人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイマーヤンジンの日記  新HP yangjin-genki.com


by yangjin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メリークリスマス!

昨晩チベットの実家に電話をしました。
一番下の弟が出ました。

つい「メリークリスマス!」と言ってしまいました。

そしたら、
「言っていることが聞き取れませんが、誰ですか?」

「あ!?私だよ!あなたの姉だよ」と言いましたら、

「え!お姉さん!ごめん、しかしメリーなんやかんやってなんですか」

「え!今日はクリスマスだよ!中国でも聖誕節というじゃないですか」

「そんなの知らないよ!だってチベット人だもん!」と言われてしまいました。

「まぁ!確かに私だってクリスチャンでもないのに!」と思いましたが・・

正直、日本に来たばっかりのとき、とても不思議に思ったのは、
イエス様の聖誕日なのに、どうしてあまり関係のない仏教徒たちが
これほど祝っているのだろうと・・・

が、いつの間にか、私もこの環境に染められ、
毎年「ジングルベール、ジングルベール」と
クリスマスコンサートまで開くようになりました・・・

でも、確かにクリスチャンではないのですが、
しかし何故か、人の喜んでいることを一緒になって喜ぶと
とても幸せな気持ちになれますね!

近年の大変不安定な世界を見ると、
逆にいつか、人種も、信仰も超えて、
喜びも悲しみも分かち合えるような
素晴らしい世の中になって欲しいと願うようになりました。

皆様、メリークリスマス!!!

喜びをこの世の中にひとつでも増やしましょう!
by yangjin1 | 2009-12-25 23:08