バイマーヤンジンの日記です


by yangjin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めての運動会!

昨日は我が息子の通っている幼稚園で、
運動会がありました。
息子にとっては、もちろん初めてですが、
小さい頃幼稚園に通ったことのない私にとっても
初めての体験でした。

700名以上の園児がいるマンモス幼稚園のため、
参加する保護者の数の多さにも驚きました。

音楽に合わせて入場する園児たちの姿に
いきなり感激の涙!自分でもびっくりしました。

いつもでしたら、正直心の中では
我が子を一番可愛く思ってしまうのですが。
その時は本当に全員、一人一人が可愛かったです。

本当に、本当に可愛かった。

今までいっぺんに、これほど大勢の“天使”を
目にしたことがなかったので、かなり興奮してしまいました。

年少組はどうしても一番幼いので、
時間が長くなると、特に最後の閉会式ではきょろきょろしたり、
しゃがみこんで砂遊びをしたり、隣の子と話をしたりしていました。
担任と補助の先生の2人でも、一クラス30名をまとめるのは、
大変だと思いました。

先生、ボランティアスタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。

でも、おかげさまで、運動会は大成功、とてもよかったです。
息子の参加する競技だけではなく、
年中組の障害物競走、年長組のブラスバンド、バトンリレーも
とても素晴らしかった。感動しました。

c0162404_0201623.jpg
開会式、園長先生がご挨拶

c0162404_0203958.jpg
初めての「徒競走」一番右の薄黄色の帽子が息子です

c0162404_020536.jpg
「リズム遊び」も元気に演じてくれました

c0162404_0211466.jpg
息子の組はなんと「玉入れ」で優勝しました これもうれしかったです
[PR]
# by yangjin1 | 2009-10-11 23:23

大変でした!!

6日から二泊三日で岩手に行っておりました。
行くときから台風のことを心配していましたが、
やはり天気予報の通りでした。

今朝の伊丹行きの飛行機が欠航となってしまいました。

それでも、明日は大阪でのコンサートを控えているため
なんとしても帰らなければいけないと思いました。

唯一の方法はまず東北新幹線で東京まで行って、
そこからまた東海道新幹線で大阪まで帰るというルートです。

とにかく、台風が来る前に
一分でも早く岩手から脱出しなければと思い、
朝食も取らず、盛岡駅に向かいました。

幸い東北新幹線は時間通りに運転していて、
切符も手に入れることができ、ほっとしました。

しかし、仙台の手前ぐらいから段々雨風が強くなり、
とうとう、新幹線が止まってしまいました。
その後しばらくしてまた走り出しましたが、
窓から見る外の景色にびっくりしました。
あまりの暴風雨に雪が降っているかのように
辺り一面、白く見えました。
このままのスピートで走っていたら、
新幹線が飛んでしまうのではないかと
本当に怖かったです。

実に4時間弱かかって(1時間20分遅れで)
なんとか東京に着いたときにはホッとしました。

東京は今までの暴風雨がうそのように、
信じられないほど晴れ渡っていました。

しかし、東京駅は大混雑。
東海道新幹線に乗り換えるのもひと苦労しました。

最終的に大阪に帰ったのは午後四時半でした。
家に帰ってテレビをつけてみると、
各地の被害にあらためて驚きました。
8時間の長旅となりましたが、無事帰ってこられて
なによりありがたく思いました。

明日のコンサートに備えるため、今日は早く寝ます。
おやすみなさい。
[PR]
# by yangjin1 | 2009-10-08 22:08
生命保険ファイナンシャルアドバイザー協会
函館協会様のお招きで、
初めて函館にお伺いしました。

講演当日はあいにく大雨で、気流も悪く、
飛行機も大幅に遅れてしまいました。

会場に着いたときには、
オープニングセレモニーがすでに始まっていて、
結局リハーサルなしで講演することになりましたが、
おかげさまで、何とか無事に終えることができました。

c0162404_2365088.jpg


講演終了後、函館山頂上のレストランでの2次会にも
出席させていただきました。
普段であれば、“世界三大夜景”である
函館の夜景を一望できるそうですが、
雨のため、あたり一面濃霧が立ち込め、
夜景は見ることができませんでした。
本当に残念でした!

次の日は帰りの飛行機まで時間があったので、
市内観光に連れていって下さいました。

この日は昨日とは打って変わって、
快晴でした。

c0162404_2391526.jpg
立待岬ではハマナスを見つけました。
“知床旅情”はよく歌っていましたが、
実際に見るのは初めてです。
次回は咲いている時期に来れればいいな。

c0162404_23104280.jpg
函館山に登りました。

c0162404_23122664.jpg
お昼の風景も素晴らしかった!!

c0162404_23134683.jpg
天気もよくて、気分爽快でした!!

c0162404_2315479.jpg
最後はタワーの最上階に登って、
五稜郭の全貌を見せていただきました。
(小さなカメラで、一部しか撮れませんでしたが)
あまりにも斬新なデザインにびっくり!!
当時の日本人の土木技術もすごかったですね。

主催者の皆様、
幸せな2日間をありがとうございました。
[PR]
# by yangjin1 | 2009-10-04 23:16

ひとりぼっち!?

いつもなら仕事から帰ってくると、
息子が抱きついてくるのですが、
昨晩はオモチャの遊びに夢中で
「ママ、おかえり」と口で言うだけでした。

ちょっと寂しく感じたので、少し声を張って
「ママ、すごく疲れたから、ちょっと抱っこして!」と
言いました。

すると、急いで来てくれました。
そして、大きな目で私の顔を見つめ、
「ママはひとりぼっちでした?」と真剣に聞いてきました。

「なに?ひとりぼっち!!」
へえ?!いつ?どこでこういう言葉を覚えたのでしょう。
ほんまに!びっくりしました。

そのうえ、私の鼻の傷(ニキビの痕)を指差し、
「赤いゴモラに噛まれたの?
ぼくは強いから、赤いゴモラをやっつけて、ママを守るからね」と
一生懸命言ってくれました。

なぜか感激して、涙が出そうになりました。
[PR]
# by yangjin1 | 2009-09-29 23:50

この一週間

先週は埼玉、東京、千葉と講演、コンサート、合間に何件か打ち合わせをしてきました。

c0162404_1223930.jpg
さいたま市私立幼稚園PTA連合会・さいたま市私立幼稚園協会主催の講演会は
大盛況でした!1200名の会場が満席!!お越し頂きましたPTAの皆様、先生の皆様
本当にありがとうございました。

c0162404_1225964.jpg
私のキャラクター弁当です。
息子が大好きなウルトラマンを卵やニンジンで作って見ました。
恥ずかしいですが、UPしました。

チベットでは、お弁当という習慣はありません。
しかし、息子の幼稚園では火、木はお弁当の日です。
慣れなくて大変です!でも、これからも頑張ります。
[PR]
# by yangjin1 | 2009-09-28 12:26