってきた
「い」という字に、本当に感激しました。

c0162404_23203351.jpg














初めてにしては、あまりにも上手に書けているので、
「もしかしたら、将来息子が書道家になるのではないか」と
夫婦とも思ったぐらいでした。
それほど期待してしまいました。

しかし、2回目、
主人と一緒に幼稚園まで迎えに行ったのですが、
息子が時間になっても、なかなか外に出てきません。
教室まで見にいきましたら、なんと昼寝中でした。

「教室に入ってきた時は大変元気でしたが、
しばらくすると机にうっぷして寝だしたんです。
どんなにしても寝るので、そのまま寝させました」と
先生に言われました。

「え!丸一時間も!?」とも思いましたが、
先生曰く、年少組にはよくあることらしい・・です。

3回目はというと、
なんとベットの上で毛布をかけてもらって
本格的に寝ていました!

このままじゃと心配していましたら、
4回目の今回は見てください。

この“う”と“え”の素晴らしさ!

c0162404_23221918.jpg














c0162404_23232970.jpg














我が子はやはり親の期待に応えてくれました。
[PR]
# by yangjin1 | 2009-12-01 23:34