人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイマーヤンジンの日記  新HP yangjin-genki.com


by yangjin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子育ての悩み

大きな悩みのひとつは
我が息子が少食なことです。

朝食に準備したパンとかはほとんど食べてくれないし、
目が覚めた瞬間、「コーラ、コーラ」と好きな飲み物
ばっかり求めるのです。

お昼は、いつも「ラーメン、ラーメン」って
なぜか私にとっても味の濃いインスタントの
チキンラーメンが大好きなのです。

夕食はまだましですが、
それでも、おかずはあまり食べず、
味付けのりでご飯をまいて少し食べるだけです。

このままの食生活を続けていたら絶対だめだと
早くから分かっているのですが、
ほぼ毎日仕事で出かけなければいけないので、
その場合母に任せるしかないのです。

そのうえ、私と母は息子に対して方針が違います。
私は少々無理やりでも、間食をさせず、
一日の三食は好き嫌い関係なく、
しっかり食べさせるようにしています。
しかし、母はどちかというと息子の意思に合わせて、
食べたいときに食べたいものだけを食べさせる。

ですから、このお正月の間は、
息子の意思改革、食生活を改善しようと、
少しでも細い体を太らせようと、
私も必死に頑張りました。

昨日も、お昼には一生懸命玉子焼きを作りました。
しかし、息子は食べたがらないのです。
しかたがない。息子の大好きなおミカンを利用しました。

ひとくちおミカン、ひとくち玉子焼きという感じで、
替わりばんこにお口に持っていきましたら、
なんと丸二個分の玉子焼きを全部食べてくれました。
「あ!これで今日の栄養分は取れた!本当によかった!」
って思いました。

しかし、夕食はなにひとつ食べずに眠ってしまいました。

今朝7時から、なんとも「ムームー、ムームー」って
水をほしがりましたので、ミネラルウォーターを半瓶ぐらい
飲ませました。

しかし、その後は大変なことになりました。
すごい勢いで、胃の中のものを全て、もどしてしまいました。

ぐったりとしていた息子を急いで近くの内科に連れて行きました。
先生からは「風の前兆でしょう」と言われましたが、
私は昨日、自分が無理やり食べさせた玉子焼きのせいではないかと
すごく反省しました。
本当に息子に申し訳なく思いました。

母には「だから無理したらあかんって言ったでしょう!」と
言われました。

息子のわがままばっかり聞くわけにもいかないし、
ママの考えをそのまま通そうとしても無理があるみたい。
つらいなぁ!

他のお母さん方は子供がご飯を食べてくれないときには
どうしているのでしょう。
by yangjin1 | 2009-01-09 23:20