人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイマーヤンジンの日記です


by yangjin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

初めての個別面談!

今週から我が息子は夏休みに入りましたが、
そのちょっと前に、幼稚園の個別面談に行ってきました。

いろいろと息子の活躍を楽しく聞けるのではと楽しみにしていました。

が・・・身の引き締まるような思いで帰ってきました。

以下は、先生からお聞きしたことと、ママ(私)の言い訳(かな?!)です。

1. 「組み合わせたオモチャを振り回したりする」
 
   ウルトラマンやシンケンジャーなどの
  ヒーローもののテレビの見すぎだと反省しました。
 息子の頭の中は、常に戦うことでいっぱいのようです。
 よく「僕の勝ち」って叫んでいるぐらいですから。
  これから絶対に注意します。

2. 「たまにお友達が作ったものを壊したりする」
 
   大変負けず嫌いですので、そういうときは
 きっと負けたときの行動ではないかと思います。
 今はママと“ジャンケン”することで、
 勝負、競争についても勉強させています。
 あと人生の中で負けることもあることを
 言い聞かせています。

3. 「好き嫌いがあるみたい。特にお野菜がいやみたい」

   野菜嫌いというよりも、大の肉好きです。
 チベット人の遺伝でしょうか。どうしょう。

4. 「食べさせないと食べないときがよくある」
  
   これはそのとおりです。私の責任です。
  息子があまりにも少食なので、少しでも食べさせようと
  ついつい私がスプーンを握ってしまいます。反省しています・・・
  でも今日もやってしまいました。

5. 「みずきちゃん以外のお友達の名前も覚えて欲しい」

   母である私も同感です。
 でも、この点に関しては、幼稚園までついて行く訳にはいかないので、
 先生にお願い出来たらいいなと思います。

6. 「給食のとき、よく眠ってしまう」

   実は、この点は私の子育ての中でも、二番目ぐらい大きな悩みです。
 息子には申し訳なく思っています。
 私は仕事をしているため、お昼はほとんどおばあちゃんと一緒にいます。
 ですから、たとえ帰りが遅くなっても、必ず息子と一緒に遊ぶことを
 大切にしています。
 そのせいでしょうか、息子の体内時計がずれてしまいました。

 ママが一番好きな「ママっ子」なので、晩は遅くなっても起きていて、
 私が仕事から帰ってくるのを待っているのです。
  ママが帰ってくると、どんなに遅くなっていても、
 さあ「遊ぼう」という感じになってしまいました。

 幼稚園生活を始めたのをきっかけに、何とか直そうと思いましたが、
 入園早々4月から一ヶ月以上も海外に行ってしまいましたので、
  一学期はほぼ進展なしでした。

  9月から全力で取り組もうと思います。

  息子の健康のためにも頑張ります!

7. 「最近になってやっとちょっと落ち着いてきました」。

   本当によかったです。
   先生方のおかげだと感謝しています。

子供(特に男の子)は、腕白なほうがいいとよく聞きますが、
 もし幼稚園にご迷惑をかけるようであれば
  もっとしっかりとしつけをしていかなければいけないと思いました。

   とにかくこれからは人一倍子育て(しつけ)に取り組んでいきます。
by yangjin1 | 2009-07-25 23:53