人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイマーヤンジンの日記です


by yangjin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

可笑しかった!

二つの話ですが、そのひとつは
きのうの日記に「ママ、遊ぼうよ」という
息子の一言がありましたが、
その「遊ぼうよ」という言葉をローマ字で打ち込んだら、
なんと仰天するほどの漢字が出てきました。

ひとつは「麻生亡羊」
もうひとつは「あ祖母よ」でした。

おかしくて、おかしくて・・・
メモまで取ってしまいました。

しかし、確かに中国では「亡羊補牢」と言う熟語がありますが、
まさに今の麻生政権を表している言葉だと思いました。

二つ目は今朝の出来事です。

きちんとたたんだ洗濯物をソファーの上に置いたのですが、
息子はそれを全部畳に落として、
そのうえ「ママ、見てみ」と自慢げに言うのでした。

「そんな悪いことする子は、もういや!」と叱りました。
そうすると
「え!なんで?!」と不思議な顔で聞いてきました。

「悪いことするから」と厳しい表情で言いました。

「え!悪くないよ!ぼくはいいやつなのに、なんでいやなの?」
(“いいやつ”!え?!そんな言葉どこで覚えたんでしょう、正直びっくりしました)。

しかしそれても、表情を変えず、しっかりと言い聞かせました。
「だって、ママがせっかく畳んだ洗濯物をぐちゃぐちゃにして、ママを困らすから」

すると、
「ママは困くない!ぼくをいやくない!」と大声で泣きながら抱きついてきました。

あまりに真剣な顔と可愛い日本語だったので、
思わずママが折れてしまい、しっかりと抱きしめてしまいました。

こんな可愛い我が子を、これ以上叱るなんて、
無理ですよね!
by yangjin1 | 2009-07-30 23:01